アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョギングと自転車について

50代です。運動を勧められて1週間に150分目処に有酸素運動してくださいと言われました。

ジョギングが良いよと言われましたが、私はロードバイクを持っていて、ジョギングの変わりに運動にならないかなと考えています。

ジョギングの30分とロードバイクならどれくらいの時間、距離がおおよそ値になるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>ジョギングの30分とロードバイクならどれくらいの時間、距離がおおよそ値になるでしょうか?



150分と言われたのなら、150分を目途にしてください。
健康目的なら、有酸素運動の1週間の目安時間は決まっています。ロードバイクならたくさん必要だとか、ジョギングなら短くていいなんて話はありません。一番健康になる運動時間は1週間に2~3時間で、これより多くても健康になったりしません。

しいて言えば、有酸素運動で大切なのは心拍数です。年齢と目的に見合った心拍数になるように運動とスピード(走る速度・漕ぐ速度)を調節してください。

50代なら

健康維持や、血糖値、血圧、中性脂肪値の改善などが目的なら、心拍数は100〜120拍/分ぐらいの軽い負荷で20~30分運動しましょう。

息切れしない心肺機能を手に入れたいのなら、130〜150拍/分ぐらいのやや激しいペースで、15~20分ぐらいを目標に運動しましょう。

本当は心拍数を計れるものがあると便利ですが、

とりあえず大雑把でも、ロードバイクをジョギングと同じぐらいの、ちょっと呼吸が苦しいか苦しくないかのペースで漕げばOKだと思います。

ほとんど心拍数があがらずスイスイ流せるようなら、有酸素運動になりません。距離や時間を増やしても意味がありません。
呼吸が楽すぎるようなら、軽い坂道のコースを見つけるか、やはりジョギングに変えたほうがいかもしれません。目的に応じた心拍数の運動をしましょう。

有酸素運動するとき、距離やカロリーを考えるのは無意味なので注意してください。また、まとめて30分も1時間も運動するメリットはありません。10分を3回で合計30分。これを週5回でトータル150分でも構いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 20:18

有酸素運動の定義が、ある一定以上継続することが条件なのでロードバイクだろうか、ジョギングだろうか1回に付き20分から30分必要でしょう



私の住んでいる環境だとロードバイクはヘルメット車道で有酸素運動にならない速度で走らなければならなく、信号で止まるので、有酸素運動になりません
どう考えても20分信号に捕まらないなんてありえませんから
ジョギングやウォーキングは信号待ちの間はターンをして継続する運動を継続することができます

ロードバイクなら、宅内で緩く3本ローラー30分ってところではないですか
同じ自転車なら歩道でミニベロで信号に捕まったら曲がるなどしてサーキットしているほうが有酸素運動になると思います
と、いうより環境によってはミニベロの方が痩せるのはよくある話です
サイクリングロードなどを走れるなど、有酸素運動になる環境があるかどうかではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 20:18

有酸素運動が目的なら、徒歩で最低20分・毎日


できれば30分から1時間・毎日
速度は1km/10分が目安、できれば1.5km/10分
それ以上速度を上げても効果は少ない。

自転車なら最低1時間・毎日
ギアは一番軽くして、できるだけ長時間乗る。
ギアを重くするならその分速度を上げて長時間乗る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 20:18

ジョギング30分:4km


ロードバイク :10km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 20:18

自転車ですね


勝手に運動になります
ロードで
毎週、朝から夕方まで
豪華日帰り観光旅行ですね
それとたまに折りたたみで
通勤ですね
遊んで乗ってれば
勝手に運動ですね
そうでないと
長く続きません
今週は奈良、来週は琵琶湖
その次は大阪城です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光良いですねありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 20:17

いきなりジョギングすると心臓に負荷がかかって危ないです、


まずはウォーキングから始めることをお勧めします。1日1万歩。大体2時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングって運動になってるのかなって思ってしまいます。ありがとうございました

お礼日時:2023/06/08 20:17

強度(速度や負荷)によって消費カロリーに結構差があるので一概には言えませんが、ジョギングと自転車の消費カロリーは同程度と考えて良いかと思います。


自転車の方が消費カロリーが高い!としているサイトも多いのですが、ジムで運動用のマシンをひたすら漕いでいるのとは違って、日常で自転車に乗る時って、結構足を止めてる時間もありますよね。
なので、あまり過大な期待はせず、ジョギングと同じくらいと考えておけば間違いはないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいですかありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 20:16

自転車の方が足の負担が少ないのでお勧めです。


>1週間に150分目処に有酸素運動してください
自転車は、半分空走するので、300分=5時間ですが、
毎日1時間と思えば楽でしょう。

雨以外、自転車で通学や通勤だと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の負担も考えた方が良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 20:16

同じ時間の運動でしたら、ジョギングの方が消費カロリーは高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジョギングですね

お礼日時:2023/06/08 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!