プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆上がりのコツを教えてください!!どうしたら出来るようになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大学2年生です!

      補足日時:2018/01/23 10:58

A 回答 (10件)

高さにも問題がありますが


まず低いのから始めましょう

肩と鉄棒とが懸垂のようにおなじ高さになるようにして
あとは
お腹を鉄棒につけるつもりであがる

廻ろうとかいろいろ余計なことは考えず
ただ鉄棒にお腹をくっつけるつもりで上がる

それだけでできるようになります
    • good
    • 0

蹴上がり(最初)の時


・お腹を鉄棒にくっつけるイメージ
・お腹を鉄棒にくっつけるイメージが強すぎて、足が鉄棒から離れないように。
・腕は伸ばしたままでは無く、曲げる。
できるようになると良いですね。
    • good
    • 0

人の身体の重心っておおよそお臍の辺りです。


したがって、お臍が頂点を越えればあとは重さで自然に回ります。
よく腕を引き付けるなどとありますが、要はお臍を鉄棒に近付けて、お臍を頂点を越えさせるということです。
    • good
    • 0

何歳?、何年生?


逆上がりは地面に足が着いている状態で、それとも宙ぶらりんで?、中学なら宙ぶらりんで出来なければならないでしょう
前者なら懸垂5回ほど出来るようになれば、足を思いっきり蹴り上げれば「あ!出来た!何で!」と感動する暇もなくあっというまに出来ます。
後者なら懸垂10回、あと懸垂状態で体を前後にブンブン振る、それで腕が伸びなくなれば出来ます。

懸垂は腕力だけでなく背筋も腹筋も鍛えます
    • good
    • 0

グッてやって、グイっていって、グインってやるとできるよ。

    • good
    • 2

やみくもに足を振り上げるのではなく、まずお腹を鉄棒に付ける、そして足を振るという順番を意識することです。


そのためには腕の力がないといけません、腕が弱くてお腹を持ち上げられないなら逆上がりは無理です。
    • good
    • 0

回りが足りないとき けんすいの要領で引きつけると クルッと回ります。

    • good
    • 0

腕を曲げ、身体を鉄棒に付けるように回る。



タオルをお尻の下を通し、両手でそれぞれの端と鉄棒を持つ・・・ブランコみたいにします。
できない子は、それで練習していましたよ。

NO.2さんのスカートを巻くのと同じ原理です。

頑張ってください^^
    • good
    • 0

体が鉄棒の周りを回転する体感があるといいです。


よく、人に補助されて出来るようになりますが、
体の重心が下に落ちると、回りません。
蹴り上げて上方向に伸びて、体重で回転するという
感覚。だから、よくスカートを鉄棒にまいて、
体が下に落ちないようにするコもいました。
腰が鉄棒から離れると、下に落ちます。
理屈じゃないので、練習して体で覚えるしかないですね。
子供のうちは体重が軽いので出来るけど
大人になると難しいね・・・
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!