プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道管の穴をふさぐ方法ってどのようなやり方がありますか?

質問者からの補足コメント

  • シリコンシーラントでは無理ですかね?

      補足日時:2018/01/29 14:47

A 回答 (9件)

>シリコンシーラントでは無理ですかね?


絶対に無理です。

水道管の破損は、質問者さんが考えるよりも多くの水がその部分から出てきます。
蛇口をMAXにひねった水量の10倍は出ると思って下さい。
早めに対策をしておいた方が良いと思います。

水道には圧力がかかってます。
試しに風呂場の蛇口で試してみて下さい。
 水を出しっぱなしにする→蛇口を指でふさいで水を止めてみて下さい。→止めるのが大変。
ゆえに、シリコンシーラントでは無理です。

水道管に亀裂などがあり、そこから水が出ている場合。
→その部分の配管を交換する。
水道管の端部を処理したい。
→端部の部材があります。

塩ビ管に亀裂がある場合は、特に注意が必要です。
水道管には、ウォーターハンマー現象という物があり、蛇口を止めた瞬間に、水道管に流れる水が止まります。
止まった時の圧力は、流れる方向と反対側に伝わります。
最近では、洗濯機、食洗機などで「電磁弁」を使います。蛇口で水を止めるよりも勢いよく水が止まります。
その衝撃波は、壊れた配管を壊すこともあります。
早めに修理を依頼した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 17:29

ピンホールなら


鉛板を貼ってテーピングすれば、一時しのぎにはなるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 17:28

「水道管の穴をふさぐ方法ってどのようなやり方がありますか?」


⇒我家の銅製水道管が氷結で一部破裂しました。

今、業者に修理してもらっています。

穴を防ぐのは無理なようです。
破裂した箇所を切断して取り外し、新しい銅管を繋いで溶接しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期水道管の破裂は多いみたいですね。個人修理は難解なので、家も業者を呼んで無事に修理完了しました。

お礼日時:2018/02/02 17:32

管の取り換えが一番簡単です。

    • good
    • 2

金属管なら溶接

    • good
    • 4

圧力が掛かるので ネジが無いと直ぐに抜ける


メクラの横からタッピングビスをねじ込む、耐久性は補償できないが出来る。
「水道管の穴をふさぐ方法ってどのようなやり」の回答画像4
    • good
    • 1

水道の殺し方


キャップ キャップナットで止めるのが一般的
塩ビの場合は塩ビ用が売ってる。
ホームセンターで売ってる。
    • good
    • 1

応急処置は「バンド当て」といってゴムを挟んで半割パイプで挟んで締め付ける


方法がありますが素人では無理です。
水道圧力があるので専門の業者さんにお願いするしかありません。
    • good
    • 3

全くの素人さんならどうする事も出来ません、


工事業者に依頼です、

穴が空いた箇所を切断して、
ソケットと呼ばれるパーツを専用の接着剤を使って固定するだけなんですが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています