電子書籍の厳選無料作品が豊富!

のどや咳によく効くサプリメントがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

ビタミンCはデンプンから合成して作られますが、平面構造、立体構造も全く天然と同じものです。


 ビタミンCは肝臓で分解されるものではありません。体の中で、特に多い部分は、ステロイドホルモンを作るときにも関わっていますので、脳下垂体、副腎に多いビタミンですが、その他には肝臓、目、脳にも多いビタミンです。肝臓では毒物代謝系にも関わっていますので、薬を常用している人は、ビタミンCの貯蔵量が減っている場合があり、サプリメントで補給していた方がいいです。
 もともと哺乳動物は肝臓でビタミンCを合成しています。
 肝臓が弱ってきた人は是非とも補給したいビタミンです。
 お酒を飲んだ後ビタミンCを飲んでいると、二日酔いの予防にもなります。

 健康増進には一日1g~3g程度がお勧めです。
    • good
    • 1

確かにビタミンCを1グラム以上とるのは


抗ウイルスに効果的ですが
毎日はやめましょう
水溶性のビタミンですが
代謝で肝臓が悪くなるかもしれないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなにいいものでも毎日大量摂取はよくないんですね。気をつけますね^^ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 18:08

のどの痛みや咳が出始めた状態では、医療機関で診療を受けるのが良いと思います。


二次感染症の疑いがありますから。

早期に、風邪かなと思ったら、すぐ風邪薬をのむと、早く治ります。
サプリメントも一緒に使って良いと思います。

ビタミンCと亜鉛、さらにハーブ(エキナセア)を加えたサプリメントがあります。

ビタミンCの使用量は、500mgを1日3回です。

風邪のサプリメントと言えばビタミンCですが、風邪とビタミンCの効果に対するの論争と、数百に及ぶ研究が、この20年間ほど続けられました、結論は効果があるということです。

多くの研究で、ビタミンCが試験管内で、様々なウイルスと細菌の機能を抑制しました。

1日量1g以上のビタミンCを摂ると、風邪の症状のひどさが40%低下し、より早く上気道感染から回復しました。

多数の研究の結果は、ビタミンCを常用すると、風邪の罹患率を20%減らす可能性があります。

風邪の初期症状である喉の痛みや全身の痛みが今度出たら亜鉛がその症状を和らげてくれると、医学研究者達は証明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。ビタミンCの使用量など決められているのですね。そして常用するのも効果的なんですねぇ。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 18:06

ほとんどの風邪はウィルスが原因で、のどの粘膜で炎症を起こしますので、普通に風邪にビタミンCでしょう。

風邪が治らないとのども治りません。
 ほかの人に否定されそうなので、ちょっと理屈っぽいことをお話しておきます。
 世界中で、二重盲検法を使った正式な試験を、風邪とビタミンCについて研究されていますが、30くらいの研究論文の共通の結論は風邪が軽く済むということだそうです。
 研究者の話では、ビタミンCはインターフェロンを増やしたり、直接的な抗ウィルス効果によるものと考えられるとのこと。
 
 直接的な抗ウィルスに関しては、一度に2000mgとかの大量摂取摂しないと、余り期待できないかもしれません。

 また普段からサプリメントでビタミンCを補強していると、のどの粘膜も丈夫になると思います。
 タバコを吸ったりしてのどが荒れていると、ウィルスが侵入しやすくなって、風邪を引きやすくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミンCの大量摂取ですか。2000mgですね。早速やってみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/02 10:25

>のどや咳によく効く


⇒何に効くのが望みなのですか?
微生物感染の防御力を強めるということですか?
イガラッポイのを除きたいのでしょうか?
疾患があるのでしょうか?
何かのための強化方法ですか?

状態を記載して再度質問をUPしてみてください。
質問時間からして、ほかの専門家の皆さんの答えが出ていないということは質問の内容がよくないから(絞られていない、貴君の状態が不明など)です。
    • good
    • 0

サプリメントはあくまでも食品の部類なんで、風邪にはちょっと効きません。

病院受診または市販の総合感冒薬の購入をおすすめします。


余談ですが自分は毎日お酢(や○やのカプセルのやつ)を飲んでいるのですが風邪をひきにくくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢がいいんですね。くすりばかり飲んでいて、体にわるいかなぁとおもって健康食品でよい方向にもっていけたらとおもって投稿してみたんですが、まさかお酢で風邪がひきずらくなるとはおもいませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 10:22

そのような物はありません。

素直に内科へ行きましょう。

参考URL:http://www1.nisiq.net/~h-miyamo/sup/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!