アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登記情報をもとにDMが山のように来ます。銀行、不動産、などなど。これらの情報をまとめて売っている会社もあるようです。これは個人情報保護法の観点から違法にはならないのですか?登記簿情報が行政上必要なのはわかります。でも商業活用に使っていいとまでは書いていませんが、公開情報だから何をしてもいいという考えなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    実際検索可能にしている会社もありますよ。名簿図書館とか。(法務省に行っても「こういうご報告があったことを受け取りました」というだけ、意味なし)
    不動産ポータルのHomesの子会社(トーラス)は、借金状況まで明らかにしてDMリストとして銀行や相続税の支払い対象者に売りつけたり富裕者リストに高級品を売ったりするDMを売って販売してもうけてます。改正個人情報法によれば、取得は自由ですが、利用はそのソースの目的から大きくかけ離れてはいけないというきまりがあります。法務局は事なかれ主義で何もしようとはしません。せめて、2次利用の取り締まりをするべきです。おっしゃる通り個人情報はBusinessになくてはならないものといえども、制限はあるはずです。

    http://www.torus.co.jp/touki-example/

      補足日時:2018/01/24 05:48

A 回答 (3件)

補足拝読しました。


私は、前に回答しましたように、何をしても良いわけではありませんが、何もできないわけでもなく、むしろ法律どおりやれば個人情報を活用することは充分可能なのです。と言っています。

個人情報保護法でいう検索可能は、厳密には外部の者が可能ということではありません。
個人情報を取得した会社が、自社で取得した情報を検索可能な状態に置くと規制が入るということです。
また、利用はそのソースの目的から大きくかけ離れてはいけないという決まりはありません。
個人情報を利用しようとする会社は、取得に際して利用目的を公表するか本人に通知することが必要で、その目的を超えて利用してはいけないと定められています。
ですから、本問のソースが例えば登記されている情報だから、その範囲内でしか使えないという規制はありません。商用目的で使うことは可能です。
利用が予め制限されているのは機微情報です。
そういう意味では補足で書かれている借金状況の利用は通常の情報よりは制限されているというべきですし、その情報をトーラスに提供した会社があるなら、その会社は違法行為の可能性がありますし、トーラス自身が客から入手したとしたら、利用範囲を超えた違法行為と言う可能性は高いです。
それが本当に違法かは業界の分野ガイドラインとその会社が公表している利用目的と情報項目を調べる必要があります。
    • good
    • 1

登記事項証明書はだれでも入手することが出来ます。

なのでその内容は秘密でもなんでもありません。

それに、そもそも個人情報保護とは何の関係もありません。
    • good
    • 1

別に違法じゃありません。


個人情報保護法は、個人情報を使うなって法律じゃないのです。
最初の法律の目的のところにも、「個人情報を取り扱う事業者の遵守すべき義務等を定めること」、「個人情報の適正かつ効果的な活用が新たな産業の創出並びに活力ある経済社会・・・」
「個人情報の有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護すること」と活用の面も含まれているのです。
そして、個人情報取扱事業者は、利用目的を具体的に公表していれば良く、取得した個人情報も検索可能な状態に置かなければ規制は少ないです。
ですから、何をしても良いわけではありませんが、何もできないわけでもなく、むしろ法律どおりやれば個人情報を活用することは充分可能なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際検索可能にしている会社もありますよ。名簿図書館とか。(法務省に行っても「こういうご報告があったことを受け取りました」というだけ、意味なし)
不動産ポータルのHomesの子会社(トーラス)は、借金状況まで明らかにしてDMリストとして銀行や相続税の支払い対象者に売りつけたり富裕者リストに高級品を売ったりするDMを売って販売してもうけてます。改正個人情報法によれば、取得は自由ですが、利用はそのソースの目的から大きくかけ離れてはいけないというきまりがあります。法務局は事なかれ主義で何もしようとはしません。せめて、2次利用の取り締まりをするべきです。おっしゃる通り個人情報はBusinessになくてはならないものといえども、制限はあるはずです。

http://www.torus.co.jp/touki-example/

お礼日時:2018/01/24 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!