アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年の話…。

それ以前はまず滅多には見受けられなかった。

わたくしはセルフサービスのガソリンスタンドの店員である。

洗車もドライブスルータイプのセルフ洗車で、お客様には拭き上げ用のタオルを無料で貸し出ししている。

使用後はサービスルーム(要は店内)に返却するようにお願いしてます。

使用後だが、大概のお客様は無言で返却して帰るか、或いは気軽に「どーも」、「サンキュー」、「ここ置いておくよ~」などと言って返却してササッと帰る→これが普通だと思うよ。

ところが近頃、たかだかその使用後の拭き上げ用のタオルを返却するのにわざわざ手の接客中などで塞がっているスタッフに「すみませーん!お借りしました~。ありがとうございますm(__)mこちらお返しします~。」とまで生真面目に声をかけたり、「少々お待ちください」と言っても、「そこに置いてて結構ですから」と言っても律儀に二重三重の念を押すように手渡ししようとしたりするお客様が増えた。

我がスタンドのみならず、こういう光景はセルフサービスの食べ物屋でもしばしばお目にかかる。
食器やトレイは所定の返却場所に黙って置いて帰ってもなんらおとがめは無いはずだ。

何故、ここまでクソマジメ&律儀にやりとりする人が「最近になって急増」したのか?

*注、良いとか悪いとかの問題ではありません‼

A 回答 (2件)

あなたには、そう見えるのか知れませんが、それが、常識というものです。

お世話になったなら、必ずお礼をする。 お忘れなく。
    • 0

貴方の目線が変わったということはないでしょうか?

私には増えた印象も減った印象的ないです。以前から言う人は言うし、言わない人は言わない気がするんですが。。。
ちなみに私は昔から言いますね。言わない人に対して「なんで言わないの?」とも思ったことありませんし、言うことがマジメとも律儀とも思ったことありません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

(ToT)残念ながら回答になってませんよ~(泣)