アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に対してのコントロールできない感情について

閲覧ありがとうございます。
長くなります。申し訳ありません。

私(妻)は、去年の5月に入籍しました。今年の4月に結婚式を控えています。子供はまだいてません。

元々二人とも大阪が、地元ですが夫の仕事の関係で群馬に住んでいます。
群馬では週2~3回バイトをしていますが、友達はいないです。夫の帰りも遅く、寂しくて大阪が両親が恋しくなります。

結婚生活がスタートしてから、一ヶ月後に、夫が元々大事に飼っていた猫を、私の不注意で逃がしてしまいました。

毎日探しまわり、ビラを配り、それでも見つからずペット探偵に依頼しましたが見つからず。ビラを追加で3000枚も配りました。動物病院30件聞きまわり、ビラの掲示をお願いしました。
手は尽くしたので、今は、情報が来るのを待つしかない段階だと思います。交通事故の情報はなかったので、どこかで生きていると思います。

夫は、猫がいなくなった時からしばらくの間、すごく落ち込んでいました。時には会話も成立しないくらい塞ぎ混んでいました。私の不注意だったので、責任を感じましたが、段々一緒にいるのが辛くなってきました。

そして、もう少し妻の事を気にか
けてくれたらいいのに、妻より猫が大事なんだって気持ちがわいてきました。

その事を伝えても、そんな事はない。俺は感情の表出をしたらいけないのか。と言います。

年始の休み明けより、夫が3週間、外国へ出張に行くことになりました。
群馬に1人で過ごしていても寂しいと思い、両親も残っていいよと言ってくれたので、年末の帰省後、仕事も大阪でするし、そのまま実家に残らしてほしいとお願いしました。


そしたら、猫探しできない期間が空いてしまう。どうせ実家が居心地いいんやろ。と怒りはじめ、ケンカになってしまいました。
おまけに、私が早く大阪へ戻らなかったら、お義母さん(お義母さんもその猫を可愛がっていた)との関係が悪くなるよ、お義母さんは大阪に残ること良いように思ってないよ。とまで言ってきました。

私は猫探しのために群馬へ1人で過ごすことに納得できず、今も大阪の実家に残らして貰っています。

結局は、自分の考えを押し通している私ですが、夫に対して妻より猫が大事なんだ。と思ってしまいます。
そして、自ら嫁姑の関係を悪くするのを促すような発言をする夫に、あきれています。

私は、もう今後猫を探せません。探そうと気持ちになれません。
何かが、プツリと途切れました。
私の母は、自分の感情をぶつけるのが正しいわけじゃない。気持ち的に、探せないのなら、探すふりでもいいからしときなさいといいます。
でも、それすらできそうにありません。

海外出張、頑張ってきた夫を優しく出迎えたい気持ちはあるのですが、もし猫の話をされると、ぶつかってケンカになりそうで嫌です。
自分の感情をどうコントロールしたら、いいのか分からなくなってきました。
こういう時、どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私も猫を飼っていますが、不注意でいなくなった猫もいました。

 でも、ご質問に書かれているような強烈な探した方はしていません。 ひと月かかつて帰ってきた猫もいれば、そのままいなくなったままの猫もいました。

そりゃペットは可愛いです。 でも、猫と人間とどちらを大切かというば、それは人間にきまっています。

書かれていいるように、すごい努力して探されたらなら、もう戻ってこなか可能性のほうが高いです。

結婚というのは、生活ががらりと変わります。 今までの自分ひとりだけと違い、配偶者のことも気にしないといけないし、いろいろなことを気にしないといけないことの連続です。 ましてや子供ができると、妊娠したときだけではなく、育児や教育などそのご、一生苦労が付きまといます。

ご主人の直接の意見がないので書きにくいですが、すこし冷静にお互いに考えられたらいかがでしょうか。 結婚というのは、結婚するときよりも、離婚のほうが相当の大変というか馬力が必要です。

ご夫婦よくはなしあって、そこまで猫にこだわり、不注意をせめてあなたが精神的に耐えられないなら、一時別居という方法もあります。 ただ、でていくときは、よく話をして、ふたりが同意されて一時(冷静になるために)里に戻るなど別居の方法もあります。

離婚については、書かれているような理由だと、ご主人の同意(すなわち協議離婚)なく、家庭裁判所の裁定で離婚は可能です。 不注意は誰にでもあるもの。 それをせめてなにになるのかと思います。 このあいだも、昨年11月か12月に3歳のお子さんを、エンジンをかけた車でシートベルトもつけず残して10分離れて行方不明になり、このあいだ溺死で発見されたニュースもあります。 お子さんを残したご主人のつらさや責任などを考えると、奥さんは当然なんとも言えない思いがあろうし、ご主人も責務を感じてつらい日を過ごしている気がします。

この事件は極端な不幸な事件ですが、あなた自身も、ご自身が「無理」と感じられたら里のご両親の相談されるなどしてください。 仮にわたしなら、妻をそこまで責めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私の不注意で、ベランダから出ていってしまいました。
でも、故意ではないんです。

猫のこと心配で、責任も感じ、夫を悲しませてしまった思い、夜中、早朝と探していました。
でも、見つかりませんでした。

猫のことになると、周りが見えなくなる夫が辛かったです。
でも、夫は妻が、理解して協力してくれないことが辛かったでしょうね。

私は、しばらく休憩したいと思います。家事仕事、結婚式の準備をなど家庭のことを大事にしたいと思います。
でも、あまり自分の我を通しすぎず、冷静に話し合って妥協点を見つけて行きたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 13:17

あなた、かまってちゃんなんですか?



猫ばっかり!私のことは二の次?!って、頭大丈夫??
大事にしてきたペットなら、自分の子のように愛情注いできたんです。

もし、自分の子供が行方不明になってて、捜索願い出しても見つからなくて、気持ちもどん底、無気力になってる時に、「いつまで落ち込んでるの!俺のことも気にかけてよ」って言われたら、はぁ?何いってんのコイツ ってなりません?

別に気持ちに寄り添えないなら、寄り添わなくていいです。そっとしとけばいい。
でも、そんなことより、私に目を向けて!と彼の気持ちを踏みにじるようなことはしてはいけませんよ。

お母様の言う通り、探すふりくらい罪償いでしなさいよ。それも拒否なんて、頑固すぎるでしょ、あなたが。

出張の間に実家に帰る帰らないの話は、別にどっちでもいいと思うけど、
そんなに彼が言うなら、私なら間をとって、半分の実家・半分群馬にするかな?
    • good
    • 0

慣れない新しい生活でいろんなトラブルが起きて、あなたも夫さんも余裕がないんでしょうね〜



時間があるときにじーっくり話し合ったほうがいいですよ

このわだかまりを我慢してほおっておいても、チリも積もるだけです

夫さんはあなたの感情をぶつけれるゆういつの相手なんですから

寂しい気持ち、猫のこと、なんでもぶつけ合いましょう
    • good
    • 0

質問者さんは「たかが猫ごときで」とお考えのようなので猫を家族のように大事にしている旦那さまと分かり合えることは無理そうですよね…



猫の命を人の命と思えとは言いませんし思いません。

けれど原因はなんであろうと旦那さまは落ち込んでいました。落ち込んでいる人間に「なんであなたは勝手に落ち込んでいて私のことを大事にしてくれないのよ!」と責める人にどれほどの思い遣りがあるのでしょうか…

相手に思い遣りを求めるならばこそ相手に対して思い遣りを持って接してあげることはできないのでしょうか…

お二人の喧嘩の発端は猫ですが原因はお互いに対しての思い遣りや配慮がかけているからのように思えました…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

一時は、辛くて逃げ出したい気持ちでした。
相手から、こうして欲しいと求めてばかりでした。
相手が悪い!って決めつけてました。
お互いに思いやりが足りてなかったんですね...。

お礼日時:2018/01/26 13:32

猫のことよりも結婚して夫婦で頑張っていこうって時に


出張だからって実家に帰って家に帰ってこない奥さん
小さなお子さんがいるならわかりますが
いないのになぜ
実家から帰らない
家を守ってくれるはずの奥さん職務放棄
自分だけ楽してなんて言えないから猫のこと言うのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末年始の帰省で二人とも大阪の実家に帰ってました。
そのままアメリカへいくから、このまま滞在したいと言いました。
仕事はこっちでもできるから。
夫が帰るまでに戻るつもりです。
家も綺麗に大掃除したし、職務放棄だなんて。
それがそんなに悪いことなんでしょうか。うーん。

お礼日時:2018/01/26 13:28

(´ε`;)ウーン…難しいですね。


猫を逃がしてしまったのはあなた様の責任であなた様的には「手を尽くして探した」
のかも知れませんがまだ見つかってないのですから探すべきなんじゃ・・・と思うのですが。
あなた様的に探さないのは「私は手を尽くして探した」という自己満足ですよね?
自己満足で探すのを止めて大阪の実家に逃げ込んでる様じゃ旦那が怒っても仕方ないね~。。
って思います。

ペットって家族ですからね~(;^_^A
あなた様は動物飼ったことは無いのかな?
もし最愛のペットが居て彼が同じく逃がしてしまったなら
あなた様も同じような感情を抱くと思うけどな~。

なので、申し訳ないけどあなた様が悪いね今回は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これ以上どう探せばいいんでしょうか?
もう情報を待つしかないと思います。
本当は、群馬へ帰ったあともチラシを配り続けようと思っていました。でももう疲れたんです。
休憩します。
猫を子どもの頃からずっと飼ってきました。ペットは家族というのは分かります。でも人間の方が大事だと私は、思います。
でも、これは私の価値観だから、夫と冷静に話し合わないといけないと思いました。

お礼日時:2018/01/26 13:25

家にいると気が滅入りませんか?仕事も大変ですが気が紛れます。

群馬からなら、東京などに少し遊びに行かれては?
ご主人のことは暫くそっとしておいて、あなたは
気分転換が必要と思います。新婚さんで、まだしばらく慣れるまでかかるかもだけど、猫好きのお二人でお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに家にいると色々考え込んでしまいますね。
仕事にいって、色んな人と話すと楽しいです。

夫と仲良く過ごしたいです。
縁あって夫婦になったのだから、幸せになれるよう歩み寄っていきたいです!

お礼日時:2018/01/26 13:21

私も猫を飼っています。


もう可愛くて可愛くて自分の子供だと思って育てています。

猫がいなくなったらたまりません。
心配で心配で気が気じゃなく仕事もいけなくなると思います。

以前逃がしてしまった時、真冬の夜に泣きながら探し回りました。

車にひかれたらと不安で不安で…
何日も見つからなかったら、お腹すかせてるだろうなとか車にひかれないかとか本当に心配で猫以外の事なんて考えられません。
子供と一緒です。

同じ猫好きだから思いますが旦那様、とても辛いと思いますよ。可哀想になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。子どもと一緒ですか。
私も猫が好きで、ずっと飼っていました。
いなくなった時は、夜中も起きて探しに行きました。
本当は群馬に戻ったあとも、チラシを配り続けようと思っていました。でも、夫の言葉に疲れ、もう探す気持ちがなくなったんです。
少し休憩したいと思います。

お礼日時:2018/01/26 13:06

嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、猫好きなのですみません。


多分、その3週間で猫がもしもお腹をすかせて帰ってきたら、
  知らない場所で不安に過ごしていたら、と考えるといてもたってもいられない気持ちなんだろうと思います。

 猫とどちらが大事、というより、猫のつらさの方が気になってしまうんでしょう。
 猫と比べてなんかいないと思います。

 自分の子供並みに思っていたかも。

  車から飛び出して知らない場所で走って行ってしまったなら、探すの大変でしょうね。

  猫は場所に居つくっていうから、生きてたら新しいお家でご飯もらってかわいがられてるかもしれない。

 運が悪ければ、保健所に連れて行かれる可能性もある。

  責められて投げ出したくなるかもしれないですね。

旦那さんとうまくやる事を考えて、うまくいくように祈ってます。

  ちょうど少し離れてられるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。どっちが大事というより、猫が辛い思いをしていないかという事に気持ちがいってしまうんでしょうね。

いなくなって4ヶ月経った猫を、群馬で一人残って探して欲しいという夫の言葉がとても悲しかったです。
夫と仲良く過ごしたいです。
そのために、努力します。

お礼日時:2018/01/26 13:02

「猫と子どもは違うから私にはもうこれ以上する義務はない」と旦那に言えばいい。

俺なら離婚する。そしてそれを周りに「旦那は私より猫が大事だった」と吹聴すればいい。友だちは減る。なんでも比べるしかない人生は楽しさはない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫と我が子は違いますよ。
動物は可愛いです。私も猫を20年間飼っていました。ですが、やっぱり人間との線引きはあります。

私は、そういう価値観です。
でも、相手の気持ちを理解しようとする姿勢が足りてなかったと反省です。

お礼日時:2018/01/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!