アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の父親の靴下より、高校生の妹の靴下のほうが臭うんですがなぜでしょうか。妹に臭いって言い難くて母親と悩んでます。

A 回答 (4件)

歳をとると汗をかかないですから、老廃物が出ません

老廃物はすぐに酸化して腐るので匂います。

若い人ほど汗を書きやすいですから、老廃物がどんどん出て、それがどんどん腐りますから臭いんです。
    • 1

臭いの原因は、菌の排泄物です

菌は汗を食べて臭いの元を排泄します

高校生くらいで代謝が良く汗をかき易い人は、靴を毎日ちゃんと乾かさないと臭います
40代になると代謝が衰え、運動しないと汗をかかなくなる人は結構居ます

同じ靴を毎日履いていませんか?
同じ靴(似たような靴)を2足用意して日替わりで交互に履く(履いていない靴には乾燥剤を入れておく)と、かなり改善されると思いますよ

靴でなく足が単純に臭い場合は、こまめに洗うしか・・・
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、代謝と靴の問題ですか。通学用の靴は2つありますが、どちらも通気性は悪そうです。とりあえず妹を傷つけない様に家族全員の靴にシリカゲルを入れておくことにします。

高校生の方が新陳代謝が活発なので、足にかく汗の量が違うのでは?

お父さんの仕事が例えば事務系とかであまり歩くことがなければ汗もかかないだろうし。

靴下が臭うということは靴も臭うと思うので、10円玉を入れておくと臭いが取れるそうです(息子からの情報で息子の検証済みです)
    • 1

体質でしょうね、、。

重曹を足や靴に漬けると、臭いが消えるらしいので
みんなでやろうよ!

と、やらせてみるww
    • 1
この回答へのお礼

重曹というとワキガ対策を思い出すのですが、うちは家系的にワキガはいませんね。汗をかいても寝起きの足はあまり匂いません。