電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛猫が飲み食いしなくなり獣医にみせたら心筋症とのこと。10日程後には腎臓も片方はほぼ機能していなく、重篤だとのこと。家へ戻り自宅で看取ってあげたいが、猫はどちらが楽なのでしょうか

A 回答 (3件)

動物病院で働いています。


病院で点滴、投薬等、なにかしらの治療をしていれば体的には楽なのかもしれないですが、精神的にはどうなのかなとも思います。
治る見込みのある子は入院で様子を見るのもありですが、亡くなってしまうと分かっているなら、不安な気持ちで知らない人に囲まれているよりも、大好きなご家族の腕の中で最期を迎えるのが幸せなのかな…と思う時もよくあります。
どんな結果であれ、飼い主さんが猫ちゃんのことを思って出した答えが正しいのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。家に連れて帰ってきました。やはり安心した様子に見えます。食べも飲みもしないで、時々体勢を変えて休んでいます。呼ぶとしっぽを振って応えてくれたり、たまにニャと鳴いてくれます。できる限り落ち着いた状態で、少し部屋を暖かくしています。頑張ります。

お礼日時:2018/01/25 23:25

私も経験しました。

覚悟しつつ通院したりICUと入院したり、看取って来ました(>_<)去年旅立った子は、最小限の治療だけにして、ストレスないように、家で、高カロリー、好きなものだけあげての日々で、3年は頑張ってくれました。食欲だけは有りましたので救いでした。19才でした。私は自宅で看とる事が出来て良かったと思っています。病院に入院する事が、やはりストレスになると感じています。どうするかは、貴方様の決める事ですよ。辛い言葉ですが、後悔のない治療を決めて上げて下さいね。猫ちゃんは、強いですよ。貴方も頑張って下さいね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅に連れて帰ってきました。全く飲みも食べもしないで、ただ時々体勢を変えて休んでいます。でも、呼ぶとしっぽを振って応えてくれたり、たまにニャと鳴いてくれます。できる限り負担のないようにそっとして少し部屋を暖かくしています。頑張ります。

お礼日時:2018/01/25 23:22

猫は本能的に誰かの目が届く場所では逝きたくないそうです。



私の猫は最終的に心臓肥大で亡くなりました
とても辛そうだったので問答無用に動物病院へ連れて行きそのまま入院と言われ飼い主の私達は早々に帰されました。
最期を看取ってやりたいという気持ちはよく分かります
けど、猫はもしかしたら心配させたくないと思っているかもしれませんね
どちらの選択をするにせよ
ショコモンさんの気持ちを大切にして良いのではないですか?^^
亡くなってしまってからは、温もりを感じる事など出来ないのですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間は看取ってあげたいと思っても猫のほうは逆なのですね。母は何度か愛猫を亡くしていますが今回のように目の前に病んだ猫がいるのは初めてだと言います。可哀想な思いを何日も強いられて返って母には良くないのかもとも思ったりします(高齢なので)。でも、母が主に飼ってきた猫だし、猫も母の声を聞くと安心しているように見えてしまいます。愚かかも。できるだけそっとしておきます。

お礼日時:2018/01/25 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!