dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

走行中、ハンドルって右に切っても、左に切っても手を離してたらもとの水平に戻りますよね??でも気がつけば、左に切ったときだけ途中までしか戻らなくなってしまいました。まっすぐ走ってても右・左の微調整の時に右は勝手に戻ってくれるのに、左はいちいち自分でまっすぐにしなければいけないので、結構、ストレスがたまりますー。
これって、なにが原因でしょうか??

A 回答 (7件)

単純にトーインが狂っています。


自分でもできますがチョッと面倒なので整備工場で
調整してもらいましょう。

アライメントほど大げさなものではないので工賃も
それほどではないと思います。

ステアリングBOXの異常なら音が出たり操作感に
違和感があります。それがないのならほぼ上記の調
整により治りますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今度、休みのときにでも整備工場にでも持っていきますー。年末が車検なのでそれまでねばろうか、すぐにでもしないとダメかな、と迷ってたんですが(^.^)

お礼日時:2004/10/04 21:47

ANo.#5です。


>ステアリングBOXの異常って放っておいたら、だんだん具合が悪くなるのでしょうか??

悪くなりますよ、最悪ハンドルが動かなくなります。早急にディーラーに行く事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます~!

お礼日時:2004/10/04 21:44

皆さんの回答と重複しますが・・・。


様々の事が考えられますが、素人さんでも簡単に出来る事から教えましょう。 ・タイヤの空気圧は正常ですか?
・タイヤは片磨耗していませんか?
(これらに異常があれば対策をしましょう。空気圧:適正値まで補充  片磨耗:アライメントの狂いです、ディーラーでの修理になります。)
これらに異常が無ければ、ステアリングギアBOXの異常等が考えられますので、即ディーラーで見てもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガソリンスタンドで空気圧チェックしてみたところ4輪とも正常でした。片磨耗もないようです。
ちなみに、ステアリングBOXの異常って放っておいたら、だんだん具合が悪くなるのでしょうか??早めに一度ディーラーに持っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 21:20

#1です。


書き方が悪かったです。
駐車の際、バックで入れるときにハンドル切りますよね?
その時に「グッ」って音が鳴る位ハンドルを切っていませんか? という事でした。

#3さんのおっしゃるようにアライメントが狂っているのかも知れませんので、まずは点検・修理に出すと事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、おっしゃる通りです^_^;
家にとめるときはいつも右側に、めいっぱい切ってからあとで微調整していきます。これが原因で左曲げに影響してるんかなぁ。
早めに、整備工場にでも持っていこうかと思います。

お礼日時:2004/10/01 21:42

僕もあまり詳しくはないのですが、


自動車雑誌に「アライメントの調整」をしていないのでステアリングがまっすぐに走らないと言う記事がありました。
アライメントの調整を設備のある自動車整備工場で調整してもらってください。

それから、タイヤの空気圧についても調べてください。
左側のタイヤの空気が抜けている可能性があります。
偶然、釘等が刺さってそれが走っている間に取れて、その穴から空気が徐々に抜けていく可能性があります。

それらを特に確認してもらってください。
早めに修理してもらわないと、事故につながりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水平にしたら、まっすぐに走るからアライメントは大丈夫かなぁとも思ってたんですが。素人発想ですけど。。

空気圧ですか。そういえば一年ぐらい見てもらってないですねー。釘といえば、この間後ろのタイヤ二つのパンク修理をしてもらいまして、それをきっかけに気付いてしまったんですよー。それまでは正常・異常やったかはとくに気付かなかったですねー。

お礼日時:2004/10/01 21:37

こんばんは



パワステがパワステじゃなくなってきてるようですね
原因として
・オイル切れ
・オイル漏れ
が考えられるかと思います

下記URLにも書いてありますが・・・
ストレスにもなりますから点検されたほうがいいと思います

参考URL:http://www.katayamaauto.com/ps.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!パワステ・オイルも定期的にはは交換した方がいいですかねー。走ってると疲れるから最近はなるべく最短コースで走らせてます^_^;

お礼日時:2004/10/01 21:30

ハンドルのセンターの位置がズレているのかもしれませんね。



駐車の際にハンドルを目一杯きっていませんか?
あれも良くありませんので、ご注意下さい。

そんなに車には詳しくないのでこの辺で。
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ハンドルはまっすぐで停めてますねー。
センターも水平でまっすぐに走ってると思うんですが。。

でも、新しい情報ありがとうございます!!

お礼日時:2004/10/01 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!