性格悪い人が優勝

男女の結婚願望の芽生えの差とは?

女性は大好きな相手や長く付き合った男性に対して結婚願望を抱く(→人生において何度か結婚を意識することがある)

一方男性は年齢や契機などで結婚を意識した時に隣にいる女性、又は結婚を決意した後に出会った女性に対して結婚願望を抱く(人生において結婚を意識するのは(失敗しない限り)一度だけ)

という話を聞きました。この話は実際当たっていると思いますか?

というのも元々、現パートナーとの結婚を意識した際、元恋人とお付き合いしていた時の方が相手に対して気持ちがあった場合、元恋人の元へ戻るのが圧倒的に女性が多いらしいという話になり……

男性は元彼女の方を遥かに愛していた場合でも、結婚
をする時にわざわざ元彼女に戻ることはせず、「人生において元彼女の方が大好きだったけど、結婚を考え始めた時にたまたま隣にいたのが今カノだから今カノと結婚」というパターンが多いみたいです。

実際のところどうなんでしょうか?一概には言えないと思いますが、男女共に意見をお聞きしたいので、思ったことをそのまま教えて下さると助かります。

A 回答 (8件)

>一方男性は年齢や契機などで結婚を意識した時に隣にいる女性、又は結婚を決意した後に出会った女性に対して結婚願望を抱く(人生において結婚を意識するのは(失敗しない限り)一度だけ)



さすがに一度だけってことはないと思いますけど。

ただ、少なからぬ男性にとって
「自分が結婚というものの受入れ体制が出来た時=結婚する時」
ってのは当たってると思います。

日本の男性にとってスタンダードな結婚は、単なるプライベートというより、大幅に生活を変えるものではありませんから。
多くの場合、姓もそのまま、仕事もそのまま、子供は自分の跡継ぎで、親の老後は近くに住もうか同居しようか、みたいな感じでしょう。

女性がある程度自分に合わせてくれると(勝手に)思っているから、相手が誰でも大して変わらないと思ってないんじゃないですか>結婚生活。

(ちなみに結婚するほどでない女性と交際中の場合は、彼女がどれだけ結婚結婚と喚こうが「オレ結婚願望あまり無いんだよね~」でスルー、それならと別れた途端に他の女性が気に入ってスピード婚するのあるある)

逆に女性は男性によって暮らしぶりがガラリと変わることが少なくないから、まず相手選びから入るのだと思われます。

個人的には「自分が結婚したい時にその時の彼女とする」と公言する男性には、女性の都合を無視した古臭い男尊女卑指向のにおいを感じますね。

そう言ってて、今カノに盛大にフラれて、次の彼女とエイッと結婚したけど、結局満足できなくて、ずーーーっとグチグチ言ってる男性もいるけどね(苦笑)。
女と結婚生活をナメたらいかんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

読んでいて、確かに、確かに、確かに!!の連続でした(笑)
仰る通り、男性は姓も変わらなければ仕事もそのまま、生活が大きく変わるのは女性ですよね。だったら相手にこだわるよりも時期にこだわる(自分のタイミングを物差しに考える)のも納得です。女性はガラリと生活が変わる…これ本当、相手の男性によって全然違ってきますもんね…そういうのもきっとあるんでしょうね。そう考えると女性が相手にこだわるのもわかります。

(私の周りにも10年前後付き合った彼女とお別れし、その次に付き合った彼女とスピード婚した男性が3名います。女性の私からすると耳の痛い話です…。)

なんだか少し、男性の気持ちも分かったような気がします。

お礼日時:2018/01/24 04:08

成る程、成る程!


レスありがとね!

男性が結婚を意識する時は勿論具体的な方がいる時だけれどもタイミングの問題として、大好きでも収入面などを考えてしまうということじゃないかな、、
言わば、現実主義だよね。

しかし女性はこの人ならと同じ思いでも、何とかなるよね!みたいな勢いはあると思います、どちらかといえば合理主義かな。

やはりそれなりにお相手あって意識するのは間違いなく、しかしその意識も自分がカツカツな時に出会った相手と、周りを見渡せる事がそこそこできる時期とでは相手に対しての意識も変わるじゃない?

長らく生きてきた私が思う結果、やはり相手を意識してと言うのは男女共にでした。

因みにこの話は社員何人かに聞いてみて皆さん同じ答えでしたよ!笑笑

じゃあね!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!

そう、そうなんです!!まさしく私は、例えお互いの収入面に不安があったとしても、余程の借金や見通しのない生活ではない限り、2人で力を合わせれば頑張れるのでは?と思ってしまうのです。これがtryさんの仰る勢いなんでしょうね。なので男性にも同じ気持ちを求めてしまうというか、本当に愛しているのならそうなるのでは?状況云々関係なしに、タイミングなんて言わずに、今目の前に掴みたい人であれば手に入れたいと思うのでは?と思ってしまうのです…。

カツカツの時に出会うか周りを見渡せる時に出会うかで意識が変わるとのこと、納得です!!男性って、女性よりも遥かに現実主義なんですね…なんだか私も夢見がちだったのかもしれません。

お礼日時:2018/01/24 03:51

先にお書きになってる記述は周辺を見る限り 多くの男性に当てはまるような気がします。


個人的な想像ですが 男性って結婚に対して責任が重い(結婚すると自由にお金を使えなくなる・気軽に女遊びできない)と思ってたり、立場的にそろそろ家庭を持つべきかな…と思ったり、収入や仕事のゆとりなど自分の中で「今ならいいかな」と思わないと結婚に踏み切らないような感じがします(例え付き合いが長い彼女がいても)

あなたがお書きになってる「男性も本気で好き・自分のものにしたいと思ったら結婚するのでは?」という意見は もちろん当てはまる部分もありますが きっと冷静に状況を見れる能力が男性は女性より高いので 感情<現状を判断して 今はそのタイミングじゃない…みたいにブレーキをかけるのかもしれません
また、男性は本能的に多くの遺伝子をばらまきたい部分があるので 女性に対し「この人だけ」という感情が少ないように思う
だからチャンスがあれば浮気したり 多くの女とHしたかったりするわけです


女は結婚に安心感を持ち、その形を望みますが 
男は束縛や責任を負うという義務感の方が強いんじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど、男性の方が冷静に状況を見極める能力が高い…確かにその通りかもしれません。そう考えると、感情のまま突き進み結婚を考えるのではなく、ブレーキがかかるのも納得です。

付き合いの長さは結婚に関係ないとはよく言われますが、この理屈から言えば確かに別問題になりますね!縁とタイミングとはよく言ったものですね。

お礼日時:2018/01/24 03:41

男女差というより、個人差だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、一概には言えませんよね…。

お礼日時:2018/01/23 08:51

多いとか少ないとかで判断する事が帰納的なんですよ。

そのパターンが多いか少ないかの話をしたいって事?
そもそもパターンにはめようとする事がナンセンスでしょう。

いまいちと振り返りご自身の質問内容とポイントを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私がお聞きしたいのは、あくまでも一般論ですが「女性は相手を選んで結婚を意識する(→時期は早いに越したことはないが特にこだわらない)」「男性は状況や時期で結婚を意識する(→相手のことをいくら好きでも結婚したいとはならない)」というのを聞いた上で、なぜ男性は感情で結婚願望が芽生えないんだろう?ということです。

もちろん全員が全員ではないと思います。ですが、この感覚の男性が一定数はいるはずなんです、現に私の周りにいます。

本気で好きになった女性なら結婚したい、自分のものにしたい、と思うものでは?と、女の私は思うのです。しかしこれは私が典型的な女性脳であるからこう思うのであって、きっと私では分かり得ない男性の考えや感覚があるのだろうと思います。なのでそこをお聞きしたいのです。なぜ大好き=自分のものにしたい(結婚したい)にならないのか?ということです。

もちろんこの場合経済的に結婚自体が困難だったり、男性側が結婚に対してマイナスのイメージを持っていたりすることは除きます!それだと納得がいくので。

うまく伝わるか分かりませんが…稚拙な文章で申し訳ありません…。

お礼日時:2018/01/23 07:55

私♂は違ったよ。

20歳頃に付き合ってたガールフレンドとも結婚したらとか頭の中に描いてた。期間限定で付き合ってたりしないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

若い男性でも彼女との結婚生活を描くことはあるのですね!なんだか私の周りがたまたま結婚願望がない?男性の集まりなのかな…と思わされています。

本当に、同じ男性でも色々なのですね!!

お礼日時:2018/01/23 07:45

発想が帰納的なんです。

当たったいるけれど唯一ではないという盲点にハマっているだけ。つまり事例の一つでしかない。

いわゆる詐欺に引っかかる人の典型的な話の進め方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

つまり、これは一例として話されているだけであって、そうじゃないパターンの方が多いということでしょうか?

少し私には難しくて…理解力が乏しいので間違えてたらすみません…( ; ; )

詐欺に引っかかる典型的なパターンなんですか!それにすら気付いていないので、この先が怖いです…

お礼日時:2018/01/23 07:36

それは好きと言う憧れ的な角度の問題じゃないかな?



その凄く好きみたいな、、

通常前に付き合っていた相手が好きだったら別れてないし、女性は前に戻る??あまり聞いた事がありません。

一度終わらせた恋が上手くいくパターンがあまり男女共に無い気がしますね。

腐れ縁などは聞いたこと有りますが、、結末別れて前に進みます。

憧れや理想的な話なら何となく分かりますが、実際現実では男女共に結婚を意識してこの人なら!と思った時期ぐ結婚時期と相手選びかなと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

男性でもこの人なら!と思うものなのでしょうか…?

私自身女性ですので、女性側の気持ちはものすごく分かるのですが…

実はこの話、男女交えての会話だったのですが、男性陣は口を揃えて「いくら大好きでも結婚したいとは思わない、男が結婚したいと思うのは収入が上がった時や年齢、出世等を考慮した時、親に言われた時、子供が欲しい時であって、相手の事が好きだから結婚したいとはならない。」というようなことを言っていたので……中々理解出来ず( ; ; )

tryさんの仰るように、この人なら!と思って結婚してもらえたらそれが一番理想です!

お礼日時:2018/01/23 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!