アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近事情がありジムに行けなくなったので、近くの公園にある鉄棒と平行棒を利用して運動してます。
運動してくうちにいくつか気になったことがあったので質問させてください!

1.久しぶりに逆上がりをしたのですが、自分の身長+5cm~10cmくらいの棒で結構最初てこずったのですが、同じ逆上がりでも高い程難易度が高くなるのでしょうか。

2.普段ジムでビッグ3やってまして、1rpmですと、ベンチ70、デッド95、バーベルスクワット100くらいです。2か月くらいブランクが空きそうなのですが、鉄棒と平行棒と後家で腕立てや腹筋などやるつもりですが、こうした運動で筋肉のロスを抑えることはできるのでしょうか?何かおすすめの運動があれば教えてください。

3.改めて思ったんですけど、鉄棒って最初ぶら下がってるだけでつらいもんですね(笑)懸垂とかもギリギリ3回でもう腕の力入らないですし;;鉄棒の選手とかって本当すごくないですか?一回転したり、体を180度で停止させたり、あれは練習でできるものなんでしょうか?鉄棒やってくうちに色んな小技できればいいなーって思ってきました..

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

答えられる部分にだけ。

1.について
足が着かない高さの鉄棒にぶら下がり、腹筋や腕力だけで足を上げ、鉄棒にお腹を付けるところまで持ち上げられるかどうか?
若い頃は出来ました。
これが出来ず、多少なりとも地面を蹴らないと出来ないようなら、高くなるほど難しくなります。

3.について。
いわゆる力技については当然練習の賜です。
タイミングや振りの練習は出来ても、鉄棒だけで筋力は期待するほどは付かないでしょう。
振れない、上がれないでは、筋肉に強く負荷が掛かる姿勢まで持って行けないと言うことですから。
何より回転技ならば力や技量が付かない間は手が離れる事故も十分あり得ますので、万が一に備えてマットやクッションが備わっている場での練習でなければ公園の鉄棒では思い切って振ることも出来ないか、大ケガするだけですよ?
    • 0

一応大昔は器械体操部でした

高くなるほど難しくなります
脚が付かない鉄棒だったら普通は難しいですよね

鉄棒だけで出来る筋トレは限られています

懸垂3回は全くの論外
技の話し以前の段階かと
鉄棒の技はユーチューブを見てください
    • 0