電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首の皮の戻り具合以外で、脱水状態かどうかの目安はありますか?
初期の慢性腎不全を患っていて、18歳弱です。食欲はあり、1日にドライフードを50〜60g食べてます。水はきちんと計ったことはないですが、1日200ccくらいだと思います。体重は4.5キロあります。週に1回ほど泡状の液体を吐くのと、昼夜問わずやけに鳴くので、脱水を訴えてるのではと思い質問させていただきました。ただの痴呆だと良いのですが…

去年の12月に病院に行った際に腎不全の診断を受けてます。ストレスもかかるので、頻繁に病院に行かないようにしたいと思ってます。

回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 病院は定期的に行くつもりではありますが、半年に1度くらいのペースにできればと思ってるのですが、もっと間隔を短くしたほうが良いのでしょうか?また、腎不全の猫で、この症状が出たらすぐさま病院に!といった危険な症状はありますか?
    療法食と高齢猫用を7:3の割合であげています。12月の段階でCRE2.1でBUN52.3でした。獣医からは皮下輸液はまだしなくていいと言われたので始めてませんが、他の子で余ったソルラクトが家にあり、自宅輸液はいつでもできます。薬は出なかったので飲ませてません。去年に1匹、判断が遅かった為に腎不全で苦しませて亡くしたことを、ずっと後悔しています。この子には早め早めに手を尽くしてあげたいです。
    回答よろしくお願い致します。

「猫 脱水の目安」の補足画像1

A 回答 (1件)

自宅輸液をしていないのですか?

通院しなくても、自宅輸液をすれば脱水は回避できます。
お大事に。
    • 0