アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳雌猫。

汚れてしまった時
前足と右後ろ足は嫌がりつつも拭かせてくれます。しかし、左後ろ足は特に嫌がります。ずっと鳴いて ジタバタして 噛んだり 引っ掻こうとします。(どれも傷にはならない程度のですが)

外傷は見当たりません。普段も気になる事なく歩いたり走ったり遊んだりしていて、特に気になっているような素ぶりはしていないです。
病院に行ってみた方がいいですかね?

A 回答 (2件)

病院に行く事は良いと思います。

あるいは、アレルギー等であったり、乾燥もあります。湿度は50%は必要ですよ。加湿器使用でも、アロマは害になりますので、アロマ使用の無いものをお勧め致します。我が家では、散歩の後は、風呂場に直行するようにしています。それだけでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

いつからそうだったか、(記憶にある限りずっとなのか、最近になってからなのか)

どういう風にいやがるか(動画が撮れれば動画を用意するとよいかも)
など説明をできるだけできるように準備してから、病院で相談なさっても良いと思いますよ。
目に見えないなにかがあるかもしれませんし。
一般病院だとだいたいレントゲンくらいまでかもしれませんが、
もしなにかありそうならMRIやCTなどをすすめられるかもしれません。
ただ、とりあえずは行きつけの病院に行ってみてチェックでしょうか。
猫の場合、だいたい病院は嫌いではありますが、
中にずば抜けて嫌う猫がいる(意識を失うとか、攻撃性がものすごいとか)ので
一概にどんどん連れて行ったほうが良いとも言いきれないのですが、
飼い主から見てこれはおかしいかも、なにか足にトラブルがあるかもと思われるのでしたら
いまのうちに行ったほうが良いと思いますよ。
大したことがないといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!!