アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学生で一人暮らしをしているものです。
先日エホバの証人の方が訪問してきました。
といっても最初はキリスト教の軽いお誘いかなんかかな?とか思っていたのと、普通にいい人でしたので
「(単に興味本位で)聖書は未読なんで読んでみたいとは思ってたのですがー」とか「確かにそうですねー」みたいな相槌を入れて話してました。
といっても私はこういったものには興味ないんですが信仰してる方が相手ですのでできるだけ失礼のないように断ろうと思い「忙しいので暇ないです」とか言って一度は断りました。ですがまだ集会がどうのとか話されたので忙しかったので「まあ暇があったらいってもいいですが(もちろんさらさら行く気なし)」といって適当に帰ってもらおうと思ったのです。そしたらうれしそうに「今度は聖書持ってきます」と言って去っていきました。しまったと思いました。

そして後日になって気になったのでエホバの証人について調べてみました。
本当に熱心で執拗で厳しい規則があって布教なんですね。
こちらの過去の質問も拝見いたしましたが皆さんホントお困りのようで私もそうなると思うとホントぞっとします。おかげで大きく悩みが増えました(涙)

あのあとすごく気になったのですが
この状態って立派に「入っちゃった」ってことになるのですか?
まだ十分断れるのでしょうか?できれば具体的な対処法を教えてください。
本当に怖いです。過去に私のような対応をなさってしまったけどなんとか来させないようにできた方も相談にのってください。長々とスイマセン。

A 回答 (8件)

しっかり断れば良いだけです。



私は徹底的に論破したら、来なくなりましたが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり断る、何事にも必要な態度でしょうね^^;
入る気はさらさらないのにあいまいに逃れようとしたのがいけなかったですね。

論破とはかっこいいですね(笑)
私には言いくるめるのとか苦手ですのでロボのように断り続けてみます(え
参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 23:15

こんばんわ。


本当は興味ないし、急がしいですので、今回はこれでお引取り下さい。ごめんなさい。ってハッキリ言った方が良いと思いますよ。

私も、以前に同じ経験をしました。
普通のキリスト教の布教かと思っていたので、聖書も頂き、何回か話していて『エホバ』って私が思ってるキリスト教とチト違うって気が付きました。

何度も来て下さって申し訳ないなぁ~って気持ちもあったのですが、柔らかく断っても通じない・・・ので
丁重にお断りしました。

頂いた聖書も、業じない人が持ってるのは神様に失礼になるから、と返却を求められ、返しました。

やるやら無いに関わらずホントなら教理の書かれた聖書を一人でも多くの人に読んでもらいたいって思うのが信仰かと感じてたので、やっぱりエホバは何か違ってるって思いました。

キッパリが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もキリスト教というか聖書の内容が思想のひとつとしてどういうものなのかよく知らないので暇があったら読んでみようくらいの興味はありました。それについて話したからちょっとややこしくなったみたいですね^^;一応自分で勝手に読むようなことは言ったのですが…
>頂いた聖書も、業じない人が持ってるのは神様に失礼になるから、と返却を求められ、返しました。
あ、そうなるのですか…では聖書はいただかないということも伝えなくてはいけませんね。次こそはきっぱり断らせていただきます。助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 23:09

今忙しい、家族が反対する、という適当な


理由では相手は引き下がらないでしょうね。

今忙しいのは貴方の魂が汚れているから、
入信したら魂が浄化されて時間がいくらで
も作れます、

とか

家族が反対するのはサタンの仕業です。是非
入信して救ってあげましょう

などといわれて更にしつこくなるのが常です。

#1の方もおっしゃっているように、強い態度
で断るしかないです。

取り付く島も無いぐらいに、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今忙しいのは貴方の魂が汚れているから、入信したら魂が浄化されて時間がいくらでも作れます
>家族が反対するのはサタンの仕業です。是非
入信して救ってあげましょう。
はぁ、ある意味こっちが黙りそうな台詞ですね;
こう言われたらホントどう返していいかわかりませんよ。感覚が違いすぎます。
やはり私には全くあわなそうです(というか宗教は元からはいるつもりありませんし)

取り付く島もないくらいですか…がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 23:01

僕も、ANO.1 さんと同じ答えですが、


はっきりとノーを言うとか 布教が合わないとか言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、はっきり言えばよかったと後悔してます。次回にはちゃんと伝えます。布教が合わないと言うのも価値観は人それぞれですしあきらめていただけるかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/01 22:55

kiva様こんばんわ



私は「輸血されちゃいました。ごめんなさい。」と言って帰ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^回答ありがとうございます。
確かそうでしたね、まだ勧誘の方が来たときは詳しい話を聞いてないので知らなかったですが、調べてみて輸血はだめということで有名だと知りました。やはり私にはあわないというか理解しがたいです;

これ使えそうですね。
少し調べてみてやはり自分には合わないというような答え方もありでしょうし。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 22:52

 こんばんは。



 「入っちゃったこと」にはならないので、きっぱりと断りましょう。
 ただし、「入りそうな人がいる」ということにはなっていると思います。
 他の方も言っていますが、きっぱりと断ることが大切です。

 「すいません。興味はありません。」
 「ごめんなさい。行くつもりはまったくありません。」
 「これからやることがあるので、もう話を聞く時間はありません」
 とか、事実を静かにきっぱりと述べればいいだけです。

 私もエホバの証人の方の来訪を受けたことは何十回もありますが、「すいません。興味はありません」と静かにきっぱりと言えばすぐに帰ります。
 そしてそれ以外の効果的な方法などはありません。

 その人の100倍以上しつこいセールスマンなんてこれからいくらでもきますよ。そのための人生勉強だと思って、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「入ったこと」にならないですか…はぁ、良かったです^^;
そうですね、最初からそうすればよかったんですが、うっかりしておりました。次回訪問されたときにはちゃんと意志を伝えるようにいたします。

セールスマンも怖いですよね。とりあえず勉強いたします!(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 22:46

実家のお仕事などの話はしちゃいました?


もししてなかったら、父がお坊さんなんで~もしかすると将来継がないといけなくなりそうなんです…って言ってみるとか(これで撃退した人を知っています)

あるいは私のようなイナカに住むことが決まっているなら… 私が住んでいるのは、ものすごーーーーい田舎で、仏壇と神棚が座敷にあって、土地の端っこにお稲荷さんがあるのが「一般的な家」なので、もしやる気になったとしてもこの家にいる限りできません、、特に一番下の立場なので(ヨメだし新参者だし…)どうしようもありません…やりたくても無理なんです と 決して拒絶する風ではなく言ったらあちらも納得して帰りました。その後来ていません。

あるいは 話など聞かずに玄関を閉めてしまうしかないでしょう… 義母は宅急便まで断っちゃうつわものです(着払いの意味がわからなかったらしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。
はい、実家の話などあまり詳しい身の上話などはしておりません。父がお坊さん、いいですね(笑)でもうそつくと顔に出るタイプなのでちょいと諸刃の剣かもしれないです(-"-;)
やはり家がもっぱら仏教!ということでしたらあきらめてもらえるんですかねぇ。
確かにやりたくてもやれない方もいらっしゃるでしょうね。
まだ一度目しか来ていないのであちらの出方はわかりませんが、まずは次来たときにちゃんと自分の考えを話して断ってみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/01 22:33

 「暇があったらいってもいいですが」と答えたこと、それを元に相手方が聖書を持って再訪する負担をかけることになり、入信せざるを得ないかも、と悩んでいるのですね。


 それは、勧誘者の計算どおりに運ばれております。 私は「エホバの証人」への評価は全く持っておりませんが、本当に拒否したいなら次のように対応されてはいかがでしょうか。 

 理由をつけて断るより、「2度と来ないで下さい、帰ってください」と強く言います。それで何か言ってきても、同じセリフを繰り返します。4、5分、そのやり取りが続いたら、「そうですか。それでは不退去罪で警察に通報します」と本当に電話すればよいのです。電話している間に帰ってくれるでしょう。

 それからの再訪については、普通はないと思いますが、質問者様の最初の印象が良すぎたので、可能性は0ではありせん(脅かしてすいません)。でも、おなじ対応を繰り返せば来なくなりますよ。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。
やはり相手の顔色を気にしてばかりいたら世の中やってけないんですね;計算的とは…ますますこのような事に対する疑問がわくばかりです。

「2度と来ないで下さい、帰ってください」ですかちょっと勇気いりますね;でも、悪質なものでしたらこう言うのもやむ終えないですね。最終手段として使わせていただきます。参考になりました。

お礼日時:2004/10/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!