これ何て呼びますか

リスニング力と発音を身につけるべく英語のシャドーイングを高校の教科書でやろうと思いやり方を検索したところ、
「かなりの上級でないと聞き取れず意味無い」
という話をいくつか見ました。

シャドーイングは初心者には勉強法としてダメなのですか( ¯−¯ ? )

それと、よろしければシャドーイング以外の勉強法も教えてください。

A 回答 (1件)

どういう文脈でその「話」を見たのかは知りませんが、高校生もしくは高校を卒業した人が、高校の教科書を見ながら、そのテープを何度聞いても聞き取れなかったら、それはそれで問題です。



シャドーイングって厳密には、テープがしゃべった先からどんどん被せて自分もしゃべることですが、そうすると被っている部分を聞き取りづらいので、そうではなくて、1センテンスずつくらいに区切ってテープを止めては真似る、テープを止めては真似る、を繰り返してみては? そらで言えるくらいにまでなれば、かなりリスニング力と発音が身につくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
他の高校生に追いつけるよう頑張って見ます
∠( ˙-˙ )/

お礼日時:2018/01/27 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!