プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青色申告やよいのソフトで確定申告をしているものです。
疑問があり質問させてください。

収入が振り込みがでありそれが月をまたがず受け取れる場合は預金出納帳の相手勘定科目は売上でいいと聞いたのですが
もし振込手数料や源泉料が引かれて振り込まれてる場合は、どう記帳するのでしょうか?
売掛け金出なくてに売掛帳を使うのでしょうか?

合わせてもう一件聞きたいのですが、仕事を受ける際に具体的な金額がわからず、月を経て予測もつかないタイミングで振り込まれるケースがあります。
このケースは振り込まれた際に初めてギャラを知るのですが、
預金出納帳で売掛金とし
売掛帳で仕事した日を売上金として振り込まれた日を普通預金として記帳するべきだったのでしょうか?

売掛帳を使えるのはあらかじめギャラがはっきりしている場合しか使えないのでしょうか?

12月に仕事をし1月以降に収入があるケースはどう扱えばいいのでしょうか??
ギャラがわからないので記録しようがないなあとおもうもですが。。。

どなたかご存知の方に宜しくお願い致しますm(._.)m
そもそも売掛帳に記録するべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の考え方のベースになってるのは、最初サポートしてくれた青色申告会の方の入力によるものです。。。
    昨年度のデータを見ますと、振替伝票は一切使われず現金、預金出納帳がベースです。
    2つ収入源がありまして
    一つは売上が月をまたがないというと売上と記入され
    1つは月をまたぐというと売掛金と入力されていました。
    売掛帳では回収されてないことになっていて衝撃でした。。。
    一体何故なのでしょう。。。

      補足日時:2018/02/01 04:17
  • 預金出納帳に記録する場合、売掛金出なく売上という相手勘定科目を使うべきというわけでしょうか?

      補足日時:2018/02/01 04:30

A 回答 (1件)

>月をまたがず受け取れる場合は預金出納帳の相手勘定科目は売上でいいと…



誰に聞いたのですか。
青色申告特別控除額が 10万円でよいのなら、それでもよいでしょう。

65万円の控除がほしければ、「正規の簿記の原則による記帳」が要件ですから、いったん売掛金に計上しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

>振込手数料や源泉料が引かれて振り込まれてる場合…

一つの仕事を終えたとき
【売掛金 10,000円/売上 10,000円】

振り込まれたとき
【普通預金 8.700円/売掛金 8,700円】・・・実受領額
【事業主貸 1,000円/売掛金 1,000円】・・・源泉所得税
【売上値引 300円/売掛金 300円】・・・勝手に引かれた分

>仕事を受ける際に具体的な金額がわからず…

あとで金額が確定したときに、その仕事を終えた日にさかのぼって記帳するよりほかないでしょう。

>預金出納帳で売掛金とし…

その考え方が違うのです。

上の例で
【売掛金 10,000円/売上 10,000円】
は、現金出納帳や預金出納帳には出てきません。

>売掛帳で仕事した日を売上金として…
>振り込まれた日を普通預金…

はい。

>12月に仕事をし1月以降に収入があるケースはどう…

上の 3行続けて書いた例のように。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回もご回答がありがとうございますm(._.)m
間違っているのですいうあたりがどう間違いでどうしたら正解なのか教えてくださいませんか?宜しくお願い致しますm(._.)m

お礼日時:2018/02/01 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!