プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとまわり以上年下の彼女にフラれました。フラれた理由がわからないですし、別れ告げられた時に聞きもしませんでした。自分は彼女を傷つけているでしょうか?

ご覧いただきありがとうございます。
長文になりますが、わたし自身がわけもわからない状態のため状況をうまく説明できません。
(彼女に対して)決して悪いことをしたつもりはないので、そんなことだからフラれるんだよ・・的なご回答は不要です。申しわけありませんm(__)m

自分⇒男50代独身(独身期間25年程度)・子供成人別居  相手⇒女性40代独身(独身期間3年程度)・子供無 
10歳以上の歳の差
幸せ絶頂だと感じていた矢先、ほんとうに突然に何の前触れもなく別れを告げられ、そして別れました。
別れを告げられた時、「どうして?」とか「何か悪いところがあるのなら改める」など一切言わないで、彼女が告げてきた「別れ」を受け入れました。

お互いバツイチで春に出会い、少しずつ連絡をするようになり8月の終わりころに好意があることを伝え付き合うようになりました。遠距離だったのですが、自分がフリーで仕事をしているので時間的にある程度自由ななるため、1か月に合計で10日ほどは彼女のマンションで生活していました。一緒にいる期間は朝食と夕食は自分が作り彼女も喜んで食べてくれ、そのほかマッサージをしてあげたり仕事の相談をしながら楽しい時間を過ごしていたと感じています。
(掃除をしなければならないほど散らかることもなく、洗濯は各自でやっていました)

また、一緒に過ごせない日は毎日必ず30分~1時間程度電話で話をしていました。
たまにですが「今、何か困っていることはない?」と聞くと「何もないよ。幸せだよ」と言ってくれていたので、特に何かを改めることはないと思っていました。

別れを切り出されたとき、「あなたとは愛を育んでいけないので別れたい」と言われ、頭の中が混乱しながらも「そう感じるのならしょうがないね」と応え翌日に荷物をまとめ帰りました。

こちらが女性の影を感じさせることもない(事実そんな存在はいない)し、彼女に別の男性の気配を感じることもありませんでした。

別れてから、1か月ほどしてたまたま彼女のブログを観たところ、「辛いことがあって食事を何日も取れなかった」ということが書いてありました。別れる前に約束していたクリスマスの過ごし方を楽しむことができなかったことにも触れていました。

自分は、思いや感情を彼女にはぶつけませんでしたが、自分なりには何日も何日も辛さと寂しさで
これまで体験したことがないほどの「苦悩」をしました。
ただ、2か月が過ぎ その点では、もう吹っ切れている(と感じる)のでこのような質問ができるのだと思います。

ほんとうに長くなってしまいましたが、

みなさんにご意見をいただきたいのは
・あまりにすんなり別れを受け入れたことで逆に彼女を傷つけてしまったのではないか?ということです。
(復縁をお願いしたり、別れに対して不満を言ったり、怒ったり、恨んだり・・を一切しなかった)
また、もし傷つけているとすれば、今の自分に何ができるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ここまででご回答くださったみなさまのお心に深く感謝申し上げます。
    せっかくご回答いただけるに当たりまして
    わたくしの質問を再度掲載いたします。

    【みなさんにご意見をいただきたいのは・・】

    ・【あまりにすんなり別れを受け入れた】ことで
       逆に【彼女を傷つけてしまったのではないか?】ということです。

    ご回答例・傷つけていると思う・・(できましたらその理由~)
        ・傷つけていないと思う・・(できましたらその理由~)

    (復縁をお願いしたり、別れに対して不満を言ったり、怒ったり、恨んだり・・を一切しなかった)

    また、もし傷つけているとすれば、【今の自分に何ができるでしょうか?】

    傷つけている・・とご回答された方で、何ができると思うかを思いのままご意見、ご教示いただければ幸いです。

    ※フラれた理由のご推測は不要です。
     ご推測いただいた方には深く感謝を申し上げますm(__)m

      補足日時:2018/01/24 16:08

A 回答 (5件)

上手く説明出来ませんが、引き止めない性格だから別れを告げられたと感じました。



彼女は引き止めないにしても、理由は聞いて貰いたかったと思いますよ。

私自身、一回り上の男性とお付き合いしていましたが、ちょっとしたことの積み重ねの不信感や、彼の身の回りの状況を伝えてもらえ無かったことで、好きな気持ちがありましたがお別れを伝えました。

本来なら、お別れを伝える前に、話し合いをすれば、お別れを回避出来たと思いますが、"別れたい"と言った時の対応を見て自分への気持ちを確認したかったのもありました。

彼もcofeetime88さんのように、すんなり別れを受け入れました。

傷付きましたよ。

会うたびに、愛してると言ってくれる人だったので、本当に愛しているなら、引き止めないにしても理由くらいは聞いてくれると思っていたので…。

まだ、cofeetime88さんは未練があるように感じました。

別れて2カ月なら、今からでも別れの理由を聞いてみても大丈夫だと思います。

もし、受け入れられない理由なら、お互いに合わなかったとお別れして良いと思いますし、受け入れられる理由なら、今度別れようと言いたくなったら、その言葉を言う前にきちんと話し合おうと伝えると良いと思います。

彼女の為というより、自分の為に行動して見てはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フワフワ毛布。さま
深い洞察を含んだご回答をいただきありがとうございました。

傷つけている・・という理由について
自分の中で明確にできていなかった部分だったのですが、
とても納得のいくものです。

別れてからしばらくは混乱と辛さ、寂しさから自分自身を整えることに集中してしまい、
彼女の思いや状態を顧みる余裕がなかったのですが、

ここにきて自分の中が落ち着いてきたタイミングで
「すんなり受け入れてしまったことは 彼女にとっては、どうだったのか」と
感じ始めての質問でした。

これから何ができるかは、
自分の中を感じとりながらゆっくり決めていくことになると思いますが、
少なくとも現時点の自分の思いは「前の恋愛状態へは戻ることはない」と強く感じています。

自分の中に未練がある・・ない・・からではなく、
「常に前を向く」という自分が大切にしている「在り方」を表現していくことが、
今の自分にとって、いちばん大切だと感じていることからの意思であり、

そしてそれが彼女にとってもこれからの人生で必ずや良い方向に進んで行くことになると感じるからです。
明確な根拠などありません。

その上でも今回お聞かせていただけたご意見は、
自分の経験値を深め大きな学びとなるご意見でした。

ほんとうにありがとうございました。

心より深く感謝申し上げます。m(__)m

お礼日時:2018/01/26 00:26

幸せの形は皆それぞれ違うから 貴方の与えるものでは 彼女は「幸せ」と感じられなかったのだろう。



それが何なのか はっきりとはわからないが 「育む」から考えて 自分の老後を考える あるいは両親の世話など 家族という形の生活かと思う。
「老後を楽しむ」「共にいて楽しい」だけでは駄目なのだろう。

しかし貴方は 理由に全く心あたりがないのはおかしい。
ともにいる時も 相手の苦しみに全然気づいていなかったわけで なんで10歳以上も歳上 50代なのに 見当がつかないのだ?

推測するに おそらく貴方は 根っこで相手を必要としていない。
自分の生活スタイルを 根本的に変える気がない のではないだろうか。
ここに書いていることも 自分のスタイルからはみ出さない範囲での事柄で もっと大事なことが在るような気がする。
見方が狭いのだ。

言うなれば風だな。
そよぐ時 頬を撫でる時は嬉しいが 留まることが出来ず 土を豊かにせず 何かを背負わない そんな感じだ。
とりあえず 遠くから見守ってあげるだけで良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ いただいたご意見に深く感謝いたしますm(__)m

お礼日時:2018/01/24 16:19

淡白すぎじゃないかな。

こういう歳で良い人に巡り合うって滅多にないのに、勿体無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ いただいたご意見に深く感謝いたしますm(__)m

お礼日時:2018/01/24 16:19

オッサンは嫌い、と φ(..)メモメモ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは! ありがとうございます♪ メモしておきます( ..)φメモメモ

お礼日時:2018/01/24 15:00

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
復縁できた後のことも考えてみた方が良いと思います。
あなたの器の大きさに気付き、気持ちの整理がついた上で、あらためてあなたを選べば、あなたからは離れないと思いますよ。相手のことを理解してあげる気持ちが大切ではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A