人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

勘定奉行や蔵奉行を勉強したいのですが、何かいい本とかその他にこんな勉強方法をご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと状況やchagumaさんのスキルがわからないのですが、会社にお勤めで経理のために必要だという場合には、OBCの認定インストラクターさんを派遣してもらうことができます。



もし、個人で就職などのためにマスターしたいということになると、まず、ソフトを手に入れる必要がありますよね。OBCに問い合わせて、無料の体験版がもらえるか聞いてみてください。奉行シリーズの体験版がまとめて入っているCD-ROMがあって、勉強に使う程度であれば問題ないくらいの機能制限です。

勉強方法については、とりあえず経理がわかればそんなに難しいソフトではありません。逆に、特に勘定奉行は経理がちゃんとわからないとお手上げです。もうちょっといろいろchagumaさんの状況を教えていただければ、的確なアドバイスができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在勤めている会社で今度勘定奉行か蔵奉行のソフトを使うとの事で、私に任せるといわれたのですが…

現在の私の仕事は、経理というのか分かりませんが、請求書を作ったり売掛や買掛の仕事や、納品書の発行、発注、その他ですかね…

このくらいの仕事しかやってない人間でもこのソフトをつかいこなせるようになりますかね?

あとOBCって何の略でどのように調べればよろしいでしょうか?

お礼日時:2004/10/01 19:08

そのお仕事の内容だと、蔵奉行(仕入・在庫管理ソフト)と商奉行(売上管理ソフト)を使うことになると思います。

この2つは両方ともインストールすると、同じ画面で切り替えて使うようになっていて、使い方はほとんど同じです。勘定奉行は会計ソフトで、仕分け伝票を入力して、試算表とか損益計算書とかを作成するソフトです。

で、手作業で売掛・買掛管理、請求書発行、入金管理などができる方であれば、ソフト自体はそんなに難しくありません。ただし、導入指導だけはちゃんと受けたほうがいいと思います。というのも、印刷の設定なんかがちょっと面倒なんです。請求書やいろいろな管理資料など、思い通りに出力できるようになるのは、自力ではちょっと大変かも。

マニュアルは厚いばっかりで実用向きじゃないし、自己流で何ヶ月もかかったり効率が悪いまま使ったりするよりは、ちゃんと習ったほうが会社にはずっとプラスのはずです。

2つあわせて40万円以上もするソフトですから、使いこなせずに機能を無駄にしてしまってはもったいないと思います。ぜひ、会社の方にインストラクターの派遣をお願いしてください。そうすれば、2,3ヶ月で使いこなせるようになりますよ。

OBCはオービックビジネスコンサルタントという会社名の略で、このソフトのメーカーです。OBCのサイトから、操作指導関連のページのURLをのせておきますね。

ちなみに私はOBCの社員ではありませんがこのソフトのインストラクターもやっているので、どうしてもこういう意見に偏ります。「自力でできるよ!」という意見の方もいらっしゃるかも・・・。

参考URL:http://www.obc.co.jp/SCHOOL/HOUMON/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分うちの会社ではインストラクターまで派遣するような事はしないような気がします。(>_<)

とりあえずおおまかに基本的なことができるようになりたいのですが、この間本屋さんでなんか蔵奉行の体験が出来るCD付きの本をみつけたのですが、そういうのってあまり参考にならないですかね?まだ実際にやるのには何ヶ月か時間があるので、まずはおおまかな事をざっと勉強したいと思っています。

お礼日時:2004/10/02 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELの会計伝票から勘定奉行へ連動する方法を教えてください。

経理担当をやっている者です。
私の会社は、勘定奉行を使って仕訳を管理しています。
支店がいくつかあって、分散処理ではなく、本社で一元
管理をして運用しています。
会社では、独自で作成したEXCELの仕訳伝票を使っていて、各所で、そのEXCELの仕訳伝票に日々入力してもらい、それをFAXしてもらって、また、本社で勘定奉行に入力をするという2度手間なことをやっています。
そこで、この独自のEXCELの仕訳伝票から勘定奉行へ連動する方法がありましたら、教えてください。

2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行です。
可変長の場合の受入規制
項目が""で区切られている場合はファイルの先頭2バイト目のコードで自動判断します。
・最初の項目「伝票区分」には""を付けないでください。

*,,030401,1,1,124,101,500000,,,,,1,100,45,500000,,,,,摘要 1行目のデータ
,,030401,1,1,124,101,400000,,,,,1,100,45,400000,,,,,摘要 2行目以降のデータ

参考URL:http://www.obc.co.jp/SUPPORT/FAQ/index.html

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行で...続きを読む

Q商蔵奉行 エクセルによる汎用データ作成方法

現在 会社で商蔵奉行を使用しております。エクセルで作られた売上データを受入れして売上伝票を自動作成したいのですが、どのようなCSVファイル形式に作成し直せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

CSV ファイル形式を理解していますか。
データは全て1列に入れて、データ間は「,」カンマで区切り、改行でデータを分けいるテキストファイルです。
通常 Windows でエクセルが入っている場合、拡張子が .csv の場合、エクセルで開いているだけで有り、ファイル容量が大きく無ければ、メモ帳でも開くことが出来ます。

エクセルで開いた時、1個のデータが全て1列に並んでいると理解してください。

具体的には、売り上げデータとの事ですので、A列に会社名を入れて、B列から、具体的な数字を入れると言うことになるでしょうか。
最終的に、csv 形式で保存すれば読み込める形式になると思います。

Q勘定奉行の連動方法について教えてください

会社で勘定奉行を使って仕訳を管理しているのですが、今は、
勘定奉行に入力する前にEXCELで仕訳のフォームを作り
そこに一日の仕訳をキーボードから入力して印刷して、
その印刷したものを見て勘定奉行に入力するという2度手間な作業をしています。
そこで、一日の仕訳を勘定奉行に入力して、入力した仕訳をEXCELに出力したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?
2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>しかし、カンマで区切られた仕訳が横にぎっしり並んでいてかなり見難くい
>状態なのですが、これは私が間違っているのでしょうか?

[伝検索]→[転送]の後ですが、出力内容[他ソフト編集]を選択して、その下の項目から必要なデータのみを選択してみてください。それから、出力形式は[タブ区切]が良いです。
これが[汎用データ受入形式](後で勘定奉行で受入し直せる形式)で[カンマ区切]だと、1つのセルにずらっと横一列…になってしまいます。
(日付・科目名・金額・消費税額・摘要だけだと、かなりシンプルで見やすいと思います。もちろんすべてが必要だと、1仕訳1列の横長になってしまうので、見づらいかもしれません)

逆の「Excelで入力→勘定奉行へ受入」は、マニュアルの[随時処理]-[汎用データ受入](?うろ覚え…)の項目に、受入可能な形式が載っています。かなり面倒なことは確かですよね。。。
また、#3でsusumuさんが補足していらっしゃるように、日計表/試算表などの形式で良ければ、それをExcelに落とす方法が簡単ですね。これらの帳票にも[転送]機能もありますが、もっと簡単な方法があります。画面に表を出して[編集]ボタン→Excelに貼り付け、だけです。よければお試しください。

(お使いの勘定奉行は「勘定奉行21(?)」でしょうか?私が使用していたのは「勘定奉行98」なので、多少画面が違うかもしれません。おそらく基本的には同じだと思うのですが。。。)

>しかし、カンマで区切られた仕訳が横にぎっしり並んでいてかなり見難くい
>状態なのですが、これは私が間違っているのでしょうか?

[伝検索]→[転送]の後ですが、出力内容[他ソフト編集]を選択して、その下の項目から必要なデータのみを選択してみてください。それから、出力形式は[タブ区切]が良いです。
これが[汎用データ受入形式](後で勘定奉行で受入し直せる形式)で[カンマ区切]だと、1つのセルにずらっと横一列…になってしまいます。
(日付・科目名・金額・消費税額・摘要だけだと、...続きを読む

Q配送料、代引き手数料について

通販で消耗品を購入した時、勘定科目は何になりますか?運送費でいいのか、消耗品費に含めていいのでしょうか?今まで消耗品費に含めて処理していましたが、ふと疑問に思いました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、購入代金に含めて「消耗品」で処理をします。

特に、固定資産を購入して固定資産に計上する場合は、引取運賃も含めて固定資産に計上し、減価償却をすることとなり、引取運賃だけを経費処理することは出来ません。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Q勘定科目を教えてください。

会社で借りていた事務所を解約した際、解約料を差引かれました。
この解約料はどの科目に該当するのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<科目について>
解約料が単なる手数料なのであれば 諸手数料・解約手数料・支払手数料など、普段使用している手数料科目を使用してかまわないと思います。
また、契約の中途解約による違約金としての料金があるならば、科目は 違約金・賃貸借契約違約金・雑損失(少額ならば)になります。
(長期差入保証金(敷金・保証金)が計上されていれば、それと相殺する形になります。)

<消費税について>
契約を中途解約することによる違約金として数か月分の家賃相当額を支払うような場合は、先方の逸失利益を補てんするための損害賠償金として課税の対象とはなりません。(科目は地代家賃等でなく違約金です)
また原状回復工事代は課税対象のようです。

Q事故の保険金が入金された際の仕訳?

経理のことで、質問いたします。
勘定科目は、この場合どうなりますでしょうか?

今年社内で事故があり、社員の方が入院しました。
それに伴って、かけていた保険から先日見舞金が入金されたのですが、この場合の仕訳は・・

当座預金 △△△   受取保険料 △△△

となると思うのですが、会計ソフトに「受取保険料」の項目がない場合、
貸方は「保険料」と「雑収入」のどちらが適切でしょうか。
もしくは、何か他の勘定で処理するのでしょうか・・
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

 ソフトにある科目「保険料」はご存知のように「(支払)保険料」のことを指します。「保険料」を貸し方にもってくると以前の支払保険料を取り消す仕訳になってしまいます。
 保険会社であれば、お客さんから受け取る場合は「保険料収入」(売上)となりますが、その他一般企業では、受け取る場合は保険料でなくて「保険金」ですね。
 しかし、「保険金」の科目はないでしょうから、「雑収入」でいいと思います。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q税理士事務所パートですが、やりがいがありません

税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。
どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、
やりがいのある仕事はほとんどありません。

ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。

できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。
しかし年齢的に30を超えていますし、
子供はいませんが結婚していますので、
今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・
アドバイスお願いいたします。

資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級
程度です。

Aベストアンサー

税理士事務所に正社員で勤めていた者です。

パートでの仕事内容はどこでも同じだと思います。
決算などの業務も行いたいということならば、今の職場に勤務しながらでも、早いうちに次を探した方がいいと思います(正社員で)。若しくは、現在の職場で仕事内容を変えてもらい、正社員にしてもらうよう交渉することは無理でしょうか?または、「私は決算の仕事がどうしてもしたいので、1件でもいいので担当させてください」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

もし次を探すのであれば、少しでも有利になるよう、税理士、行政書士、社会保険労務士などの資格の勉強をされてはいかがでしょうか?

ただ、ほかの方もおっしゃっていますが、決算などの業務を行うのはとても大変だと思います。事務所によって違うと思いますが、残業も多いですし、営業的要素が強い事務所もあります。体力的にも精神的にも自信がないと、なかなか長くは勤められないと思います。

ご希望の職種につけるよう、お祈りしております。

Q神社への奉納金の勘定科目は?

町内会にある稲荷神社で初午祭がありました。
ウチの会社でも例年どおり奉納金として2万円を包み、商売繁盛を祈願しました。

この2万円、以前は接待交際費として処理していましたが、
寺社仏閣への奉納金などは寄付金に当たるのではないか? という者がいます。
また、寄付金や接待費でもないので、雑費だという者もいます。

ちょっと混乱してしまったので、詳しい方に判りやすく説明して頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

なお、この神社は普段は宮司さん神主さんなどは居らず、町内会で維持管理をしております。
初午などの行事の際には神職の方に来ていただき、式を執り行ってもらっています。

Aベストアンサー

通常の町内会費の範囲内であれば雑費でもかまいませんが、夏祭り費用などは寄付金として取り扱うことになっていますのでこの場合は寄付金として処理することになります。

詳しくは、参考URLのタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/5262.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング