ショボ短歌会

電車の切符について

写真の、A駅→C駅の切符を買って、途中のB駅で降りることは可能ですか?(A駅→C駅の切符で)
また、可能でしたら降りた時の切符を使ってB駅からC駅へ行くことはできますか?

「電車の切符について 写真の、A駅→C駅の」の質問画像

A 回答 (10件)

もしこの区間が私鉄であればまず不可能です。

ではJRは可能なのかということになると思いますが、一部ではそうではないです。「大都市近郊区間」という言葉は聞いたことがお有りでしょうか?「大都市近郊区間」とは利用者が多い区間となります。東京や関西地区などを中心に呼ばれています。(詳しくはお手数ですが、ご自身でお確かめください。)大都市近郊区間では途中下車をする場合は切符は無効となります。ですが、そうではないエリア(簡単に言えば田舎)は折り返さなければ(例A→C→B→C)途中下車ができます。
    • good
    • 0

既に詳しい説明が出ているように、JRでは途中下車という制度があります。

私鉄では途中下車できるところとできないところがあります。
    • good
    • 0

途中下車については詳しい説明がありましたので



例外もあるかと思いますが、途中下車のできない乗車券には、「下車前途無効」の文字が入っています。
また、金額表示(○○から××円区間)の乗車券は途中下車できない場合が多いです。以前は宇部線の深江駅の乗車券販売を委託されていた西村商店で販売していた常備軟券には、途中下車のできる金額表示の乗車券がありましたが、西村商店の閉店に伴い、実質的に消滅しました。制度上は改訂されていないはずなので発光可能かもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/isaburou_shinpei/e/3c77ed7 …
    • good
    • 0

"写真"ねぇ……



ご質問のような、A→Cの乗車券で、そのAでもCでもない途中の駅で、
きっぷの残りの区間をまだ使用することを前提として一旦下車することを「途中下車」と言います。
JRでは原則として途中下車が可能です。ただし、大都市近郊区間内で完結する乗車券と、乗車経路が100km以下の乗車券では途中下車ができません。
途中下車のできない乗車券をもって、途中の駅で下車をすると残りの区間は無効となり、乗車券は回収されます(下車前途無効)。
#なお、「途中下車前途無効」は矛盾した誤った表記です。
#途中下車なんだったら前途は有効なはず、前途が無効なら途中下車ではない。

その他鉄道会社でも、少数ですが途中下車制度のある会社もあります。
有名処では西日本鉄道(西鉄)で、17kmを超える乗車券で、同じ運賃ではない駅なら途中下車が可能です。
また、JRのうち、途中下車の制度があるのは乗車券のみで、特急券には途中下車制度がありません。

蛇足ながら、「ぷらっとこだま」はそもそもきっぷではありません。
    • good
    • 0

切符の有効期限(乗車距離)によります。


当日券であれば、B駅で降りたら、切符はそこで回収されますから、
B駅からC駅までは、再度切符を購入しなければいけません。
通常は、「途中下車前途無効」の表示が有ります。
有効期限が2日以上あれば、B駅で降りても回収されず、
再利用できてC駅まで行くことができます。
切符にその旨が書かれているので、よくご覧になってください。
    • good
    • 0

出来ます。

条件付きで。
    • good
    • 0

JRの場合営業距離が101km内で


大都市近郊区間内のみの利用では途中下車不可
ですからA駅からC駅までの距離と大都市近郊区間内以外なら
距離によって途中下車できる日数が決まります
200キロメートルまで2日 400キロメートルまで3日
600キロメートルまで4日 800キロメートルまで5日
1000キロメートルまで6日 1001km以上は200km以上に一日加算されます
上記の条件を満たしていればB駅以外にもB’駅もB’’駅も途中下車出来ます
自動改札機に通しても目的地じゃないので切符は戻ってきます

私鉄の場合は全ての私鉄を知ってるわけじゃないので確実ではありませんが
私が知ってる範囲では途中下車無効です
(昔、京都大阪間を走ってる京阪電車は途中下車指定駅に限って出来ましたが今は不可です)
    • good
    • 0

>途中のB駅で降りることは可能…



普通に駅で買った切符なら、それはかまいません。

旅行会社で買う切符の中には、券面記載駅以外は一切の乗降ができないものもあります。
(例) 「プラットこだま」

>降りた時の切符を使ってB駅からC駅…

それは、鉄道会社がどこかと、A~C 間の距離がどれだけあるかにより、乗れる切符と乗れない切符とがあります。
(乗れる例) JR 各社でA~C 間の距離が 101km 以上あれば原則として可能 (101km 以上あっても不可の例外もある)。

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
    • good
    • 1

B駅で降りることは可能ですが、1度改札出たらその切符でまたC駅まで行くことは駄目だと思います。


実際A→B、B→Cと乗り降りして切符を買う方が高いですし。
    • good
    • 0

改札を出なかったらB駅でも降りる事出来ますが


出てしまったらまたB駅からC駅までの切符を買う必要があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!