プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凍結防止の為に、水道管にアルミホイルを巻くのは効果ありますか?

A 回答 (10件)

アルミのような熱伝導率の良いものを巻いても全く意味ありません。


ぼろ布でも巻くほうがよっぽど効果があります。
    • good
    • 3

やはりホームセンターなどで、菅に巻く用の断熱材を買った方がいいとおもいますよ。

    • good
    • 0

あまりなさそう。


タオルを巻いて、更にラップを巻いて下さい。まだビニール袋でも被せれそうなら被せて下さい。
あとはゴムなり取れないようにすれば大丈夫です。
    • good
    • 0

アルミホイルを水道管にグルグル巻いておけば


アルミホイルの保温効果で凍結を抑えることができます。

これは、今朝の某TV局の情報番組で紹介していた方法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 16:27

熱を伝えるので全く効果がありません

    • good
    • 0

アルミは熱伝導率が高いからほとんど意味ないでしょう。

    • good
    • 0

再回答で追記(皆さん否定的な答えが多いので)


食材を包んだり覆ったり、主にキッチンで使われるアルミホイル。
特に熱の伝導性が高く、鉄の3倍とも言われています。

しかし、輻射熱を反射することで保温効果に威力をを発揮するのがアルミホイル。
アルミに水道管の中の熱が反射し、ふたたび水道管の中に取り込まれるのです。
これにより、凍結防止につながります。
    • good
    • 2

>アルミホイルの保温効果で凍結を抑えることがでる


アルミホイルは断熱効果では無く伝熱効果があるものです。
冬期には外気を伝えやすく保温効果がありません。
加熱する場合は伝熱効果があるので有利です。
魚を焼くときはね。
凍結防止は外気温度を防がねばなりません。
問題なのは凍結するだけで無く一度凍結して溶けるときに
体積が膨張するので配管が膨れて破裂するのです。
結果的にアルミ箔は効果ありません。防水効果だけです。
タオルや発泡スチロールを巻いて防水のためビニールシート
を巻く方がいいです。
日中に太陽光の伝熱効果はありますが既に凍結してるので意味はありません。
    • good
    • 2

アルミホイルだけは、無意味ではないが役不足。


タオルやスポンジを巻いた上から、アルミホイルを巻くのがベターベストです。
    • good
    • 0

アルミは鍋などに多く使用されている通り、熱伝導率が高いので、


外気温の影響が直接伝わりますので、逆効果です。
ウレタン や 発泡スチロール で、囲むのが凍結防止の一般的処置です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!