アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手キャリアの携帯を約10年ほど前に2~3年間契約していたことがあります。
その後は一切関わりが無いのですが、未だに個人情報がそのキャリアに保管されていることが判明しました。
取引が無いことから、個人情報の削除を依頼しましたが、削除できない旨の回答が来ました。

総務省の「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン(令和4年3月 31 日個人情報保護委員会・総務省告示第4号 https://www.soumu.go.jp/main_content/000805614.pdf)」には、以下の条文が記載されていますが、理解できずに困っています。

■ガイドラインから抜粋■
第十一条 電気通信事業者は、個人データ(通信の秘密に係るものを除く。以下この条において同じ。)を取り扱うに当たっては、利用目的に必要な範囲内で保存期間を定め、当該保存期間経過後又は利用する必要がなくなった後は、当該個人データを遅滞なく消去するよう努めなければならない。ただし、次に掲げる場合はこの限りでない。
一 法令の規定に基づき、保存しなければならないとき。
二 本人の同意があるとき。
三 電気通信事業者が自己の業務の遂行に必要な限度で個人データを保存する場合であって、当該個人データを消去しないことについて相当な理由があるとき。
四 前三号に掲げる場合のほか、当該個人データを消去しないことについて特別の理由があるとき。
2 電気通信事業者は、利用者の同意がある場合その他の違法性阻却事由がある場合を除いては、通信の秘密に係る個人情報を保存してはならず、保存が許される場合であっても利用目的達成後においては、その個人情報を速やかに消去しなければならない。

大枠では、「個人データを遅滞なく消去するよう努めなければならない」とする原則とは異なり、消去を要求しても断られてしまいました。消去要求した際には、同意しない旨を伝えてあります。

三と四にある個人データを消去しないことについて相当な理由・特別の理由がある。
この理由とは、支払いをしなかったなどとされているため私には該当する心当たりは一切ありません。いったん握った個人情報は手放さないのは、総務省告示に反する行為ではないのかと疑ってしまいます。

すでに付き合いのないキャリアですので、個人データは速やかに消去してもらいたいのです。各キャリアとも、何千万人単位で契約終了後の個人データを今なお保管していると思われます。

はたして、個人情報を削除してもらえるのでしょうか?アドバイスしていただけますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

削除して貰えるかどうかはわかりませんが。

例えば、楽天モバイルは「初めての申し込みで8000ポイントプレゼント」ってキャンペーンをやってます。個人情報を削除しちゃうと、こういうキャンペーンはできなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、こういった例には保管する理由になるかもですね。
何度か解約しているにも関わらず、電話営業が携帯会社から入ってきたことがあります(発信元は確かに携帯電話会社からでした)ので、不快です。
個人情報の取り扱い方が厳密に管理されていない印象を持っています。

努めなければならないというのは努力規定で、罰則も無いと思います。

つまり、守らなくとも違法ではない、という事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
努力義務を無視する大企業はいないと思いますよ。

これが現実です。

携帯会社だけでなく、保険や何かの契約ですら、いつまでも個人情報を所有してます。

個人情報保護法なんて、とりあえず法律があるだけで実際は無法地帯です。

企業なんか全く信用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、総務省にも問い合わせて、見解を聞きます。
これでは総務省告示が遵守されないことになります。