アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルか、マルチーズを飼いたいのですが、どうやったら親に説得できますか?
室内で飼うつもりです。

A 回答 (12件中1~10件)

やはり気になるのは金銭面と最後まで責任を持って世話をできるか、だと思います。


家族全員が元々犬を飼いたいと言う思いがあるなら別ですが、説得しなければいけない状況ということはあなたが飼いたいということでよろしいでしょうか。
その場合はやはり自分で全ての世話ができるのかが説得の鍵だと思います。
犬の餌代、病院代、トリミング代、ケージやおもちゃ、その他消耗品代が払えるだけのお金はお持ちですか?もちろん犬自身にかかるお金も必要になります。一匹が大体どれくらいの値段なのか把握済みでしょうか?
他の回答者様も仰る通り、動物はとてもお金のかかる生き物です。確実な説得方法としては、全ての費用を自分で負担をするということだと思います。
    • good
    • 0

まだ若い方だと察します。


犬は15年くらい生きます。あなたの今後15年で、生活にどんな変化があると思いますか?
進学、部活動、バイト、就職、転勤、恋人ができて結婚。
そのすべての過程で犬の面倒をみることができますか?
就職して朝から晩まで働き詰めでも、犬の散歩はもちろんケアもしなくてはです。
犬にかかるお金を負担するのは誰ですか?自分で負担できますか?

そう言った問題をクリアできなければ、飼う資格はないと私は思います。
    • good
    • 2

私が思う両犬種に共通するアピールポイントです。


①抜け毛が非常に少ない
→他の換毛期がある犬に比べると抜け毛のなさは感動モノです。

②小さいこと
→マルチーズの平均体重は2〜3kg、トイプードルの平均体重は3〜4kgといわれてます。お世話の大変さ、諸々かかる費用など体重に比例していくので、初心者なら尚更飼いやすいと思います。(個人的に小さすぎるティーカッププードルなどは好きではないですが)

③色々なカットが楽しめる
→1,2ヶ月に1度トリミングが必要です。いろんなカットスタイルがあるので楽しめると思います。

④可愛いお洋服が多い
→寒さに弱い犬種ですので洋服を着せたり防寒対策をしてあげる必要がありますが、今はいろんな可愛い服があるので選ぶのも楽しいです。

⑤人なつこい
→これは飼い主の躾によるところが大きいですが、愛玩犬としての歴史があり基本的には人なつこい子が多いです。


説得するとしたら、上記のような感じでしょうか。③④はお金がかかるが逆に魅力でもありますね。

質問者さんが学生か社会人かはわかりませんが、学生ならお金を出すのは親御さん。無理そうなら諦めて自分が経済的にも面倒をみれるようになってからにしましょう。
社会人なら、私もそうですが、お金やお世話はすべて自分がするといって、同意を得ましょう。(実際、私の家では親は一切世話をせず、可愛いといってるだけです)
    • good
    • 0

自分がまだ未成年だったとき、やはり犬を飼うことは反対されてました。


そりゃそうですよね。全部お世話出来ないですし。
病院にしたって誰がお金出すの?ってなりますしね。
犬には相当お金がかかります。
餌代、病院代、トリミング代、ペットシーツ、ワクチン、狂犬病、その他諸々。
100万以上はかかります。
病気をすればそれ以上の額になりますね。

なので、私は親を説得するよりも自分でしっかり働き始めてから飼おうと決めて、社会人になってから犬を飼いました。
今は2匹飼ってます。

親を頼らず全ての責任を持つことが出来るなら、頑張って説得しましょう。

犬との生活は素晴らしいものなので若いときから経験してほしい気持ちもありますが、親が積極的でないのであれば難しいでしょうね。
    • good
    • 0

m(_ _)mキツいことを回答します。



貴方が学生だと無理です。
ワンちゃんに必要な毎月の経費は出せないと思いますし急な出費も対応できない。
また季節によっては、かなり光熱費もかかります。

貴方が学生ではなく、どうしてもワンちゃんを飼いたいと思うならばペット可の賃貸マンションなどを借り1人暮らしをしましょう。
犬を飼うという事が、どれだけ大変かが分かります。
    • good
    • 2

年齢は解りませんが、家族が反対するようなら、飼う事はお勧め出来ません。

家族全員の承諾の上で、犬種を考えたり、15年は生きると言う事も忘れず、考えるべきです。
    • good
    • 2

親が駄目なら駄目 私にもその経験がありましたが、質問者様の年齢がいくつなのかわかりませんが、私は、強行突破しました。

実際に飼ってみると両親も気になり、うちは溺愛してました。
ただ、親御さんが、アレルギーなど有りなら 諦めないとですね。マルチーズ プードルは毛も抜けにくいので、お掃除も楽かと、ただマルチーズは鳴き声が甲高いので、最初躾肝心かな プードルも同様かと....。どちらも散歩が必要ですし、カット代やご飯 病院代など親まかせにするなら家を出てから飼うしかないですよね。あとワンちゃんは値段も20万以上するので、その点も主様がお買いになるのは必須ですよね?空調設備も室内犬は肝心なので、電気代なども色々考えて飼うなら飼ってくださいね。
    • good
    • 2

ドッグカフェなどで、小型犬がよくくるようなところに


親御さんと一緒に出かけて、かわいさを堪能することからでしょうか。
実際にみたほうがいいでしょうね。
ただ、しつけが行き届いた犬が最初からいるわけではないですし、
しつけ、トリミング、ワクチン、毎日の散歩、ドッグラン、フード代、
病気などをした時に数十万があっという間にかかるという現実もあります。
1匹飼育するには数百万はかかるともいいますしね。
あと、病院やドッグラン、ペットホテルなどでは未成年が飼い主として
登録できない所も多いですから、いくら世話をするといっても
飼い主は親ということになります。
また、いま質問者様がおいくつかはわからないですが、
未成年だとしたら大学、就職などで生活環境がかなり変わったり、
場合によっては引っ越しなどもある場合もあるでしょうし、
そうなったら親が全部犬の面倒を見ることにもなるでしょう。

親が自分自身で飼いたいと思わないのなら、飼えないかも...
というわけで、親がもともと犬は好きであることは絶対条件だと思います。
そこから、いかに犬を実際に飼おうと思うところにもっていけるかでしょうか。
    • good
    • 3

説得は1度ペットショップに連れて行って可愛さを見せてあげたり、プードル、マルチーズはこういう犬でこういう性格で等を教えてみてはどーでしょうか?



どんなに頑張って説得しても駄目の一点張りなのでしたら飼うことはお勧め致しません

動物は人間の生活にかかるお金以上にお金がかかります

病院代等ばかになりません

何より飼ったわんちゃんが病気になったり貴方が居ない時に何かあったら親御さんは必ずしも対処をするとは限りません

家族皆が納得して「じゃあ飼っていいよ」と言ってからの方が断然安心です

それにわんちゃんと言えどしっかりとケア等をするのもまた大事です

自分でトリミング等ができない場合はサロンに連れてけば簡単ですが、そこでもお金はばかになりません


そういう事等をしっかりと理解した上で飼われて下さい
それと、しっかりプードルとマルチーズの事を調べてあげてください
    • good
    • 1

ちっちゃいし、可愛いし、賢いよ〜。


で押す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!