プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

protonmailの危険性について。

ある怪しいサイトでのやりとりで相手からメールが来て、protonmailのようなものが、メールのなかに入っていました。
開くパスワードは事前に知らされていましたのですが。どう考えても怪しくて開いていません。

「protonmail 危険性 ウイルス 詐欺」で検索すると、パソコンを乗っ取り身代金の要求を要求するウイルスとかも、出てくるんですが。
やばいですかね?

質問者からの補足コメント

• お時間がありましたら、お礼に書いてしまったんですが読んでもらえると幸いです

A 回答 (2件)

ヤバくないですが、その相手はバカな詐欺師なのでしょう protonmailは互いにprotonmailならば匿名で暗号化され外部に洩れることはないですが、普通のメールでは相手方が暗号化されないので意味がありません。

protonmailは匿名性やプライバシー身分上の理由などにより、使われるmailです。無視でいいですよ あとURLなどは踏まないようにしましょう
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
注意するように致します。

protonmailについてですが、もしよろしければ、
メリットとデメリット(匿名性やプライバシーの部分など)を知っていましたら具体的に教えて欲しいのですが、
もしよろしければお願いいたしますm(__)m

protonmailはriseupmailという暗号化によるメールサービスが既存ユーザーからの招待制になってから割と紹介されるようになったメールです。

メリットとしましては高いセキュリティ つまり国レベルの諜報でもprotonmail同士はアクシデントが無い限り洩れないという点 Gmailはセキュリティ高くプライバシーもと言われてますが、NSAやCIAの諜報で監視されています。デメリットは、無料版は500MBしかメール容量が無くVPN等のより高度なプライバシーや匿名性を生かすことが出来ませんが、有料版にすれば変わりますが、基本的には無料版で十分です
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匿名性はそこまで高いんですか、何となく理解できました。

gmailについても、ありがとうございます。gmailは日本のように事件性があってはじめてどうのこうの、という以前に捜査機関よりワンランク上の機関が既に監視できてるんですね、
驚きですが
米国ならありえますかね。

米国ならやろう思えばスマホ一つでかなり、その使用者の24時間の行動が監視できてるんじゃかいかなあ〜って思ってます。
ありがとう御座いました