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ウォーキングや縄跳びをしていましたが私的な事情でトランポビグスに挑戦中です。
忙しくなかなかできませんでしたがドタバタから抜け出せたので再挑戦です。
その前にサイトなどを見ていると内容がバラバラで…
トランポリンでダイエットってどうなんでしょうか?
トランポリンで痩せたって方いますか?
某サイトには、トランポリンは楽しくてバランスも良くなり全身の筋肉を使うのでダイエットに効果的だとか。
某サイトではトランポリンダイエットは胸などが垂れやすく自分の力で飛ぶよりバネの力が大きく効果的ではないそうです。
ちなみに毎日、最低1時間ミニトランポリンで飛んでいます。
週1度だけ休憩は挟みながら5時間競技用の大きなトランポリンで回ったり背中飛びで遊びながら腹筋運動をしています。
食事は間食・外食は滅多にせず、3食共母の作る料理であえて減食はしていません。
トランポリンの前と寝る前に腹筋・背筋を25回、スクワット・腕立て伏せを15回しています。

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A 回答 (1件)

もう何でもいいのでまずは続けてみてください(笑)


間違っても2,3ヶ月やって続けましたなんて言わないでくださいね。。。
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Qトランポリンは脚太くなりますか?

私はジョギングをしようと思ったのですが
あまりにも持久力が無いので、トランポリンを三十分間して持久力をつけようと思っているのですが
脚太くなってしまいますか?

また、
・トランポリンは痩せる効果はあるのでしょうか?
・トランポリンは持久力つきますか?
・一日何十分が理想的だと思いますか?

質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

筋肉が付いて太くなるのを心配しているのだと思いますが、足が太くなるぐらい筋肉をつけるのはそう簡単ではありません。毎日数時間のハードなトレーニングを長い年月続け、食事も十分に取って、やっと見てわかるような太い筋肉が付きます。ちょっと運動して筋肉がついたから太くなったなんて人がいますけど、そういうのは筋肉の上に脂肪がたくさん残ってるからであって、やはりただの脂肪太りに過ぎません。スタイルが良く痩せている人は十分に筋肉があります。一般の定期的な運動をしていない人はみんな筋肉が足りません。心配しなくて良いと思います。

ちなみに、ジョギングする持久力が無いということは、トランポリンはさらに無理ではないでしょうか。質問者さんが張ったリンク先にも、トランポリンはかなり疲れるって書いてあるでしょ?痩せる効果が高いということは、つまりそれだけ負担が大きいということです。
体のバランスを取るのにも体力を使いますから、1時間楽に走れる人でもトランポリンでは20分程度で同じぐらい疲れてしまうと思います。当然、30分走るほうが楽でしょう。ジョギングこそ、体力の無い人でもはじめられる一番手軽な有酸素運動だと思いますよ。

単に疲れないペースで走ったら良いです。実際に走ってみたでしょうか。走る、つまり跳ね上がるのが疲れるなら、早歩きから始めたら良いと思います。ウォーキングでもまとまった時間歩くと確実に効果が出ます。
痩せるためには高い心拍数を維持できる運動を長時間続けるのが効果的ですが、最初は心拍数やハードさは気にしなくて良いと思います。どんなペースでもいいので、長時間ということを優先して行うのがいいです。

筋肉が付いて太くなるのを心配しているのだと思いますが、足が太くなるぐらい筋肉をつけるのはそう簡単ではありません。毎日数時間のハードなトレーニングを長い年月続け、食事も十分に取って、やっと見てわかるような太い筋肉が付きます。ちょっと運動して筋肉がついたから太くなったなんて人がいますけど、そういうのは筋肉の上に脂肪がたくさん残ってるからであって、やはりただの脂肪太りに過ぎません。スタイルが良く痩せている人は十分に筋肉があります。一般の定期的な運動をしていない人はみんな筋肉が足...続きを読む


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