プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子や兄妹でエッチするのは法律で禁じられてますか?

A 回答 (6件)

禁じられてませんが、当然兄弟や親子であっても年齢差などがあれば青少年保護条例などの法律によって裁かれます。

また、親が未成年の子供などへの性的虐待はDVなどと一緒で状況的にも悪質性が増すと考えられます。

ちなみに、中世ヨーロッパとかだと特徴のある貴族の家系で近親婚を繰り返した結果それが遺伝したという例があったりもします。
    • good
    • 0

いいえ。


両者が成人しており、双方に合意があるのでれば、法的に問題はないです。
    • good
    • 0

性行為については刑法の不同意性交等罪 (や不同意わいせつ罪など) にひっかからない限り「法的には」問題ない. 法令以外に問題が出るかもしれんが.



一方婚姻については血族の直系・傍系それぞれで制限がかかり, 一定の条件下で
・そもそも婚姻届が受理されない (提出そのものはできる)
・なんらかの事情で受理されちゃったとしても気付けば強制的な解消の対象になる
はず.

なお直系については血縁の有無を問わないので, 養子縁組で設定される親子関係でも同様の制限を受ける. つまり「養親 (やその直系先祖)」と「養子 (やその直系子孫)」との間での婚姻は法令上不可能になり, しかも養子縁組を解消してもこの条件は解除されない. 傍系では血縁に限り婚姻が制限されるので, いわゆる「義理の兄妹」なんかでは結婚が可能だ.
    • good
    • 0

さまざまな愛の形が有る。


それを法律が規制することは出来ない。

親子、兄弟、姉妹、父兄、母姉、etc.
どのような形も当人同士が良ければ他人が口出しは野暮です。

なお、血縁が無い親子や兄妹の結婚は出来る。
養子縁組の関係、連れ子同士は問題なし。
    • good
    • 1

結婚は禁止ですが、セックスは個人的行為だから法律は関与しません。


強迫や強要は禁止です。
それは相手が誰でも禁止です。

道徳的、社会的、生物的には嫌悪されます。
    • good
    • 3

いいえ。


ですが婚姻は禁じられています。もちろん子作りもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A