プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴です。

誰にも言えなくてここに書きました。
私は大学生ですが、友人がイライラします。

私の友人は性格良いところもありますが、バカなの?と思うことが多いです。

例えば、本を私に貸してくれるとのことで、学校まで持ってきてくれたのはありがたかったのですが、一体何十年使ってるの?と思うようなカビが生えたボロボロの袋に本を入れて渡されました…

私はそれを持って歩いて帰らなければならず、周りから何あのバッグ?とこそこそ言われて恥ずかしい思いをしました。

また、どこか出かけるときも、自分の要望など何も言わず、どこにいくの?どうするの?どうなるの?とばかり聞いてくる。

少しは自分の意見言ってよ!と言うと、ふてくされます。

また、少し考えたらそんなことあり得ないでしょ?と思うようなことをこちらに質問してきます。

だんだんイライラしてきて、合わせるのも無理になってきました。

えんきってもいいと思いますか?

A 回答 (7件)

ウザいですよね、そういうの。


切ってもいいと思います。私だったら切ります。めんどくさいし。
    • good
    • 0

人それぞれ育った環境が違うし、社会経験で学ぶレベルも質も違います。


ゴミ屋敷で育ったらゴミが気にならなくなります。
過保護や放任主義の家庭で育ったら人格は育ちません。自己中なのです。
他人の価値観は理解できません。
友として付き合うなら社会常識を教えてあげないといけませんね。
その人は「井の中の蛙」自分の世界に浸っているので大学卒業後に社会に
対応できずに悩むことになります。
今は相手にしてくれるのはあなただけかもしれません。
一旦距離を置いて自ら自分の欠点を気づかせることも必要です。
対応できなければ距離を置くしかありません。
住む世界が違うのです。
    • good
    • 0

そんなに嫌ならなんで一緒にいるの?笑


一緒にいて楽しいことがあったりとか、優しくしてくれたりとか、気が合うとかないの??
いづれにしても、相手を尊重し、尊敬する気持ちは大切で、そんな気持ちを全く持てない人とは近寄らないこと。
    • good
    • 0

あなたは、相手の立場で考えたことがありますか?


考えることが出来ますか?

あなたは、本を貸してくれて、袋に入れて持ってきてくれたこと自体に、本当に感謝しましたか?
出かける時、どこに行きたいかちゃんと聞いてあげましたか?または、勝手に連れて行ってませんか?
私には、友達の気持ちがわかります。

全ての行動で、相手に見返りを求めてはいけませんよ。
見返りを求めない親切心が、他人の心を動かします。

または、あなたはとの友達と距離が近すぎるのかもしれませんね。
他人とは、付かず離れずの距離が丁度いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてもどこでもいいとしか言わないのにどうしろと??

そのくせ行きたがります。

お礼日時:2018/01/29 07:36

と言うか不快感しか覚えない相手と一緒にいる理由があるのでしょうか?



みんなで仲良くって小学校で押し付けられる幻想ですよね?

仕事や近所付き合いなど外せないもの以外は、人付き合いは自由です!
    • good
    • 0

イライラはしっかり伝わってます。


そうですね自分には理解しがたい行動なのでしょうから
イライラするでしょう。
嫌なら離れるというのもアリだと思いますよ。

でもね、おばさんから言わせてもらえると
色々な人と付き合って、イライラや我慢から鍛えられる精神はあるし
世の中にでると悪意を持った嫌な人も存在します。
お友達は空気が読めない困った人だとは思いますが
悪意はなさそうですよね。

ふてくされようが、言うべきことは言うというのは大切な事だし
嫌な人とはすぐ縁を切るなんてばかりしていると
誰もまわりにいなくなるよ。
みんないいとこも悪いところもある
あなたも欠点ぐらいあるでしょう?
そのことで相手から縁を切られたら悲しくない?

もうちょっと付き合ってみて、それで無理なら好きにしてみるというのはどうでしょうか?
縁を切る覚悟なら、言いたい事言いましょうよ。
    • good
    • 1

自分が嫌なら離れるしか無いんじゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!