アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病の親と妹を助けるのをやめたい。親は生活保護で、妹は旦那がいます。親はまだ大丈夫!といっているのに、妹に親を一緒に見なければかんどうだ!?絶縁といわれました。
妹は精神病だ!というのですが、それなら病院にいってくれと思ってます。
私にお金をよこせとか、、いってきます。私自身、稼ぎは月に四万ほどですが、それくらいあることをいうと、よこせとか言われて困ります。

妹は旦那がいて、子供もいて、一応、起業?もしていて、うまくいかないと、子供も私の家族だから、私にも責任があるみたいなことをいうのです。。
でも私も精神病になってしまい、休みたいです。。。

辞めてもいいでしょうか?
妹の旦那とは私は話し合えません。。。
また、回答者さまが私の立場でしたら辞めますか?それとも謝って仲良くし続けますか?
仲良くなった場合、自分が入院したときに、
いいな!私も入院したかった!と言われたり、入院費用よこしてという言葉がきたりします。。がそれでも仲良くし続けますか?
悩んでいるため回答おまちしてます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、本当に有り難うございます。
    妹が怖すぎて、もはや自分の意思を遂行する気持ちがなくなってきてます。
    今回、絶縁して自分らしくいきたいともおもってます。
    絶縁に関して、批判のかたもいるかもしれませんが、

    回答者さまたちは、ダメだと言わないでくださって本当に有り難うございます!

      補足日時:2018/01/28 13:17

A 回答 (7件)

妹は旦那に嫁いだ身なんですか?嫁いだ身なら、家を出ていっているので、無視して良いと思います。

子供は、主さんの子供ではないし責任は有りません。

親の方を心配してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

妹は嫁ぎました。。
ですが、私のお金などを気にしてます。。

親は落ち着いたらお米をおくろうとおもいます。

お礼日時:2018/01/31 10:36

妹さんはあなたを支配しようとしているんですよね。


たかろうとしている。
そんな人は身内であっても距離をとるのが正しいです。
ご病気されているなら通院もされてる? 先生に話してみてはどうでしょう。
距離とりなさいって言われるんじゃないかな。 言われなくても距離とってほしいです。
でないと破滅しそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
子供の頃に妹を殴ったこともありますし、刺したい気持ちでいっばいで苦しかったです
今も夜になると憎しみが込み上げてきます。

実は医者に伝えました。
でも医者は患者優先だから、配慮しただけかな。とおもい、勇気がもてず書き込みしたのもあります。

医者に絶縁をいわれた。といったら妹さんのほうがおかしいとおもいます。旦那さんに任すべきといわれました。
あと医者からは、妹の場合は、病気ではなく、性格の問題が高いといわれました。

回答者さまも離れてといってくださって有り難うございます。

私は家族と絶縁を受け入れようとして悪いことを考えてるのじゃないか、と罪悪感になるのですが、らくになってきました。
助かりました

お礼日時:2018/01/28 14:46

>親はまだ大丈夫!といっているのに、妹に親を一緒に見なければかんどうだ!?絶縁といわれました。


人様の親御さんを悪しざまにいうのは憚られるのですが…ダメだわ、この人。
全然大丈夫じゃないでしょ。
やめてもいいというかやめなきゃダメ。共倒れになります。
というかもう共倒れになりつつあるのでは。

一応、身内には扶養義務というものがありますが、『自分の生活を犠牲にしない範囲で』という条件付きのものです。
偉そうに質問者様にタカったり面倒見るよう仕向けようとする周囲の人や役所の人らはその点を知らないかぼかしているのでしょうね。

他の方のお礼にある
>でも日本人は家族を大切にしなさい?てきな考えで、私のような考えはダメ?みたいなことを聞いて、悩んでいるのもあります。

これですが、肉親としての情が吹っ飛ぶような辛い境遇を知らないおめでたい人か、自己管理できない厄介な隣人によるトラブルに逢いたくないので質問者様のような立場の人を生贄にして面倒見させようとしてるのではないでしょうか。

私だったら辞めるし、それ以上のこと(例として書くのも憚られる凶行)をやっちゃうかもしれません。
身内を見捨てるなんて冷たい! なんて偉そうな説教する人がいたら、その人に対しても凶行に出てしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有り難うございます。
実はちゃんと話すと周囲の人はやめた方がいいといってくれていますが、、、
妹がやれ!やらないと私とは絶縁だ!
お母さんを私はとる!とかいっていて、、、


私は手伝わないと今まで絶縁、絶縁といわれていきてきました。 

それにこだわってしまった私も悪いのですが、もはや共倒れ状態です。

それなのに、よくなったら手伝えといわれても。。 
よくなったといっても職は安定してません。八万くらいは稼げるようになりたいのです。。
本当はもっとですが。。 
そのため勉強したいとおもっていて、妹にことわったのもありますし、去年の今ごろは体重が29キロになりました。
それで自分を保つために、断りました。

まだ一年足らずなのに親を見ろとか言われても困りました。
一年に一回、親のところに会いに行くという約束をしろといわれても。

一年に一回は普通の人は簡単?なのかもしれませんが、私の現状は外にでれない引きこもり状態です。家でありがたいことに仕事をもらってます。

妹には殺意がわいてしまうのも苦しく離れたいとおもっています。
妹の子供も家族だからといわれても。。産んでほしくなかったので、、、見るのも正直怖いです。

そのうち妹みたいにたかってきたり、精神病のつぶやきを自分にされたらとおもうと怖いのです。

お礼日時:2018/01/28 13:14

あなたは絶縁して


いいならしてください。

あなたが妹に話しても、かわらないとおもうので、社会福祉協議会の人に妹夫婦と話し合ってもらうとかしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。絶縁してもいいとおもってきました。

でも日本人は家族を大切にしなさい?てきな考えで、私のような考えはダメ?みたいなことを聞いて、
悩んでいるのもあります。
 絶縁したいという気持ちが溢れては、殺意もわいてきてしまいました。。。
 

正直、妹が不のオーラをはなっていてきもちわるいのです。。。
こんなことをいってはだめですが、、、

妹に感謝のきもちがあれば嬉しかったのですが、こちらが精神などをついやしても、感謝があまりなく、なんか、要求をいわれつづけ、要求が無理なら絶縁といわれるなら、奴隷とおなじでは?とおもいはじめてます。。

本当に有り難うございます。
絶縁してもいいと書いてくださって少しらくになりました。

お礼日時:2018/01/28 12:03

貴方自身の生活が書いてないのでハッキリ言いにくいですが、仕事を楽しく出来ているのであれば辞めて欲しくないですね。

社会との繋がりは必要です。妹さんは強いですね。きっと貴方は優しい方なのでしょう。妹さんと貴方の収入は別なので渡したりしないでください。両親には協力、大事にする事だけを考えて妹さんの言う事は聞き流す感じていて良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の生活は今は知人の家にいますが、グループホームも検討している段階です。

こんな状態もあるのですが、もう妹の要求に疲れました。
家族だから助け続けなければいけないのか。。。
大切にはおもいますが、
妹は入院せず、私の方が状態がわるくなってます。

私の仕事は休み休みでできるので、楽しいのですが、ほぼ家で仕事をしていて、、というか精神病になって外では現在働けない状態になりました。

私が安定してるのなら助けたいのですが、安定してない状態で言われるのは厳しいです。。

妹はとても怖いです。。

お礼日時:2018/01/28 12:00

私自身、親戚付き合いがないです。

(最近そうなりました。)自分の人世を歩きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。親戚も親が付き合いがわるく疎遠で。。
妹とは仲良くしたいとおもってはいますが、私には要求が高くてこまってます。絶縁も視野にいれたいとおもいました。本当に有り難うございます。

お礼日時:2018/01/28 11:57

絶対に渡さない事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます(泣)その場合、絶縁されますが、絶縁を回答者さまならしますか?

お礼日時:2018/01/28 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!