アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
PC環境は後述しますが、
特定のフォルダー内で、エクスプローラーのコマンドや
コンテキストメニューから「新しいフォルダー」が
作れません。正確にいうと、瞬間的に作れはするのですが
作って3〜4秒経つと、何もしないのに自然消滅します。
原因としてどういうことが考えられ、どうすれば
改善するのでしょうか?
補足事項と、PC環境は以下のとおりです。
なにかとんでもなくおバカなことをやっていそうですので
「こんな可能性はないかな?」みたいなご回答でも
たいへん助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

【補足事項】
・以前にも似たようなファイル・フォルダーの
自動消滅トラブルがあったのですが、
その際はフリーの自動同期ソフト「Free File Sync」の
設定ミスで、そのソフトが削除していました。
今もそのソフトを使用中ですが、動作ログを見ても
そのソフトはくだんのフォルダーを削除していません。
また、そのソフトを停止しても、フォルダーが自動消滅しますので
このソフトのせいではなさそうです。
ほかに怪しそうなソフトは思い当たりません(が、怪しそうな
ソフトがあれば教えてください)。

・特殊な環境としては、フォルダーが自動消滅するのは
Amazon Driveフォルダー内の特定のフォルダーです
(D:¥Data¥Picture¥Cloud¥Amazon Drive¥Pictures¥culture)。
ただし、Amazon Driveフォルダー内の別のフォルダーや
Amazonとは無関係の場所では問題なく作れます。
作れないのは現在のところ、上記の
「culture」フォルダー内だけですので、Amazonも
特段には怪しくなさそうです。

・作れないのは新規フォルダーだけです。
新規ファイルは作れます。

・PC再起動でも改善しません。
以下のページは読みましたが、理解中です。
https://www.run-tomorrow.com/%E3%80%90%E7%A2%BA% …

・ウイルス感染はなさそうです。Kasperskyを使っていますが
スキャンしても異常はありません。

【PC環境】
・Windows10 pro 64bit
・問題のHDDはWDのBlue、4TB。ほとんど使用開始直後
・Amazon DriveをDドライブに設定し、自動同期させています。
・Amazon Driveを含んだDドライブを、上述の「Free File Sync」を
使って、Eドライブに丸ごと自動ミラーリングさせています。

ほかに必要な情報があれば聞いてください。
以上、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    123admin_gooさんへ

    文字数を意識して検証してみましたが
    どうも違うようです。
    実は検証するまでもなかったことに、
    問題の「 culture」フォルダーの中に
    フォルダーが存在するという事実がありました。
    つまり、以前は「culture」フォルダーの中に
    新しいフォルダーが作れていた、ということです。
    で、現在は新しいフォルダーを作っても
    自動消滅してしまいます。
    この間にシステム上にどういう変更を加えたか
    必死で思い出そうとしています。
    あーーーーっ、何かとんでもなくバカなことを
    やっているような予感。こういう予感があるとき、
    必ずバカをやっているんですよ、私T^T
    システムの復元とかで解決しそうな気もしますが
    意地でも原因をつきとめたくなりました^^

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/27 21:53
  • HAPPY

    kon77さんへ

    過日は問題解決に向けての方策をご指導
    いただきまして、ありがとうございました。
    その後、検証に試行錯誤していました。
    その間の経過と結果を報告します。
    まずアマゾンドライブの同期を停止すると
    フォルダーの自然消滅がやむことから、同ソフトの
    同期処理によって、フォルダーが削除されていることが判明。
    そこで、同ソフトの同期設定を洗ったところ、
    希望していない設定を発見、それを希望する設定に変更したところ
    問題は解消しました。ただし、元の設定でなぜ
    フォルダーが削除されてしまうのかの理由は
    いまだ分からず、モヤモヤは残っています。
    スレッドはひとまず閉じますが、理由に関する質問を新たに
    立てるかもしれません。
    ともかくもkon77さんの丁寧なご指導により、
    問題となっているソフトの特定ができ
    解決につながりましたことを
    深くお礼申し上げます。ご親切ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 22:53

A 回答 (2件)

一度、以下の操作をお試しください。

最後まで目を通した後に行ってみてください。

――――――――――――――――――――――――――――

以下のページを開きます。

■ Process Monitor (マイクロソフト)
https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals …

「Process Monitor のダウンロード」をクリックしてダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを解凍し、フォルダを開きます。

「Procmon」(.exe)ファイルを実行します。

ライセンス画面が出たら「Agree」をクリックします。

メイン画面が出て、リアルタイムのプロセス調査が始まりますので、一旦、このウインドウは最小化しておきます。

当該のフォルダ削除動作を確認(再現)します。

Process Monitorの画面に戻ります。

見やすいように、ウィンドウを最大化します。

上部ツールバーの、左から3番目の、虫眼鏡ボタンをクリックし、リアルタイム調査を停止します。(赤い×が付いた状態になればOKです)

Process Monitorの、メインの欄内の、一番上の行をクリックし、選択された状態にします。

「Ctrl」キーを押しながら、「F」キーを押します。

出た検索窓に、「D:\Data\Picture\Cloud\Amazon Drive\Pictures\culture\新しいフォルダー」をコピー&ペーストし、「次を検索」をクリックします。

検索にヒットした行があれば、その行の、左から2番目の列の、プロセス名(~.exe)を確認します。

これが「Explorer.exe」であれば、無関係の場合が多いかと思いますので、「Explorer.exe」を右クリックし、「Exclude 'Explorer.exe'」をクリックして、結果から除外します。

除外されたら、「F3」キーを押し、次を検索します。

またヒットしたら、その行の、左から2番目の列の、プロセス名(~.exe)を確認します。

そのプロセスが、フォルダを削除している可能性があります。

念の為に、最後まで「F3」キーを押して、他のプロセスが無いかも確認します。

「~.exe」という名前から、何のソフトか見当が付かない場合は、そのプロセス名を右クリックし、「Search Online...」をクリックすると、WEB検索出来ます。

――――――――――――――――――――――――――――

最後に、注意点は、Process Monitorの起動時間が長いと、それだけ取得するログの量も増え、検索に時間が掛かりますので、Process Monitorを起動したら、なるべく早く当該のフォルダ削除動作を確認し、Process Monitorの調査を停止してください。

又、
「D:\Data\Picture\Cloud\Amazon Drive\Pictures\culture\新しいフォルダー」でヒットしない場合は、
「D:\Data\Picture\Cloud\Amazon Drive\Pictures\culture」で検索してみてください。

あと、Process Monitor起動時に、以前のフィルター(プロセスの除去等)を適用するかの確認画面が出た場合は、そのフィルターの行をクリックして、「Remove」をクリックすると、そのフィルターを削除出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、こういう理詰めな検証の仕方があるんですね。
勉強になります。
ことに、手取り足取りご教示いただきましたこと、
感激しております。お時間のかかるご回答、ご親切に恐縮です。
さっそく実行してみたところ、フォルダーの自然消滅にかかわっている
ソフトは、エクスプローラー、アマゾンドライブ(Amazon Drive.exe)、
カスペルスキー(avp.exe)の3つだということが分かりました。
ただし、「Operation」として列挙されるのは「Query」と「CreateFile」
が大半で、削除系は検索されません。ちなみに、問題のフォルダーに
最後にアクセスしているのはカスペルスキーです。
で、カスペルスキーが怪しいのかなと、また悩み始めました。
うーむ、何か変な設定をしていたかなぁ。
ちょっと重点的に設定を洗ってみます。
まだ解決にはいたっていませんが、原因の切り分けや絞り込みができ、
大きく前進しましたこと、深く感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 22:03

>Amazon Driveフォルダー内の特定のフォルダーです


>(D:¥Data¥Picture¥Cloud¥Amazon Drive¥Pictures¥culture)。
>ただし、Amazon Driveフォルダー内の別のフォルダーや
>Amazonとは無関係の場所では問題なく作れます。

もしかしたら単純に文字制限に引っ掛かっているんじゃないかな?
255文字もないぞ!って思うかもしれないけど、Amazon Driveってファイルサーバーな訳だから使用者のIDとか諸々は非表示されていて本当のフルパスでは殆ど文字数を使い切っている可能性はあると思います。

ファイル名の長さと文字コードの問題
http://blogs.itmedia.co.jp/komata/2012/11/post-8 …


Amazon Driveにある他のディレクトリはもっと長いぞなら見当違いですけどね。



あくまでも参考程度
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、文字数制限ですか。
現在、別の端末でご回答を拝見しているため
後ほど検証して、補足ででも報告します。
ただ、上述しましたが、新規フォルダーが完ぺきに
作成できないのではなく、数秒間は作成できます。
作成できた数秒後に、システムが勝手にフォルダーを削除します。
何か常駐ソフトが影響していそうで、それらを洗っている最中です。
ああ、何かおマヌなことをやっていそう(泣

お礼日時:2018/01/27 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!