プロが教えるわが家の防犯対策術!

この写真は1981年8月に撮影したものですが、時間の経過で
撮影場所がわからなくなってしまいました。
いろいろ調べたのですが、どうしても場所が判明しません。
そこで写真に写っている物から何かつかめないかと思い、
お聞きします。
写真の右側に電線があり、そこに変圧器のような器具の一部と、
右の下には小さく電柱が写っています。
それを見て、その器具や電柱の機種・型版や製造時期や、
さらに製造メーカーや設置された箇所が多い地域などがわかるでしょうか?
わかる方はくわしく教えてください



アップローダー
http://fast-uploader.com/file/7072563427893/

「この写真に写る電線の器具と電柱を見て下さ」の質問画像

A 回答 (3件)

優しいですか?(笑)


質問に答えているだけですからね、そう言う場所ですし、まず、お力になれてるかも微妙ですが、何かの手掛かりになれば、、、

開閉器に関してですが、開閉器と言いましたが、通常は遮断器も兼ねています。
基本これは、高圧用なのですが、一定間隔で付いていて、その区間毎に停電出来るので、電線の張替えや、高圧の引き込みを取ったりと、色々役目があります。
高圧受電の建物に電気を取る際にも使われますが、この写真だと、そうでわなさそうです。
後、紐のようなものは、この開閉器の入り切りする為のものです。結構力がいります。
メーカーは今だと共立?とかだと思いますが、、、これがそうかは分かりません。
特に珍しくは無いので、電柱を見ていれば見かけると思います。形もそんなに変わりません。
下のベルのようなものは、弱電関係の変圧器です。
電話線への電気供給源ですね。
実際見えませんが、高圧の線が微かに上から落ちてきているので、そこに、変圧器があり、家庭用の電気を作っていると思われます。近くに民家があるのか、外灯用に付いているだけか、、、

自分はこれ以上は分かりません。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく優しいです
大半はキツイ言葉でバカにする方がほとんどです(もちろん私の質問が変なのが原因ですが・・・笑)

非常に今回の参考になります
特に近くに民家があるかもしれないという部分ですが、
もしかして捜す場所が峠ではなく、民家に近い地域かもしれない
と発想を変えさせてくれました
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/30 07:18

場所とか、メーカーは分からないけど、高圧が通っていて、その開閉器が写っていますね。

その下には別な柱らしきものと、道路標識、で、40km制限か何かと、駐車禁止?追い越し禁止?の様な物に見えますが、、、
後は、画像真ん中には、川らしきもの、手前の土砂がある所は、バックホーが、いない所を見ると、土砂を下ろすだけの場所。道路拡張中なのか、、、

取り敢えず、写真とは全く風景変わってると思うので、難しいかと、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろ教えていただき大変感謝致します。
私の質問が風変わりなため、いたずら回答がほとんどで正直
凹んでいました(笑)
このサイトにはやさしい方もいるんですね(笑)

>高圧が通っていて、その開閉器が写っていますね。

電線につながっている機器は開閉器と言うんですね。
この開閉器の形はめずらしい物なのでしょうか?
もしかして、開閉器を作っている会社に見せたら
メーカーなどが判明する可能性はあるのでしょうか?

>その下には別な柱らしきものと、

その下の柱は電柱かと思っていて、その柱の上のベルのような形の物から
細い電線が、上の方に伸びていて、高圧の開閉器周辺とつながっているように見えるのですが、このような電柱ってありえますか?

>後は、画像真ん中には、川らしきもの、

川に見える灰色の物体の輪郭を拡大してみると、写真中央あたりの
輪郭が大きくジグザグ状になっています。
ということは、私はこの灰色物体は川や湖ではなく、土砂などの地面またはコンクリの斜面であるように感じました。
さらに灰色物体の表面を拡大してみると、写真中央下に表面に石のような
ものが写っています。
そこからコンクリではなく、斜面状の地面か土砂のような感じがしています。


とにかく今回は貴重な情報ありがとうございました
私の質問を真面目に受け取ってくださって本当に嬉しいです
もし他に気づいた点がありましたら教えてください

お礼日時:2018/01/29 05:43

分かりゃせんよ!誰も!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!