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走行中、ハンドルって右に切っても、左に切っても手を離してたらもとの水平に戻りますよね??でも気がつけば、左に切ったときだけ途中までしか戻らなくなってしまいました。まっすぐ走ってても右・左の微調整の時に右は勝手に戻ってくれるのに、左はいちいち自分でまっすぐにしなければいけないので、結構、ストレスがたまりますー。
これって、なにが原因でしょうか??

A 回答 (7件)

単純にトーインが狂っています。


自分でもできますがチョッと面倒なので整備工場で
調整してもらいましょう。

アライメントほど大げさなものではないので工賃も
それほどではないと思います。

ステアリングBOXの異常なら音が出たり操作感に
違和感があります。それがないのならほぼ上記の調
整により治りますよ。
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この回答へのお礼

今度、休みのときにでも整備工場にでも持っていきますー。年末が車検なのでそれまでねばろうか、すぐにでもしないとダメかな、と迷ってたんですが(^.^)

お礼日時:2004/10/04 21:47

ANo.#5です。


>ステアリングBOXの異常って放っておいたら、だんだん具合が悪くなるのでしょうか??

悪くなりますよ、最悪ハンドルが動かなくなります。早急にディーラーに行く事をお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます~!

お礼日時:2004/10/04 21:44

皆さんの回答と重複しますが・・・。


様々の事が考えられますが、素人さんでも簡単に出来る事から教えましょう。 ・タイヤの空気圧は正常ですか?
・タイヤは片磨耗していませんか?
(これらに異常があれば対策をしましょう。空気圧:適正値まで補充  片磨耗:アライメントの狂いです、ディーラーでの修理になります。)
これらに異常が無ければ、ステアリングギアBOXの異常等が考えられますので、即ディーラーで見てもらいましょう。
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この回答へのお礼

ガソリンスタンドで空気圧チェックしてみたところ4輪とも正常でした。片磨耗もないようです。
ちなみに、ステアリングBOXの異常って放っておいたら、だんだん具合が悪くなるのでしょうか??早めに一度ディーラーに持っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 21:20

#1です。


書き方が悪かったです。
駐車の際、バックで入れるときにハンドル切りますよね?
その時に「グッ」って音が鳴る位ハンドルを切っていませんか? という事でした。

#3さんのおっしゃるようにアライメントが狂っているのかも知れませんので、まずは点検・修理に出すと事をお勧めします。
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この回答へのお礼

あ、おっしゃる通りです^_^;
家にとめるときはいつも右側に、めいっぱい切ってからあとで微調整していきます。これが原因で左曲げに影響してるんかなぁ。
早めに、整備工場にでも持っていこうかと思います。

お礼日時:2004/10/01 21:42

僕もあまり詳しくはないのですが、


自動車雑誌に「アライメントの調整」をしていないのでステアリングがまっすぐに走らないと言う記事がありました。
アライメントの調整を設備のある自動車整備工場で調整してもらってください。

それから、タイヤの空気圧についても調べてください。
左側のタイヤの空気が抜けている可能性があります。
偶然、釘等が刺さってそれが走っている間に取れて、その穴から空気が徐々に抜けていく可能性があります。

それらを特に確認してもらってください。
早めに修理してもらわないと、事故につながりますので。
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この回答へのお礼

水平にしたら、まっすぐに走るからアライメントは大丈夫かなぁとも思ってたんですが。素人発想ですけど。。

空気圧ですか。そういえば一年ぐらい見てもらってないですねー。釘といえば、この間後ろのタイヤ二つのパンク修理をしてもらいまして、それをきっかけに気付いてしまったんですよー。それまでは正常・異常やったかはとくに気付かなかったですねー。

お礼日時:2004/10/01 21:37

こんばんは



パワステがパワステじゃなくなってきてるようですね
原因として
・オイル切れ
・オイル漏れ
が考えられるかと思います

下記URLにも書いてありますが・・・
ストレスにもなりますから点検されたほうがいいと思います

参考URL:http://www.katayamaauto.com/ps.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます!パワステ・オイルも定期的にはは交換した方がいいですかねー。走ってると疲れるから最近はなるべく最短コースで走らせてます^_^;

お礼日時:2004/10/01 21:30

ハンドルのセンターの位置がズレているのかもしれませんね。



駐車の際にハンドルを目一杯きっていませんか?
あれも良くありませんので、ご注意下さい。

そんなに車には詳しくないのでこの辺で。
参考になれば
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この回答へのお礼

うーん、ハンドルはまっすぐで停めてますねー。
センターも水平でまっすぐに走ってると思うんですが。。

でも、新しい情報ありがとうございます!!

お礼日時:2004/10/01 21:17

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カーブなどで左折・右折し終わった後のハンドルの動作についてです。
右折時には右にハンドルを回してハンドルを離したあとはハンドルが
正常に中央位置に戻ります。
しかし、左折時には左にハンドルを回してハンドルを離したあとでも
ハンドルの戻りが悪いというか、きちっと中央位置に戻りません。
(ちょっとだけ戻る程度。なのでそのままだと左側に曲がりっぱなしになる)
なので左折後は手動でわざわざ切り返す事が多いです。
これは何の異常が考えられるでしょうか?
原因とこういう現象が起こらないような予防をご教示願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、水平な場所でも間違いなくその症状が起きるかどうか点検します。
大きな駐車場などで、東西南北全ての方角を向いて、同じ症状が出るかどうか確認してください。
方角を変える理由は、駐車場全体の傾きがあった場合に見逃さないためです。
その時点で「やはり間違いなく左だけおかしい」と言えないなら、道路の影響が考えられます。

さて、症状が出ていると分かったら、原因を絞り込みます。

・前のタイヤだけを左右交換して同じ事をする
・後のタイヤだけを左右交換して同じ事をする

これで症状を見ます。
もし変化があるなら、タイヤが疑わしいです。
タイヤは見た目には丸くても、かなりゆがみを生じてくることがあります。
実は僕も同じ症状を経験していまして、そのときはタイヤが原因でした。
それに気づかず先にアライメントなどを取ってしまうとまずいです。
異常なタイヤに車を合わせることになってしまうからです。

以上の点検をしても同じように症状が出るなら、これは車体の問題と言えます。
アライメントチェックをしてください。
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Qハンドルが中央にもどらない

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今日、車検が終わって乗ってみると、右左折後、ハンドルが中央まで戻らないことに気がつきました。ある程度まで戻るのですが、ハンドルを握った状態で、左右ともあと45度ぐらいが戻らず不自然です。

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どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ハンドルの不具合の現象がほとんど感じられないほどになってきました。
>ハンドルも中央に戻るようになりました。整備後の一過性の現象だったのでしょうか。
>ブレーキローター研磨の作業後に一時的にハンドルがこのような不具合を起こすことはあるのでしょうか。

>一過性のものであれば、予約している点検整備はキャンセルしてよいものか、ご意見をお寄せいただければありがたく存じます。

もしかしたらタイヤなどのローテーションなどの影響が有った物がなじんできたために症状が治まったのかも知れませんが、ブレーキの研磨程度で成ると思えないし(私は聞いたことがない)
症状が無くなってしまえば原因の場所など特定しにくくなるでしょうが余り聞かない症状なのできっちりと見て貰っておく方が良いでしょう。

私なら逆に原因不明で自然に症状は現れなくなってもそのままであれば気に成ってしまいます、結果的に特定できなくてもしっかりと点検しておけば安心でしょう(もし異常箇所が有れば発見できるでしょうし)費用は発生するかも知れませんが、車は命を乗せています。

少しの違和感から重大なトラブルを発見することもあります、大きなトラブルに成る前に何らかの違和感など有るものですから・・・

ただし上記は私ならそうしますが、一部の人には軽く考える人も居ることは現実です、以前知り合いがブレーキに違和感が有るのにそのまま乗るように指示があり(若い頃ですが運送会社の車)結局最後にブレーキトラブルで追突事故に成ったこともあります。

この時の原因はブレーキフルードの劣化が原因でした(一般の人は気が付かない程度の違和感で対したことはないと会社は判断)一度経験していますから・・・その後整備の道に、今は全く違うことしていますが少しの違和感から大事故に成ることも有ります。

一度経験していますので大丈夫でしょうとは簡単に言えません。

>ハンドルの不具合の現象がほとんど感じられないほどになってきました。
>ハンドルも中央に戻るようになりました。整備後の一過性の現象だったのでしょうか。
>ブレーキローター研磨の作業後に一時的にハンドルがこのような不具合を起こすことはあるのでしょうか。

>一過性のものであれば、予約している点検整備はキャンセルしてよいものか、ご意見をお寄せいただければありがたく存じます。

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Qトー調整でハンドルの重さは改善するでしょうか?

タイトル通りなのですが、
一般的には、
トーイン状態気味(もしくは、トー0)に調整するのだと思いますが、
ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。

トーアウトにすると、
多少でもハンドルが軽くなると聞いたこともありますし、
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実際、トーアウトにするとステアリング操作は軽くなるのでしょうか?

パワステフルードも交換、
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ディーラー等に持っていってちょっと見てもらったのですが、
こんなもんです。
との事でした。

車は、
JZX110系マーク2IR-Vです。

トーアウトにしたことによってのタイヤ偏磨耗等は覚悟のうえです。
それよりも、
軽快なステアリングでドライブを楽しみたいです。

ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は、mp-32です。
キャンバーは、あまりお勧めできません。

このネジは、マルチリンクの付け根ですが、ここを、触っても、そんなに、キャンバーは、付かないと思います。

キャンバー角は、付ければ、もちろん接地面積は、少なくなり、細いタイヤと同じ事と成ります。
しかし、接地面積が、少ない事は、ブレーキの効き、カーブでの曲がり方が、変わります。
昔、ドリ車であった、フロントのフルキャンは、マジで、怖いです。
コーナーで曲がっても、接地面積が最高に成らない為、実際は、恰好優先です。

どうしても、キャンバーを付けたいなら、方法を、書いておきますが、決してお勧めできません。

1 ショックのブラケット(タイヤを、外したらショックに二本ネジが、見えると思います。 ここの、上を、細いネジに変えて、その余った分を、内側へ持っていき締めます。
その分、キャンバーが付きます。

2 車により、偏芯した、ネジを、ブラケットに使ってる車種が有ります。それを、使えば、ネジを止めた時キャンバーを付ける事が、可能です。 すいませんが、どの車種か覚えてません。ランエボは、そんな構造だった気がしますが、どの、バージョンとか覚えてません。
ショップにて、詳しい方は、知ってると思います。

3 
ピロボールを使用する。 もちろんスプリングを、一度抜く必要が有る為に、値段として、合いません。


1番が、一番簡単ですが、、しっかりしたネジの使用、及び、車検には、確実にアウトです。

基本の、話に戻りますが、フルキャンは、本当に、フロントのの、コントロールが難しいのでお勧めできません。
リアは、コントロールできても、フロイントが、すぐにロックします。
その事を、お忘れなく、、、、

後、空気は、窒素との事、私は、それ自体使った事有りません。
家に有るコンプレッサーでお気に入りまで入れて終了です。

後は、2,5キロまで入れてるなら、もう、十分のはず。
立派に、接地面積は、減ってると思います。

私も、昔、JZX90に乗ってました。
フロントは、普通に205で、2,2キロ位で満足してました。

あまり、足を、いじりすぎると、せっかくの、マルチリンクの良い足が台無しに成りますよ。

ノーマルで、あれだけ良い足は、本当に驚きました。
何処で、満足いくかは、そのオーナーの判断ですが、
タイヤを、太くすれば、仕方ない部分は有ると思います。
カウンターの当てやすい素直なハンドリング性能を満喫するのも、良いのでは?

どうしてもなら、上記の方法を、試して下さい。
ただ、責任は、持てません。
特に、1の方法は、ネジの強度が物を言います。

もし、追加必要なら、また回答しますが、キャンバーは、私の知恵ではここが、限界に近いです。

今晩は、mp-32です。
キャンバーは、あまりお勧めできません。

このネジは、マルチリンクの付け根ですが、ここを、触っても、そんなに、キャンバーは、付かないと思います。

キャンバー角は、付ければ、もちろん接地面積は、少なくなり、細いタイヤと同じ事と成ります。
しかし、接地面積が、少ない事は、ブレーキの効き、カーブでの曲がり方が、変わります。
昔、ドリ車であった、フロントのフルキャンは、マジで、怖いです。
コーナーで曲がっても、接地面積が最高に成らない為、実際は、恰好優先です。

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Q大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。
(ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。
 その他のタイヤも同様です。)

車種は、いすずのギガ。
平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。
走行距離は約6万km。

ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という
対応でした。

思い当たる原因としては、ちょうど同時期に
黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが
その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか?
ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…?
また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか?

整備関係の知識がほとんど無いもので
どうか、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めま...続きを読む

Aベストアンサー

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあるんです。
一方に流れるので逆手をとって反対側に入れ替えると相殺されて上手く収まるときもあります。
行き過ぎちゃうこともあります。

トラックタイヤは種類を好みで買うわけにはいかないでしょうし、そんなに無いだろうし、、、ですが、
乗用車の場合「まっすぐ走りにくいタイヤ」はあります。逆に「比較的その方面に評判のいいタイヤ」もあります。

道路はかまぼこ状で左下がりだから必ず左に流れる、という意見が必ず出てくると思われますが、「きちっと調整された車はほとんど影響を受けない」と言い切れるので、変に納得せず突っ張りましょう。

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
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Qホンダライフのハンドルの戻りについて

ホンダライフを購入したのですが、ハンドルの戻りが悪いです。
右左折後は残り90度位のところまでしかスルスル戻らず、あとは自分で回しています。
今日、直進走行時(速度は低速)に少しハンドルを切って手を離してみましたら、その状態で止まったままでした。
この状態は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

どアンダーステアーじゃなければ普通でしょう。

Q電動パワステを解除しても大丈夫?

お世話になります。

私はパワステ嫌いな人です。(特に電動パワステ)
今はパワステ無しの車に乗っていますが
次に買い換えるときは、そうはいかなくなるでしょう。
そうなった場合、電動パワステのヒューズを外した状態で
何年も使用して不具合が出ないのか、教えてください。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 これは自動車メーカの見解ではなく、あくまでもワタシ個人の見解ですが、電動パワステ・・・現在販売されているモノは、どれも例外無く操舵フィーリングが最悪ですよね~。
 昔の、よく出来たマニュアル操舵系を知る世代には、電動に限らずやたら重くてヒスが大きい最近のパワステに違和感を感じない、と申しますかそれしか知らない世代の方々は、気の毒に思えて仕方ありません。(などとワタシの立場で言ってはいけませんが・・・)

 と、いうワケで回答です。

1.電動パワステは油圧パワステの様な『タルタル』な部分がコラムに介在しないので、ヒューズを抜いて使用しても不具合は出ないでしょう。
 但し、パワーアシストを切った状態での耐久試験は実施していません。
 ヒューズを抜いても強度的に問題が無いのは確かですが、しかし正常な操舵系と同じ耐久性が確保されているかどうか実験的には証明されていない、という事をお断りしておきます。

2.電動パワステのパワーアシストを切っても、マニュアルステアリングの操舵感は得られません。これは、コラムシャフトの剛性がマニュアルステアリング系ほどは確保されていないのと、電力供給を受けないアシスト部(電動機部)が、余計なヒステリシスやコギングを発生し、異様なまでに操舵フィーリングを悪化させるためです。

 というワケで、電動パワステのヒューズを抜いて使用するのは、例え強度上の問題がなくても、性能的にもフィーリング的にも全くお勧めは出来ません。

 クルマの設計屋です。

 これは自動車メーカの見解ではなく、あくまでもワタシ個人の見解ですが、電動パワステ・・・現在販売されているモノは、どれも例外無く操舵フィーリングが最悪ですよね~。
 昔の、よく出来たマニュアル操舵系を知る世代には、電動に限らずやたら重くてヒスが大きい最近のパワステに違和感を感じない、と申しますかそれしか知らない世代の方々は、気の毒に思えて仕方ありません。(などとワタシの立場で言ってはいけませんが・・・)

 と、いうワケで回答です。

1.電動パ...続きを読む

Q直線を走るのにハンドルがちょっと右に傾くのは正解?

国道をまっすぐ(のつもり)走っている時にハンドルがちょっとだけ右に傾きます。ハンドルをまっすぐにするとゆるやかーに左に行きます。ので、私のハンドルは運転中いつもちょっと右に傾いています。ブレーキを踏んで止まると瞬間きゅっとハンドルが真ん中に戻ります。
母に言ったら「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…遊びって、左右にあるんじゃありませんでしたっけ???私が無知なんでしょうか???

今気づいたんですが、そう言えば左のタイヤを蓋のしていなかった溝に落とした事があります。…片減りでしょうか??
左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします><

Aベストアンサー

タイロッドの調整が 左右同じになってないだけだと思います。溝に落としたのなら そのときに片方のタイロッドが微妙に曲がった可能性もあります。 もしそのときに修理したのなら トーインを片側のタイロッドだけで 調整したんだと思います。

整備工場で ハンドルを真っ直ぐにして欲しい っていえばやってもらえます。

>「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…

ハンドルの遊びと傾きは 全然関係ありません。

>左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?

しません。意味ないです。

Q車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。

交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。

症状としては、

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。

 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。

                                           といった状況です。

ディーラーに持っていきましたが、

(1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。

(2)足回りは正常。

(3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。

(4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。
                                   といった内容のことを話されました。 
 

 新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。


車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。

前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。


バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。


ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。


教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。

次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。

交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。

症状としては、

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

 (3)ブレーキを踏むとハンド...続きを読む

Aベストアンサー

車高の異常で一応、不具合の現象を説明してみました。(こじつけかも知れませんが。。。)

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

    右後ろが上がって、左後ろがさがると、リヤの車軸は車両を積極的に右にまがるように
    後輪車軸全体が右に向くように移動します。
    (リヤが右向きになります。
    (本来はコンプライアンストーといってリヤのグリップを増します))
    常にこの状態になるので、車をまっすぐ走らせようとすると、リヤタイヤとフロントタイヤ
    は同じ向きに向かなくてはいけないので、ハンドルが常に右に傾きます。
    いわゆるカニばしりです。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

    上記の1の理由でリヤが常に右に曲がっているので、右に寄るようになります。
    
 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。
 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。
   
    車高を下げると、フロントタイヤがトーアウトになってしまいます。
    これは、ブレーキなどで路面から車両に対して外圧がかかったときに、
    不安定な挙動になります。
    これは、車高を下げた車では起こりえる挙動です。
    (1)(2)の理由でもともと右に寄りやすいところで、さらに右前が下がり気味
    (右前が下がると、右前のタイヤは車両から外側に向きます。)なので、ブレーキ時に
    右にぶれるのだと思います。

    しっかりとトーイン側にしていないといけません。
    (サイドスリップテスターなどは、逆にこの調整を惑わせるので、その辺を分かっている
    メカニックでないと、厳しいかもしれません。)

色々と書きましたが、すべて想像です。
他の方がおっしゃるように、変形があるかもしれません。

ただ、ディーラーのメカニックの方と質問者さまの話では、それほど大きな損傷が無いように
思ったので、車高変化を中心に原因を(むりやり?)説明して見ました。

スプリングを組みなおして、車高を左右でそろえて、フロントタイヤをメジャーでトー調整すれば
よい感じになると希望的観測をもちますが、、あくまで想像ですので、ご参考までに。

ただ、メカニックに気を使ってらっしゃるようですが、組み付けは正しくとも後からずれる
ことだって0ではないという切り口でも、聞くべきところは聞いておかないと。。。。

そうしないと、結局修理に遠回りになって、時間がかかってお互い手間をとられるかもしれません。

車高の異常で一応、不具合の現象を説明してみました。(こじつけかも知れませんが。。。)

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

    右後ろが上がって、左後ろがさがると、リヤの車軸は車両を積極的に右にまがるように
    後輪車軸全体が右に向くように移動します。
    (リヤが右向きになります。
    (本来はコンプライアンストーといってリヤのグリップを増します))
    常にこの状態になるので、車をまっすぐ走らせようとすると、リヤタイヤとフロントタイ...続きを読む

Qハンドルの遊びについて

以前に乗っていたクルマはハンドルに遊びが適度に有り、走行中に1~2秒目を離して足下に落ちた物を拾う位の余裕が有りましたが、今のクルマには殆んど遊びが無く、怖くて前方から視線を外せません。
ハンドルの遊びの調整は出来るものでしょうか。
出来るのでしたら、次回の点検の際にお願いしようと思います。
あと、遊びに基準などは無いのでしょうか?
乗るだけの人ですので、分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の車は殆どにパワーステアリングが付いており、パワステ車のハンドルにはもれなくラック&ピニオン方式が採用されています。
これは、ハンドルの遊びがほとんど無い、正確に言うと不要な遊び(バックラッシュ)が出ないような機構が組み込まれています。

調整不要つまり調整不可能と考えて下さい。

とは申しましても、どの車にも微妙に遊びがあるように感じるは、それはギヤボックスの設計上の味付けであったり足回りのゴムブッシュを柔らかいものにするなど、「それぞれの車の個性になるような相応しい味付け」をしているだけで、あとから変更できるようなものではありません。

ところが、ハンドル機構が調整できなくても、タイヤの扁平率が50%→60%→70%とタイヤが厚くなっていくほど、タイヤの幅が狭くなるほど、サイドウオールが柔らかいほど、空気圧が低いほど、タイヤの反応が鈍くなり、ハンドルの遊びが大きくなったように感じますので、安全の範囲内でこういった調整を行うのも良いかも知れません。

私たちのように古い人間は、ハンドルの遊びの使い方を知っていますが、最近の若い人はハンドルに遊びがあると逆に不安に感じる人も居るということも関係しているんでしょうね。

最近の車は殆どにパワーステアリングが付いており、パワステ車のハンドルにはもれなくラック&ピニオン方式が採用されています。
これは、ハンドルの遊びがほとんど無い、正確に言うと不要な遊び(バックラッシュ)が出ないような機構が組み込まれています。

調整不要つまり調整不可能と考えて下さい。

とは申しましても、どの車にも微妙に遊びがあるように感じるは、それはギヤボックスの設計上の味付けであったり足回りのゴムブッシュを柔らかいものにするなど、「それぞれの車の個性になるような相応しい味付...続きを読む

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。


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