電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パーツ洗浄台に使用する液体は何を使っているのでしょうか?またお勧めの洗浄剤がありましたら教えてください。主にバイクの部品を洗浄予定です。灯油は臭いがきつく、洗浄力が弱いイメージですので無しでお願いします。また洗浄台以外の洗浄方法等の回答は不要です。

質問者からの補足コメント

  • 認証工具でよくある循環型のパーツ洗浄台の液剤についてです。灯油は無しと記載しましたが、認証工場でも普通に灯油を使用しているのでしょうか?

      補足日時:2018/01/25 22:58

A 回答 (4件)

浸け置なら軽油は洗浄能力はいいですが臭いが・・・



速乾性ならガソリンですが臭いが・・・冬は指先が凍えそうで嫌ですね

臭いも少なく灯油と同等+αならホワイトガソリンですかね
ただ金額が・・・

灯油、ガソリン(ハイオク)は製造元で臭いが違うから色々試してみて

水やお湯で白い粉溶かして溶液作るのは、油分は分解しないで水面にぷかぷか浮いててせっかく綺麗にした部品を溶液から出すと水面の油分がぺたっと付いて仕事増やすね
そんで水+油は始末が悪いんで綺麗にするのに逆に時間が掛る
それと廃液の処分、自然にやさしいみたいなこと書いてあるけど油分がぷかぷかしてる時点で自然にやさしい分けない
    • good
    • 0
    • good
    • 0

鈴木油脂のストロングパワークリーンがいいと思います!

    • good
    • 0

ホームセンターで


売ってる
パーツクリーナー
細長いスプレー缶です( ^ω^ )
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!