大変困っております!

 どなたか良いアドバイスをお願い致します!

 水漏れについてです。それは以前洗面所として使われていた水道管からのものです。私の家ではそこに手洗い場はいらないので無くそうとしたところ

 塩ビの水道管が根元からポキっと折れてしまいました。。。

 まわりはコンクリで固められています。

 根元から折れてしまったので塩ビのキャップをはめることもできませんでした。

 ですので去年ホームセンターで買ったゴムのキャップみたいなものを無理やり押し込み瞬間接着剤で固めました。

 すると水漏れは無くなったのですが、、、、

 6ヶ月くらいたった先日、、、、少しずつ漏れてきたのです。接着剤でカチカチになったゴムキャップのほんのわずかなスキマから霧吹き状態での水漏れです。

 さすがに今回は諦め、、、水道レスキューの会社に連絡したら15万円の見積もりでした。

 コンクリを結構深めに掘って根元から断水しなければとのことです。





 借金地獄の私には15万円はありません(大泣)。。。。


 

ですので、もうひとあがきしたいのですが、塩ビの水道管をふさぐ良い方法はありませんか?

 シーリング剤を詰め込んでも塩ビのパイプですからツルッと滑って飛び出てきそうですよね。布みたいなものを去年詰め込んでみたら速攻でにじんできました。

 水道レスキューの方の話では「水道の圧力はかなり強いですから無理やりふさいでもすぐもれちゃいますよ」とのことです(泣)。

 実際そうなんでしょうけど。

 夜遅くに見積もりだけで呼び出されて明らかにやる気のない様子でもあったのです。

 どなたか塩ビのパイプを塞ぐのに相性の良い瞬間接着剤やパテみたいなものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

 現在水道も元栓を締めておりまして、我が家4人家族は水が使えません(大泣)。銭湯+トイレはフロの残り湯(たっぷりあって助かった)をタンクに流し込み使用しています。

 もう使わない水道管なので水が漏れなければ良いだけです。

 長文でわかりにくいかもしれませんがもしアドバイスを頂ければ大変嬉しく思います。

 何卒よろしくお願い致します!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何とか折れたパイプの周辺10センチぐらいで、深さも5~10センチぐらい何とかして掘ります。



そして折れ口を修正するために、金きりノコかORUFAのようなエンビパイプを切断するのこぎりと、そのサイズの塩ビ配管のキャップとエスロン接着剤(一番小さい缶でよい)を購入します(ホームセンターに売っている)。

この順備ができたら、上記折れたパイプに切りくづが入らないようにウエスを適当につっこむみます(ただし後で抜けるように考えて)。

折れ口切断前に水道メーター前に(ある)バルブをしめます。そして修理口からあふれないように処置をしてから先に用意した金鋸(またはオルファ)でそのパイプの折れ口がうまく切れれば、カッターナイ等でバリ取りをして、出来上がれば
切りくず防止でつめたウエスを抜いて、あとを綺麗に拭き水気をよく拭い乾かします。それからエスロン接着剤の説明書をよく読んで、キャップの内側とパイプの外に着剤を適当に塗る。指定の時間がたったらキャップをかぶせて「貼り付けてしまいいます。
かなり速乾性ですが「やはり数時間置いてから元栓を開いて水漏れが無いか確かめましょう。

うまくいけば2~3千円ぐらいであがるのではないでしょうか。
ただ折れているパイプのまわりのセメントを割るのが難儀(金がかかるかも)かも知れませんが・・・。参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした!

 結局oldpapa70さんのやり方で解決致しました~

 アドバイスの通りパイプまわりのコンクリを上手く取り除くのがとても難しかったです。ディスクグラインダーのダイヤモンドカッターをメインに使用しました。タガネ+ハンマーは大きく砕くことができたのですが、水道管を破裂させてしまいそうで怖かったです。

 というのも塩ビの水道管は3~5センチ掘ったら地面と平行に配管されていていました。

 あ、でも最後の仕上げはタガネと小さなハンマーでしたね。

 その後DIYに詳しい友人に聞いたのですが、塩ビはやはり塩ビでしか接着できないと言ってましたね。塩ビに合うパテみたいなものは無いとも言ってました。もちろんあるのかもしれませんが。。。

 凄く苦労しましたがディスクグラインダーは持っていたので、、、

 ダイヤモンドカッターの歯 1000円
 タガネ 800円
 デカイハンマー(タガネ用)700円
 塩ビキャップ50円
 塩ビ用接着剤300円
 防水セメント500円

 3350円で出来ました♪

 しかしながらダイヤモンドカッターでコンクリを切ると凄い粉塵?家の中が粉だらけで掃除が大変でした。掃除機のようなもので粉を吸い込む機械が必要ですね。

 水道屋さんの15万円の見積もりには抗議したいですが、インターネットでトップページにあったような業者さんでしたし、めんどくさい仕事が受けたくない感じの若者だったのでしょうがないですね。会社としてもそうなのでしょう。

 結果としてやはり水道管は

 塩ビのエンドキャップでしっかりと

 塩ビ専用の接着剤を使わないといけないといけないようです。

 oldpapa70さんありがとうございました!
 



 

お礼日時:2011/10/09 20:14

根元から折れて、今はゴムキャップがついているんですよね。


要するに隙間を埋められればOKという事でいいですか?

水中ボンドはいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/687499
図ではヘラで混ぜていますが、実際にはゴム手袋をしていれば粘土の様に混ぜることが出来ます。
それを今の塩ビ管とゴムキャップを覆い被せるようにつければ完成。
一晩ほど置いておけば固まります。

水中ボンド自体は何度か使用した事がありますが、同様のケースでは使用した事がないので、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ホームセンターのおじさんにも相談したらすすめられました水中ボンド。私もとても期待したのですが、、、ダメでした。。。水圧ってホント強いのですね。がっちり5時間固めたのですが。塩ビとの相性が悪く、しっかり接着しないみたいですね。

お礼日時:2011/10/04 23:49

ホームセンターに止水セメントが、売ってあるので、それを使ってみたら。

小さい袋で、2000円ぐらいか、使い方は、ネットで調べてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の手段で止水セメント使うつもりでした。でもなんとかコンクリをうまくハスる(削る)ことができて塩ビのキャップを専用の接着剤で接着できたので無事解決致しました。止水セメントの効力も是非試したかったです。。。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/04 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について

アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について

水道関係はDIYで、混合栓、蛇口等色々行ってきました。
今回、はじめてのケースです。

トイレのアングル止水栓なのですが、
ワンの奥にある、部分にストレートパイプなのですが、
これはどのように外せばいいのでしょうか?
蛇口なら、専用のU字工具で回せばいいのですが、
いったいどこをつかめばいいのやら・・。

当て布等をしてウォーターポンププライヤーで左巻きすれば、
抜けるのでしょうか?
温水洗浄便座の取り替えで、15年前の特殊な止水弁を元に戻すため、
ホームセンターでKVKのドライバー式止水栓アセンブリを買ったのですが、

念のため、聞いてみたところ、
アングル止水栓の壁パイプは、難易度が高い(奥の塩ビパイプが割れるため)
と聞きましたが、実際の所、難易度は高いのでしょうか?

また止水栓アセンブリなのですが、

壁| パイプ チーズ 止水栓

という構造において、
パイプとチーズの間にパッキンがあるような感じではなく、
奥で「すぼんでいく」状態なのですが、
ここは単純にコーキング(白いシリコンみたいなの)で巻いて接続すればいいのでしょうか?

作業の順番なのですが、
パイプとチーズを取り付けた状態で、壁のメスネジへ取り付ければいいのでしょうか?
壁のメスネジへパイプをつなげてから、チーズでしょうか?(前者のほうが楽?)

よろしくお願いいたします。

アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について

水道関係はDIYで、混合栓、蛇口等色々行ってきました。
今回、はじめてのケースです。

トイレのアングル止水栓なのですが、
ワンの奥にある、部分にストレートパイプなのですが、
これはどのように外せばいいのでしょうか?
蛇口なら、専用のU字工具で回せばいいのですが、
いったいどこをつかめばいいのやら・・。

当て布等をしてウォーターポンププライヤーで左巻きすれば、
抜けるのでしょうか?
温水洗浄便座の取り替えで、15年前の特殊な止水弁を元...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよく分からないのですが、ニップル(画像)の付け方でしょうか。
ニップル+チーズでは回しやすいとは思いますが
手加減しないと必要以上にトルクがかかり不具合が出る可能性が
あると思います。
私ならニップルの双方にシールテープを巻いてエルボの回転と
ニップルの回転を見ながら、均等にねじ込まれているかを確認し
慎重に閉めていきます。
ネジの具合やシールテープの巻き数(厚み)により、中途半端に
の位置になったらシールテープを巻き直し最初からやり直します。
「すぼんでいく」っていうのはネジがテーパになっているからで
ホームセンタで同じようなものを見ればわかるはずです。

気になるのが、ある程度の経験がありながら中途半端な(失礼)
質問内容で技量に疑問を感じます。
特に今回は壁面への取り外し、取り付けで万一の場合は壁を壊さなければ
ならない事態も想定されます。

かく、私もニップルにひび割れがあり、交換のため、外そうとしたところ
壁側のニップルのネジ部が破壊(破断)し、リュータで取り除いたものの
ネジ部を痛め、シールテープでは止水できない状況になり最終的にプロに
お願いしました。
ちゃんとシーリング材を使用していました。
壁もある程度、壊しましたよ。

チャレンジはいいことだと思いますが、水道関係は覚悟が必要です。

http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp5&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=kind&-sortfield=hin&-op=cn&hin=ZK31N&src=1&-max=12&-recid=34224&-find=&-Script=count

状況がよく分からないのですが、ニップル(画像)の付け方でしょうか。
ニップル+チーズでは回しやすいとは思いますが
手加減しないと必要以上にトルクがかかり不具合が出る可能性が
あると思います。
私ならニップルの双方にシールテープを巻いてエルボの回転と
ニップルの回転を見ながら、均等にねじ込まれているかを確認し
慎重に閉めていきます。
ネジの具合やシールテープの巻き数(厚み)により、中途半端に
の位置になったらシールテープを巻き直し最初からやり直します。
「すぼんでいく」っていうのはネジが...続きを読む

Q【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか? パイプカッターは金属管用。塩ビカッ

【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか?


パイプカッターは金属管用。塩ビカッターは塩ビパイプ用とありますが切り口が綺麗なのはパイプカッターだと思います。

で、パイプカッターを塩ビパイプを切るのに使った方が切り口が綺麗で良いのでは?と思ったのですが、金属管用の刃では塩ビパイプを綺麗に切れないのか知りたく質問しました。

Aベストアンサー

パイプカッターってタイプがいくつかありますが
こういうやつ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF
だと、塩ビのように柔らかい材料には向きません。
金属管でも切断面が内側にめり込むように変形します。銅みたいに柔らかいと程度もひどいです。

樹脂にはこういうタイプがいいと思います。使ったことないけど
https://www.monotaro.com/p/1073/6196/

Q塩ビの強度

屋外に置く立て看板を作ろうとしています。
形は、全辺90センチの正方形塩ビボックスとベニヤボックスを2つずつ作り、
■□
□■  (□→塩ビボックス、■→ベニヤボックス)
のように組み合わせたいと思っています。
しかし、果たして塩ビボックスがベニヤボックスを支えるだけの強度があるのかという疑問が残ります。
そもそも、塩ビでそのようなボックスを作るという事は可能なのでしょうか?
アクリルで作ろうかとも考えたのですが、価格の問題がありまして。。
塩ビもなかなかに高いのですが。。。
何か透明でもっと安い素材をご存知の方がいましたら、それもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素材については理解できましたが、看板には文字とかも書くんでしょうか。また、ボックスというからには六面体なんでしょうか。
という疑問も湧いてきますが。。。

素材の点で・・・屋外に置くんですよね。塩ビもアクリルも劣化しますね・・・。すぐに汚れて曇ったり、白濁、黄変します。長くは持たないでしょう。

文字を貼り付けたり書いたりという工夫は二の次にまわして、ワイヤーなどで枠を作って透明部分は空洞にするなどというのはいただけませんか?

Qコンクリートに埋設された塩ビパイプに塩ビパイプを接続するには

家の裏は山で、家の敷地境界には約2メートルのコンクリートの擁壁があります。この擁壁には当然水抜き穴があるのですが、ここから水がいつもにじみ出て、家の裏が湿っています。そこでこのコンクリートに埋設されている塩ビ管(内径83mm)に塩ビ管を接続して、宅地の下の下水に接続しようと思います。しかし、擁壁の水抜き穴の塩ビ管はコンクリートに埋まっています。(塩ビ管の端はコンクリート面から約5mm奥にあります)この塩ビ管に同径のVU管を接続する方法を教えてください。内側から接続するような継ぎ手はありますか。どうしら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No..1,4さんの「メンテナンス上」の意味が質問者さんに伝わっていないようなので補足します。
擁壁の水抜き穴の重要性について。
擁壁は急斜面の土砂が崩壊、崩落しないように設けるものですが、土砂には水が含まれています。
天候や季節により土砂の含む水の量は変化します。
擁壁は人工的に作った壁なので裏側に土砂の含んだ水が蓄積します。
この水が大きな圧力となり擁壁を壊してしまうことがあります。
水抜きパイプは、この恐ろしい裏側の水を自然に抜くための重要な働きがあります。
水抜きパイプの裏側は砂利が詰められていて、裏側の土砂が抜けないように工夫されています。
水抜きパイプから水が出てくる状態を観察するのは、擁壁の健康状態を確認する重要な働きがあります。
塩ビ管を直接つないで、観察できなくすることは、擁壁の健康状態の確認ができなくなることなので、大変危険なことにつながります。
ご自宅の安全を守ってくれている擁壁を大事にしましょう。

Q塩ビ管の加工

「塩ビ」か「アクリル」の筒を使って、切ったり曲げたりの加工を行いたいと思っています。

アクリル加工のヒーターとか接着剤があるのは分かったのですが、塩ビの方も同じようなヒーターとか接着剤を使って加工できますか??

塩ビ管を使った方がコスト的にも入手しやすさからも有利だと思うので、出来ればそっちにしたいのですが。

それと、基本的な事なので申し訳ないのですが、塩ビとアクリルの違い(使い分け)ってどういう点なのでしょうか?

Aベストアンサー

塩ビ管は水道配管に多く使われています。ホームセンターで糊も売っています。曲げるにはバーナーで加熱すれば簡単です、ガスコンロでも良いですね。小型のプロパンバーナーも安価でホームセンターに有ります。
配管、エルボ(曲がり部)などもホームセンターに有ります。

塩ビは不透明、アクリルは透明ですね、中の様子を見る場合はアクリル管を使います。

Q規格外の塩ビ管を「呼び径mm=28」と「呼び径mm=35」を

規格外の塩ビ管を「呼び径mm=28」と「呼び径mm=35」を
JIS規格の塩ビ管「呼び径mm=20」につなげたい。

「呼び径mm=28」・・・実寸外径34mm肉厚3mm程度 
「呼び径mm=35」・・・実寸外径42mm肉厚4mm程度 
これらの塩ビ管をJIS規格の塩ビ管「呼び径mm=20」に
近似の「異形ソケット」などを組合わせて接続したいのです。

どう云う訳か私家の井戸の塩ビ管のサイズなのです。
お助け下さい。

Aベストアンサー

外径34mmなら、鋼管の25サイズ 通称インチと同サイズです。
外径42mmなら、鋼管の32サイズ 通称インチ二分(42.7mm)とほぼ同サイズです。

で、
http://www.sk-kawanishi.com/products/neo-sk/index.html
の継手を使いますと、止水できると思います。
抜け止めとか、違径サイズとか、片側がネジになってるやつとか、色々ありますので
用途に合わせて選ぶと良いと思います。

近い径のパイプをあぶったら一番安いけど、違う方法ならこれかな。
ネットでも取寄せになるかもしれませんが、注文可能だと思いますよ。

参考URL:http://www.sk-kawanishi.com/products/neo-sk/index.html

Q塩ビ配管のホース径は?

塩ビパイプとビニールホースなどで配管をしようと思っています。
塩ビパイプは規格でもっとも細いものはVP13(13A)ですよね?
これは内径13mm、外径18mmですよね?
この塩ビをホースで繋ぐとなると内径19mmのホースでホースバンド固定ということになるのでしょうか?
アクアリウム通販などのHPだと13Aの塩ビを繋ぐのに内径15mmのホースを使うことが載っていたりするのですが、普通に繋ぐのは難しい気がするのですが、どのようにするのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちでもいけると思いますけど、太いほうが作業は楽ですし、ポンプ揚程への負荷も少ないです。


内径19mmの場合
シールテープを巻いてから差込+バンド固定
※配管に直接でも良いと思いますが、私はバルブソケットをつけることが多いです。

内径15mmの場合
差込口を少し切る+熱湯で温める+力技で差し込む
※補強糸いりのホースは難しいかもしれません。
※抜きたいときに難儀します。
※エーハイムのホースは内径16mmがあって、少し楽です。

Qアクリルではなく、塩ビケースを作りたいのですが

アクリルは高いので、透明塩ビ板を貼り合せて塩ビケースを作りたいと考えています。

アクリル板で作る場合は、アクリル板2枚を直角にあてがい、
その間にアクリル用接着剤を流し込む方法があると思います。

塩ビもそのような方法で良いのでしょうか?
ただ、アクリル用接着剤は使えないですよね。
何か接着剤があるのでしょうか?

何か良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小口面での接着は塩化ビニルの場合は強度が取れません。面どおしで接着面が十分確保できれば良いですが・・
 結果的に折り曲げ加工して、接合部にアングル部材『を接着剤で当てて塩ビ用接着剤で貼り付ける。もしくは塩ビ加工用 コテ--(強力で温度制御ができる半田ごて)--で融着になります。--私の経験ではなかなかきれいに接合するのは難しいし、うまく融着しませんでした。
 また強度がアクリルに比較して2割程度弱いためアクリルより厚さが必要になります。また比重も5割から倍重くなります。特に燕尾は表面硬度がとても弱い。

 そのために、コストや強度的にアクリルのほうが優れている。

Q塩ビパイプの終端に蛇口を取り付けたい

塩ビパイプの終端に蛇口を取り付けるために材料を買ってきたのですが、
パーツのつなぎ部分の径に差があって、塩ビ用接着剤で取り付けられるのか、わかりません。

コ 口 口 蛇口
↑ ↑ ↑ ↑
A  B  C  D

Aが塩ビパイプの終端です。
Bが同じ径をつなげるジョイントパーツです。
Cがねじを切ってある蛇口の取り付け用ジョイントパーツです。
Dが蛇口です。

AとBは、丁度良い径で、塩ビ用接着剤でつながると思います。
CとDも、問題なく接続できています。
BとCの径に、2ミリ程度の差があってユルユルです。
BとCも、塩ビ用接着剤でつながるのでしょうか?
なにかつなげるための材料があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#6・7です。

あぶって拡管する方法は昔はよく使われてましたので大丈夫だと思いますが、接合方法が問題のような気がします。

間違ってたらすみませんが、Cを拡管して外径をBの内径に合わせたということですよね?

この施工法ちょっと危ないような気がします。
拡管する際は拡管したほうの側が外側にくるのが普通の施工方法です。
ガスコンロであぶったんですよね?
あぶると表面が硬化して接着剤が馴染みづらくなってしまいますので・・・

CをBに差し込む時の感触はどうだったのでしょうか?
スコンと楽に入ってしまったのなら危険だと思います。
割とキツめだったのなら大丈夫かも知れませんが・・・

Q塩ビのリサイクルが進んでいる理由

塩ビはダイオキシンの発生源とされて、今は煙たがられている物質ですが、なぜかリサイクルがすすんでいます。
あるリサイクル会社の社長が「PVCはプラスチックの中で最もリサイクルしやすい素材だから」と発言している程です。
なぜ、他のプラスチックに比べると塩ビはリサイクルが進んでいるのですか?何か、塩ビにしかないメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

miso_loverさん、今晩は。
PVCは安価で形成加工が容易、絶縁性がよい、可とう性に優れるなどの
特徴を併せ持ち、代替の樹脂に困るほどです。
ダイオキシンの件は、おそらく過大評価(主原因ではない)とされています。また可塑剤の内部攪乱物質の疑いも同様です。
なにか悪者の代表にされたようですね。
原料としてリサイクルしたり分解再利用できる樹脂は、実は少なく、PVCはその代表です。
化学構造が簡単なのが良いのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報