この人頭いいなと思ったエピソード

今、練習で走っています。
だいたい朝起きて一時間たってからはしっているんですが、どうも走るのがしんどいです。
朝起きてから何時間たったあとに走るのがいいですか?
お願いします。

A 回答 (5件)

質問の項目からフィットネスを目的としたジョギングで宜しいのでしょうか?

だとしたら朝起きた直後がもっとも効果的です。
起きた直後というのはカタボリック状態(成長ホルモンが一日の内で最も低い状態)にありますので、この状態での有酸素運動が最も体脂肪減少に効果的であると言えます。
その上、運動後に食事を摂取することにより脂肪を蓄えにくくする体質を維持できます。
※この方法は直接的なカロリー消費量や脂肪燃焼量はそれ程でも有りませんが、ホルモンの影響により結果的に脂肪を燃焼し太りにくくさせるという体質改善の効果があります。
まず朝起きたらスポーツ飲料など単糖類を含んだ飲み物を少量(100mlくらい)摂取し脳の活性化と代謝のわずかな上昇を狙います。
そして全身を十分にほぐした後、走ると良いでしょう。
しんどい、とのことですがダイエットが目的であれば「なるべく速く長距離を」と意気込む必要はありません。
適度な運動が最も効果的ですので無理をしない様に気をつけてください。
    • 0

60代・男性・至って健康。

ほぼ毎朝走ってます。

5時起床、牛乳だけ飲み、5時ちょい過ぎ~2時間位で
10~20km前後走り帰宅。7時半頃に朝食を摂り出勤。
12時頃昼飯。19時頃晩飯。23時頃就寝。

月2,300km走行。こんな感じっす。
    • 0

年齢・体調・運動歴・過去現在病歴や家族病歴などなどでまったく違います。

各種検査をしないとなんともいえません。

医学統計などからだと、各種条件にもよりますが午後まで走るなどの運動はしないほうがよいでしょう。

私は幸運にも20代の時は毎朝2時間以上走っていましたが未だに無事ですが。
    • 0

時間はともかく、朝ごはんを食べてからにしては如何ですか?一番の低血糖で運動をするのは危ないし、効率悪いです。

ご飯を食べて、ウ○○をしてからだと思います。
    • 0

一応、陸上部だったので助言を。

その一時間の間に何をするかによります。

少なくとも水分は摂って、十分に準備運動とストレッチ(うっすら汗を掻くくらい)をした後であれば、1時間と言わず30分後でもOKでしょう。

特に朝は身体が硬くなってるので、ストレッチを十分に。
それと走った後の整理体操も忘れずに。
    • 0