アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確かに国防として国は辺野古建設を考えているが、
はたして、沖縄だけの問題でしょうか?
いったいその莫大な建設費用は誰が払うのでしょうか?
考えた人いますか?
それを許すならば税金を上げられても文句を言えないのではないでしょうか?

問題のあるアメリカ兵の暴行事件が起きても、日本の法律で裁かれない実情で
本当に沖縄は、返還されたと言えるのでしょうか?
そして、おそらく翁長知事も、そういう諸問題が解決されなければ 何処に建設しようが
同じような問題が起き続け 環境破壊するだけではないと考えられてるのではないでしょうか?

つまり、国防も国民みんなの問題ではないでしょうか?
また、他国間の領土問題等も解決されないのかな?
ご意見を!!

質問者からの補足コメント

  • 成る程、おっしゃる通り いじめですね!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 16:26

A 回答 (15件中1~10件)

嘉手納があって、普天間が本当に還って来るか微妙で、距離が足りない辺野古が沖縄に防衛上絶対必要?



素人すぎない?
防衛上、沖縄の空港は嘉手納とほか補助的な空港で事足りるでしょう。

本気で防衛したいなら、沖縄一極集中とか、馬鹿すぎるんですけど(汗)
首都遠すぎるので、沖縄に首都を守るほどの戦力は不要です。

九州でも関西でも四国でも東北でも、無いよりあったほうがいいですよ。

防衛上は。


なんでアメリカが沖縄に基地を置きたがるか、日本の反発が薄い+東アジアから東南アジアヘ、威嚇ができるからですよ。

「お前らアジア人がなんかやろうとしてみろ。すぐ攻めるよ。別に日本はそこまで守る気はないけど」

丸出しの編成ですよ(苦笑)

マジ属国根性丸出しすぎるんですけど。
近頃の右派。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見あって、参考になります。日本人の平和ボケの意識が変わればいいのですがね!

お礼日時:2018/02/09 11:23

では、攻め込まれたらどう考えますか?


金では買えないものです、
戦争はしたくないし、お金も払いたくないなんて世界情勢的に通用しますか?、
沖縄はたまたま、その丁度いい位置にあるだけです、そんなに嫌なら本島に引越しをすればいいです、
また、犯罪は許し難い問題ですが、逆に日本も同じ立場で海外にある大使館などもそういう法律になります。
法律が変わり徴兵が立法されれば、あなたは徴兵されたら行きたくないなんて言えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来はわかりませんが、日本は安全と考えている 井の中の蛙 人が多いような気がするんですが!?防衛も必要ですし、そのためのお金も必要と思っておりますし、沖縄が重要拠点であることも認識しています。

お礼日時:2018/01/31 10:42

岩国、横田、横須賀、三沢に何があるがご存知ですか?


国の安全保障上必要な場所に基地があるのです。
「沖縄から基地をなくして、本州のどこでも持っていけばいい」訳は有りません。
もちろん軍規の乱れによる当地の人々の不安や憤懣は「我慢しろ」などと云うのは言語道断です。
しかし、米軍は悪の象徴、災厄の根源の様にしか論わず、報道しない沖縄政界とマスコミに遮られて
様々な真実・実情は「隠蔽」されています。

自分は親戚は沖縄に居るのでよく訪問しますが
常に沖縄県民の大多数が不安と怒りに駆られ、基地反対米軍反対のデモをしている
・・・・全然見かけません。

米軍軍人が(プライベートタイムに)人命救助で自分は重体になった、様な報道は「報道しない自由」により抹殺されていますね。
米軍人や家族の地元へのボランティア・奉仕活動や交流も地元に居ないと、全く分かりません。
彼らも使命を持って遙々やってきた「人間」なのです。

モリカケ・カケイ程ではありませんが、自由経済圏(欧米・日本の資本圏)にネガティブで有りたい為の
過剰な色つけで有る事も無視できないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ての基地の場所は知りませんが、岩国や横須賀はTVにもでてきますので知っています。
良いことは報道せず、良くないことだけを取り立てて報道しているのですね!
沖縄によく行かれるので、説得力がありますね!沖縄に限らず これからは日本の立ち位置が今まで通りではいけないような気がしますね!もっと地元から沖縄の現状を発信すれば、沖縄人の理解が得られるのかなと思います!

お礼日時:2018/01/30 11:57

空き地なんか、日本中にいっぱいありますし、狭い土地に米軍が集中しているのは事実ですよ。


それに、騒音が特に酷い戦闘機など、最新のもので最高速度であれば、沖縄本島を北の端から南の端まで1分もかからずに飛びます。


空き地(笑)


沖縄本島に空軍基地があれば、沖縄全体が危険地帯ですし、騒音地帯です。
空き地が空いていたからとか矮小な話ではありません。

沖縄よりよっぽど広く、その「空き地(笑)」がいっぱいある自治体でさえ
「イヤです!」
と言って拒否したんですよ。
仕方なく沖縄に基地の多数が集中しています。




米国では、米軍機は訓練中、絶対住宅がある場所を飛ばないんですよ。
当たり前ですが(笑)
アメリカでは大変な騒ぎになりますよ。「普通に危ない」ですから。ふつうに。
当たり前ですが。





ですが、日本では飛びます。
地位協定で仕方が無い部分、政府がふがいない部分があるのは確かです。ある程度仕方が無い。

これを沖縄だけに負担させて、「俺らは安全ハッピー!」とか、人格的にヤバすぎるでしょう。
私たち本土でも、それ相応に負担しないと気持ち悪いです。
自分が卑劣漢みたいで。




あと、基地の商売や補助金ですが、これは外部が言う問題ではありません。

「基地を減らし、本土に負担させた後、沖縄の住民が高額すぎる補助金を求めたとき」
に問題にするべき事項です。



他の地域の人に、「お前の地域は、今後ラーメンで町おこししろ」なんて口出ししますか?
おかしいですよね(笑)
皆さん沖縄に対しては平気で「米軍と商売しろ」と言っていますが。
基地が減ったとき何を商売にするかは、その土地の人が考えるべき事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄に負担を強いていろのは、事実です。
問題がいろいろあるのも、よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 11:31

ちゃんと情報を確認したほうがいいですよ


日本には基地はたくさんあって、米軍と共同利用もされています
なにも沖縄ばかりが負担をしているわけではありません。
むしろ沖縄に米軍がそれなりの兵力を駐留させているのには
中国の脅威に対抗する地政学的な観点によるものです。

実際、ウイグル、内モングル、チベット、台湾など見れば
中国を好きにさせるとろくなことがないことは歴史が証明しています。
東南アジアや南シナへの傍若無人な行動は看過できない状況になっています。

沖縄が負担しているのではなく、沖縄が守ってもらっていることを
理解しなければ、なぜ沖縄の基地の規模が大きいかは理解できないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、そういうことも言えそうですね!

お礼日時:2018/01/29 17:25

住宅地の中に米軍基地ができたのであれば、住宅地に基地なんか作るなー!と叫ぶことができますが



広大な空き地がありました、そこに米軍基地ができました、その周りを埋めるように住宅地ができました
それなのに、住宅地の中に米軍基地を作るなー、って言ってるんです。

それで100歩譲って、住宅地から離れた辺野古に基地を作り変えますね、って言ってるのに、辺野古反対
って言ってるんです。

辺野古に移転したら、住宅地に基地を置くのならお金をくれー
ってのが無くなるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、お金のもんだいばかりなんでしょうか?

お礼日時:2018/01/29 16:46

民主党がバカだったのは、「辺野古から移転し、本土でも米軍基地を負担する」と言っておきながら、本土のどこにも受け入れられる場所が無かった、本土の住民(自治体)の説得が出来なかったからなんですよ。



先に受け入れられる自治体を説得しておいて、それから移すと言えば良かったんですが、先走ったんですよね。
友愛とか言っちゃうような人が総理大臣でしたからね。
ガキみたいな人でした。
政治が分かっていない人だったんですよ。


ですが、やろうとしたことは正しい。
政治家としての仕事が出来なかった鳩山はバカだが、米軍基地を本土でも負担することは、


「道義的に正しい」


事なんですよ。
鳩山がバカだったから、ついでに米軍基地を本土に移転することもバカだという印象付けが出来て、自民党は自分で自分を褒めているでしょうね。
沖縄だけは、「勝てない、捨てた選挙区」なワケですよ。


いったい何が安倍のお陰なのか意味が分かりませんが(苦笑)
無理矢理辺野古に基地を建設し、裁判まで起こしていることですか?


あなたも「沖縄の人だけ騒音と、危険にさらされれば、俺らハッピー!」派ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程 鳩山は宇宙人?ですから、考えが甘かったという所でしょうか?
いくら正しくてもできなければ、絵に書いた餅ですね!
沖縄問題が非常に大変な問題であるとわかりました。
だれでも、毎日、危険にさらされるのは嫌ですからね!
だからと言って、このままでいいという問題でもないですね!
ある意味、原発とよく似た構図かもしれませんね!?

お礼日時:2018/01/29 16:37

沖縄だけの問題じゃないから、国がお金を出すんですよ



貧乏な沖縄には水道施設を作る金や、学校など公共施設を作るお金もありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃー国防は国全体の問題ですね!確かに!

お礼日時:2018/01/29 16:28

沖縄だけの問題では無いですよ。



基地を日本全体に分散すれば良いだけの話です。
無理矢理辺野古に、政府が米軍基地の建設許可をしようとしている一番の理由は、

「沖縄に米軍拡張であれば、支持率ももうこれ以上下がらないから」

です。
政治家の支持率のために、辺野古に許可をしているわけです。
本来ならどこでも良いんですよ。日本の。
関東平野でもかまいません。
関東平野であれば、首都危急の自体でも、即米軍が対応できます。

沖縄から部隊を編成して、何時間、何日も遅れて東京の守備に当たることを考えれば、首都付近に米軍のまとまった部隊があるほど心強いモノは在りません。
部隊を編成し直すまでも無くすぐに対応できます。

沖縄に米軍を置く、日本側の利益はそれほどではありません。
なのになぜ沖縄なのでしょうか?




さてさて、ですが、辺野古から関東に米軍基地を移したらどうなりますか?
沖縄同様住民の苦情が出て、




「自民党が勝てない選挙区が増える」




ワケなんですよ。
当たり前です。
沖縄の幼稚園だから、大きな騒ぎになりませんでした。
沖縄は実際あきらめている部分がありますからね。

「私たちだけが日本全体のために我慢すれば良い」

こういう人もいます。


ですが、関東平野、埼玉とか茨城、果ては東京のちょっとした郊外で、園に米空軍機からの落下物があったらどうなると思いますか?
日本全体を巻き込む大騒ぎになります。

園 児 が 死 ぬ 可 能 性 があったんですから。

場合によっては、政治家、首相や防衛大臣の進退問題にまで発展しかねません。



沖縄以外に住んでいる日本人は(岩国や座間などの米軍を受け入れている地域を除いて)沖縄、その他の地域に、


イヤなモノは沖縄(他米軍基地受け入れ地域)に押しつけて、静かに生活をしている状態です。


沖縄が「もう沖縄に基地を作らないでくれ(本土も負担してくれ)」と言ったら

「反日」

等と言うような人間は、自分たちは静かに安全を享受して、沖縄に危険と騒音を押しつける、屑ですよね。
いじめです。



トイレ掃除を、クラスのA君だけに延々押しつけて、A君が文句を言ったら「クラスの敵」等と言われるようなモノです。
クラスのためにトイレ掃除をしているにもかかわらず。クラスの敵とか言われます。

先生(政治家)も、「Aが絶対にやれ!」と言っている状態です。

いじめでしょ、ただの。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!民主党政権下では、よく問題がおきていましたね!
阿部さんのおかげでしょうか?
基地を商売にしている人達は、移転は問題なのでしょうか?

お礼日時:2018/01/29 16:15

NO.2です


沖縄の米軍の代わりを自衛隊がするとならば、徴兵制も有り得るくらいの防衛が必要だという事です。
海も空も今の何倍も防衛力が必要だし、居なくなれば本当の小競り合いなど直ぐに起きますよ。
ボタン一つで済む戦争などありません、米軍が引き揚げれば必ず戦争になるでしょうね。
ボタン一つで終わるのは核戦争で抑止力です、日本では原則持ってませんから。

フランスが徴兵制を導入しようか検討しているのですよ、またスイス中立国などは徴兵制ですよね。
決して後進国のモノではありませんよ、必要か必要で無いかです。
何故、辺野古なのかって普天間が危ないからでしょう、それで他を誘致して合意になった所を翁長が中韓に忖度して現状ですよ。
沖縄から米軍が出て行って一番被害があるのは沖縄ですよ、怖くて漁業なんかできませんよ。
下手すりゃ韓国だって攻めてきますからね、竹島を占拠しているくらいですからね。
国民が思っているほど平和じゃないって事で、アメリカの傘の下に居るから核を持たなくても持っているような顔をしていられるって事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!