電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リートIPOで、購入された方売り方は 上場日に成り行きでしょうか。

A 回答 (1件)

それは投資スタンスにより様々で、どうしなければならない、どうした方がいいということはありません。

株式の新規公開の場合、銘柄にもよりますが大きく値上がりするものが多いですが、最近のREITの場合は、値上がりしても小幅のものが多いです。

いきなり成行で売りを出しておくと、公募割れということもあるので、そうなると、そのままそれで損失確定という形になります。
 無論、それ以上に下落することもあるので、そこで損失を食い止めたということでいいならそれでもいいですが。

ただ、REITの場合は不動産投資として分配金をとっていくというスタンスのことも多いと思われます。
 公募割れで苦し紛れで保有を継続しても、全般的には株式よりも高い分配金利回りで徐々に買いコストが下がっていき、値下がり分を埋めてくれる
こともあります。自分の例で言えばサムティレジデンシャルなどがこれに該当します。

上場日にリアルタイムで値動きを見られるのであれば、いきなり成行ではなく、気配を見つつ注文を出す形がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りと思いました。参考になりました。頑張ります。今年が株初年です。