アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のキンクマハムスターが癌になりました。
4日前に手術をして今は退院し自宅にいます。
出血源の子宮をとるという手術でした。
体全体に癌は広がっていて残り長くはないと言われました。
ハムスターにとっての、残り長くはないとは、どのくらいなんでしょうか?ハムスターによって違うかもしれませんが、、
それと、手術してから4日たって、今は寝ていて、たまに起きるくらいですが、とても呼吸が速くて、心臓?肺?が動くのが大きくて、心配でたまりません。
こんなものなのでしょうか。
教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • それと、手術後片足が動かなくなっていました。やっぱり神経が手術中に傷ついたりしてしまったのでしょうか?お医者さんに命を助けていただいたのでどうこういうつもりはないのですが、気になって(^_^;)お医者さんにも聞くつもりでいますが、やっぱりこういうことってハムスターみたいな小さい動物の手術で起こってしまうのでしょうか?

      補足日時:2018/01/23 19:07

A 回答 (3件)

そうですか・・・お医者様によっては、手術を勧めない方もいますね。


小さなハムスターへの麻酔はそれだけでかなりの負担になりますから。
どちらにお住まいか判りませんが、今は寒波が着ていて、かなり気圧の変動が激しいです。
この気圧の変動が体の弱っているハムちゃんには、かなりの負担と痛手になりますから
部屋の温度より、ヒーターなどをケージの隅っこの一部においてあげるなど
下から温めてあげてくださいね。床材も何をお使いか判りませんが
身体に負担のないケアペーパーやキッチンペーパーの方がいいと思います。
少しでも楽しく長く生きられます事、遠くから祈っています。
お大事に!
    • good
    • 1

暖かくしてあげてください。


手術は時としていい場合とよくない場合があります。
ハムちゃんは年齢がいくつだったのでしょうか?
もし、1歳以上ならそのまま見守ってあげたほうがよかったかもしれません。
1日は1週間などの感覚になります。
片足が動かないのは神経もそうですが腫瘍ができていることも考えられます。
それはお医者様に報告してもいいと思います。

出来るだけ暖かくして、好きなものを食べさせて見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1歳と9ヶ月になります。子宮からの出血を止めなければならなくてせざる終えませせんでした。
昨日はゲージのふたを取っていたら自分で出てきて私の部屋の隅っこでこそこそしていました。
足も手術後より動いてるっぽいです。
ハムスター用の暖かくなるマットも引いて暖房もつけて好きなものを食べさせて安全面に気をつけて自由に疲れない程度に遊ばせてあげてます(^^)

お礼日時:2018/01/24 17:00

残念ですが、よくて一週間ぐらいになります。



術後ですから、呼吸が早いのはしょうがないです。

m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハムスターの1日は人間に対してとても速いですもんね、、
さっきも自力でトイレに行ってました!
長生きさせてあげたいけど、一番は苦痛がやわらぐようにして、最後まで看てあげようと思います。

お礼日時:2018/01/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!