プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何も出来ない自分に腹が立つ

20歳の無職女の者です。
幼い頃から体が弱く、難病を患った経験もあります。
今でも通院しているんですが、自分の体の弱さに頭を抱える日々が続いています…。

難病を患ってから慢性的な貧血。
それによって引き起こされる猛烈な眠気や生あくび、朝起きて伸びをした瞬間倒れたり、ボーッとしてしまうという症状。
難病を患ったと同時期に発症した側湾症(背骨がS字に曲がってしまう病)により皿洗いなどで長時間立ったり、逆に長時間座っているとも背骨に何とも言えない痛みが襲う。
(整形外科の主治医には相談しましたが、側湾症との関連性はないと言われ治療もなにもしてくれない。別の整形外科での受診も検討中。)
仕事を始めてからも頭痛や体の猛烈なダルさが邪魔をして、結果辞めざるおえなくなるというのが続いているんです。

鉄分補給の為にサプリを飲んでみたり、飲み物を飲んでみたり、ニラやシジミなどを摂取したり。
毎朝決まった時間に起きて、ウォーキングしたり筋トレをしたり。
趣味を持ってみたり。

自分ではあらゆることを試しましたが、サプリも飲み物もあまり効果を感じないしウォーキングも最初はよくても、数日続けるだけで頭痛や体のダルさを感じ始めてしまって、体力をつける為にやってるのに意味がない。それに胃腸も弱いのでお腹を酷く壊し血管迷走反射を起こし倒れることもしょっちゅう。
体が小さい(145センチ以下)のもあり生理痛が強く、生理中はほとんど何も出来なくなる。

将来は日本語教師として海外の人に日本語を教えたいと思っていて、本当は大学にも行きたいんですがそんなお金はありませんし、こんな体の私なんで奨学金なんて借りたら返せるかもわかりません。
ただでさえ親にもいつも迷惑かけているので親にも頼れないし、そもそも両親共に年金で生活しているのでそんな余裕ないですし汗

母は無理はしなくていいと言いますが私も20歳になった為、税金に関する話も出てきています。
やはりお金が必要なんです…。

父は私達娘がお金の心配をすることを極端に嫌うため、車を買ってくれたり携帯を新しく買ってくれたり私の税金も払ってくれています。
私達が出そうとすると『出さなくていい!!』と怒るほど。
それに私に車を買ってくれた時、父は私に『ガソリンのお金はこれを使え』とクレジットカードを渡してきました。
妹はラッキーと言わんばかりに父のクレジットカードから美容グッズや自分の好きな劇団のチケットをバンバン買っていますが、私はいまだにそのクレジットカードは使ったことがありません。
父の苦労を思うと自分の立場を思うと使えないんです。

なので、できれば早く日本語教師の資格をとって日本語を教えたい。
両親に恩返しをしたい…でもその気持ちとは裏腹に言うことを聞かない自分の体…。
どうしたらいいのか…。

今のこの何もない時間をとにかく有意義に使おうと少しでもお金になりそうなもの(クラウドワークスやマクロミルや動画投稿など)や日本語教師についての勉強はやっていますが、これからのことを思うと絶望感、罪悪感、自分に対する嫌気に苛まれます…。

難病を患った時治療で骨髄移植を受けました。
今の体は私だけのものではありません。
私の為にと犠牲になってくださった方がいます。
どんなに辛くても私は生きる義務があります。
でも今の私はこれからどうするべきか分からず、前に進めずにいます。
どうか皆さんのお力を貸して頂けないでしょうか?汗

重く長ったらしい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いつか恩返しが出来る。

それまでは どっぷり甘えてください。
でも主様が笑顔でいる事で恩返しは既にしています。
会話を楽しみ 遣ってもらわなきゃいけない事は感謝を持って遣ってもらう。
心苦しく思う気持ちはわかるけど できない事はできないんです。それを悔やんでも仕方ない事なんです。
無駄な労力でしかない。
悔しかったり悲しかったりしたら 相手に感謝の心を言葉にして伝えればいいのです。
生きる事が主様のできる恩返し。
遣ってもらって笑顔で生きられるなら そうする事が主様が出来る唯一のこと。
親は犠牲になっているとは思っていません。
親ができることを精一杯遣ってくれているだけのこと。
主様は精一杯素直な心で受け止めて感謝していればいい。
自分ができる事を精一杯遣る事で 周りは心が温かくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません汗
少しずつ自分がやれることからやっていきたいと思います!
ありがとうございました。

焦らずに、少しづつ体を鍛えていったら良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!