dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハムスターの体重について質問させて下さい。
お誕生日が8月8日のゴールデンハムスター♂を飼い始めたのですが、
現在の体重が26.5gと、大変軽いのが気になっています。

誕生日が1か月遅れのもう一匹のゴールデンハムスター♀は体重が62.5gと、
約2倍以上の重さがあります。

実はジャンガリアンではないのだろうかと思ってしまうほどです。

本来、この程度の体重でも心配する必要はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

個体によって差はありますよ

専門書などの紹介に『g~g』とあっても必ずではなく、だいたいデス

*チェックすべき点*
食欲の量
糞尿の量や色、匂い
体を触りシコリなどの有無毛の色艶
歯の噛み合わせや長さ

腫瘍が出来ていた場合、腫瘍の重さも含まれます
極端に小さい子も心配ですが大きい子も体内に腫瘍が出来ていて太っている様に見えてしまう事もありますから、きちんと触ってチェックをします
また食欲が無い場合には理由が有りますから探します…その中に歯の噛み合わせの問題があります
『食べたいけど食べられない』です

一番確実な回答は、やっぱりエキゾ獣医しかいませんから健康診断に行かれる事をオススメしますよ
ネズミさんの一日は人間の一ヶ月に相当するそうですから気になる点があったら、是非受診してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度病院に連れて行き検査したところ
問題ないと言われました。
食べるのがおそいような気もするので
餌など変えてみようとおもいます。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼ありがとうございます

病院で大丈夫と言うなら、持って生まれたものなんですね

私はハムセレを使用していますが硬い様で一度、与え様子見して必要であれば砕いて与えています
ふやかしてあげたりと方法は有りますが軟らかい物ばかりでは歯も伸びてしまいますから、なるべく食べてもらう様にしています

ペレットは色々な栄養が含まれていますから、食べるのが遅くても食べられるだけOKですよ

実験ネズミ用のペレットが一番、栄養バランスが良いと聞きましたがアレは、もっと硬い様です

小さい子は“小さい”に理由がありますから、生後約1年半を過ぎた頃からは要注意です

うちのロボも小さい子は気をつけています

意外と大変なハムちゃん達ですが寿命を全うできる様、お互いに頑張りましょうね
    • 0
この回答へのお礼

私もハムスターセレクションですがやはりかたいようです。
少し砕いてみようとおもいます。
せっかくうちの子になってくれたのでしっかり育ててあげたいと思います。
ありがとうございました。