アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険について

昨年末に正社員で務めていた会社を退職。
そこから旦那の扶養に入っており現在は無職です。

雇用保険の手続きは退職とともにして、ハローワークに通っています。

自己都合の退職のため、給付制限がありその間にパートでの就職を考えています。
そのため再就職手当を受けるつもりで、1度、国民健康保険へ切り替えます。

そこで質問なのですが、パートについては扶養内を考えており、給付が終わったら扶養に戻りたいと考えています。どれくらいしたら扶養に戻れるのでしょうか?
私の収入のカウントによるのかなと思っていたのですが、調べても分かりづらかったので、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

>給付が終わったら扶養に戻りたいと考えています…

考えるのは自由ですが、社保の扶養とはあなたの都合次第でなれるものではありません。
あくまでも夫の会社・健保組合が認定して初めてなれるものです。

その認定基準は、任意の時点から向こう1年間の収入見込みが 130万以内とするのが一応の基準ですが、税金と違って細部まで全国共通したルールによっているわけではありません。

運用に当たっての細かいことは、会社・健保組合によって異なりますので、ここでよその会社の事例を聞いてもなんの参考にもなりません。

夫の会社に指示を仰いでください。
それしかありません。
    • 0