アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日タバコをやめます
妊娠出産後、子供が1歳になるまで、タバコをやめていました。タバコを吸う生活すら忘れていました。
資格取得の為、若い方たちに混ざり予備校に通い受験をしました。育休中の為、社会からしばらく離れていて、極度の緊張と社会に出る不安から、またタバコを吸ってしまい、今は、家族に隠れて1日に数回喫煙するようになってしまい、その度にものすごく罪悪感を感じているのにやめられなくなってしまいました。
ベランダでタバコを吸い終わったら、着替えて、歯磨きをして、タバコの臭いをさせないようにしていますが、喫煙者の呼気からは、有害物質が数時間排出されていると知り、子どもに有害物質を吸わせていたのかと思うと、また深い罪悪感があります。
今日から禁煙します。小さいお子さんがいて、タバコを吸っている方、いらっしゃいますか?また、やめられなくて悩んでいる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

喫煙者です。


禁煙おめでとう御座います。
現在のタバコには、数千の有害物質が入れられているそうです。
止めて正解!
息からは、3年ほどの間、タバコの有害物質が出続けるとも聞きました。
あまり神経質になる必要は無いかも知れませんが、お子さんの為に禁煙を続けて下さい。
私は、もう少しの間、喫煙を続けます。(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数千の有害物質、息から3年の間有害物質が出続ける。。。
自分の意思の弱さから、子どもに害を与えていたなんて。。。
さらに、意志が固まりました!
ご意見、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/27 08:40

隠れて吸っているつもりでも


タバコを吸わない人からはバレバレなので罪悪感ややめるつもりが有るならきっぱり止めたほうが良いですよ
一度喫煙者になるとタバコを止めたとしても吸いたいという気持ちは一生付きまとうものだそうなので我慢するしかありません。
私も禁煙して10年ですが未だに特定の状況下ではタバコが吸いたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコをやめたい理由が明確なので、その為に、吸いたいという気持ちを強い意志を持って我慢していきたいと思います。(自分に言い聞かせています。)atuko223さんのように10年の長い間禁煙されている方でも、吸いたくなることがあるんですね。タバコを改めて深刻に捉えられました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/27 08:37

私は15年吸ってましたが、妊活の為にスパっとやめましたー。


今は臭いな、と思うくらい嫌いです。
昔はご飯よりタバコが好きだったのに…。
禁煙して何年かな⁇
禁煙して数年だけど、この先も吸わないしいつ辞めたも覚えてないし、今日辞めたなら、禁煙3日とか数える必要もないよ。
今日辞めた。それで終わりだ!
頑張ったね!!( ̄∀ ̄)
    • good
    • 1

せっかく止めれていたのに、勿体ない…。



私も未成年の頃から吸い始めて、約20年近く吸っていました。

仕事柄、いつでも自由に吸える環境も手伝って、ピーク時には1日2箱は吸っていました。

禁煙は幾度となく挑戦しましたが、ことごとく失敗し、嫁に隠れて吸っていたりしてました。

嫁も元々喫煙者でしたが、妊娠を期にスッパリ止めて、それ以来吸っていません。

非喫煙者になると、私自身は上手く隠してるつもりでも、嫁にはわかるんですよね(苦笑)

あなたも、隠してるつもりでも、恐らくバレバレなんだと思いますよ?

私は、禁煙して既に一年以上経ちましたが、あくまで『私の場合』と前置きした上で、禁煙した話をしますね。

私は散々禁煙に失敗して、結局我慢ができずに、嫁に隠れて吸う日々でした。

長距離トラックの運転手という事もあり、家を出ればバレませんから、出勤してまずする事がタバコに火を点けることでした。

帰宅時は、勿論臭いがありますから、会社の人の臭いがついた(同僚のほとんどが喫煙者)とごまかしていましたが、嫁にはバレバレだったらしく、ある日嫁に白状した上で、堂々と吸う事にしました。

ところが…

とある日の仕事中、タバコが切れ、途中でも買うタイミングを逃し続けて、結局買う事ができませんでした。

『まぁいいや、次のタイミングで買おう』と気楽に考えて仮眠を取ったのですが…

目覚めると、不思議と吸う気が起こりません。

いつもなら、目覚めの一服をするのですが、買ってない為、勿論吸えませんよね?

通常でしたら、イライラするところですが、イライラもなく、タバコを買えるタイミングが来ても、買う気すら起きずに、二度とタバコを吸う事はありませんでした。

今まで苦労してたのが嘘のように、簡単に止める事ができました。

何が言いたいか……

つまり、あまり自分を追い込まず、逆に開き直って『吸いまくってやる』『これからは気がねなく吸える』と、気持ちを楽にしてやれば、『禁煙しなければ』と自分を追い込む事が原因のストレスがなくなり、案外あっさり止めれるかも知れませんよ?

ストレスが原因といいますが、タバコで解消できるストレスって、『タバコを吸えないストレス』しかないそうですよ?

あなたが日常生活で感じるストレスは、何一つ解消されてないそうです。

そう考えると、いかに無駄にお金を使っているかがわかるかと思います。

百害あって一利なしとは、正にタバコの事です。

もっと気楽にしてみたらよいかと思いますよ?

だから敢えて『がんばらないで下さい』と、言っておきますね。

また、禁煙外来に通うのも効果的と聞きましたので、活用してみるのもいいかと思いますよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!