電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は「法治国家」と言いますが
法律がない国ってあるんですか?
私は全ての国に法律があると思っているのですが、、、

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

法律があっても、国家や党がその上位に位置していて、好きなように法律をいじくれる国家があります。

これが、現代的な意味での人治国家です。
旧共産圏、中国や北朝鮮がこれに該当します。対外的な体裁として法律を整備してはいますが、超法規的な存在として中国共産党や朝鮮労働党が存在しています。

ただ、人治国家であることが文句なしに劣っているわけではありません、真に優れた統治者がいるならば、これを超えるシステムはないからです(それがいないのよね)。

なお、自前の法律を持たない国家はまだ存在します。委任統治領の場合、統治国の法律が適用されます。また、マカオは返還後も超ごく法律ではなく、特別行政区としてポルトガル法が使われていたと思います。ヨーロッパの小公国あたりにもあるかも知れません。

冗談込みなら、シーランド公国あたりが該当するかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人治国家について少しわかりました。
シーランド公国ですか。
調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/29 23:41

一人で誰も見つかることない場所で住みましょう。

法律は適用外です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような場所があるのかな?
探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 01:18

 法律の意味を問い詰めたいのですが、


ここで言う法律は「文章化された条文」(成文法)のことだとすれば、
法律のない国はあります。

イギリスは国家の法律としては、成文法はありません(厳密には存在しますけどねぇ)

法律といっても、文章化されないで裁判所の判決が法としての役割を果たす国(英米法国家)もありますので、実は「法律のない国」はありえます。

そして、『法治主義』は、”法律があること”ではなく、法律によって統治されることですから、
法律があるけど、法律が機能しない国も”法治主義ではない国”と言えます。
そのような事例は、ソマリア・シエラレオネなど海外にはあります。

ちなみにバチカンもバチカン国としての法律はありません。バチカンは教会法というローマ・カトリック全体の法律がありますが、国家を法律で統治する概念はありません。

さて、本当にところ、法治国家ではない国はありません。それは、国際法という全ての国に適用される普遍的な法律がありえるからです。

 国際法を知らない人から見れば、「法律がない国」はありえるでしょうが、国際法から見れば、法律がない国はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な定義があるのですね。
知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 01:18

イスラム国家では、シャーリアと言われるイスラム法体系があるようです。

しかし、キリスト教の聖書に相当するコーランまでもがシャーリアに含まれるため、かなり宗教色が濃く、日本で言うところ法律とはちょっと違うようです。
イランで、強姦"被害者"の16歳の女の子がクレーン車で体を吊り上て絞首刑に処されたそうです。強姦"加害者"の51歳の男性は鞭打ち96回のみで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者が罪になるのですか。日本じゃ考えられないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/29 23:39

法治国家の対義語としては人治国家というのがあります。


法律はあるけれど、権力者の意志の方が優先される体制を意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人治国家について
調べてみたいと思います。
イメージとしては北朝鮮みたいなものかな?
(あそこは権力者の意思が法律になっちゃってる?)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 21:29

無法地帯はあると思いますが、


国家として法律が無い事を標榜している
自由国家?は無いでしょう。
なにしろ、法律が無いのですから
殺人を犯そうが、強盗しようが
取り締まる法律がありませんから・・・
つまり国家として成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり国である以上何かしらの法律があるのですね。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!