アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚パーティー(会費制12000円。レストラン)に招待されました。
私の結婚式は5年前にしていますが、その際、御祝儀3万円を貰いました。

結婚式当日には、プレゼント(写真立て)と、手紙ももらいました。

私も会費とは別で1万円ほど包むべきでしょうか?
それとも、1万円くらいのプレゼント?
それとも、なくて良いのか…
他の友達は御祝儀制だったため、わかりません。

他で質問したところ、「引き出物がないと思うから、会費だけで良い」という意見が多かったのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご自身の時にご祝儀とかプレゼントとか頂いたのであれば


赤い熨斗袋に 記念品とかおめでとうとかお餞別とか
何でもいいので書いて1万お渡しされれば良いと思いますよ。
多分新婚旅行のお土産も頂く事になるでしょうしね。
メッセージを添えて当日手渡しか事前の手渡しで良いと思います。
何かの足しにしてね。で良いと思います。
    • good
    • 0

一万円くらいのプレゼントが無難かと思います


お友達から三万いただいているのなら同額をお返ししたほうが良いかと思います
    • good
    • 1

披露宴しないから、お金が掛からないのだと思う。


アナタとお友達との親密の度合いによって、
出してあげたいと思うなら、欲しいものを聞いて
あげてはどうでしょう?または、
3万円、渡しても良いし拒否されないでしょう。
結果的にアナタの結婚で相手は3万円は出費しているので
それ相当分をお返ししたら、相手も不満は残らないかも
しれません。
    • good
    • 1

>私も会費とは別で1万円ほど包むべきでしょうか?


うん、あげていいと思いますよ。その方が後で揉めないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!