アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気になって保険金を請求するとき、「今回の件について同一補償内容の他の契約がありますか」とよくありますが、あれば何なのですか?
決して保険金詐欺とかではなくて、同一の病気や怪我について、支払う限度額みたいのがあるのでしょうか。例えば、他に同様の内容の保険に入っていれば支払保険金は調整されるのですか。
人がどんな保険に入っていようが、余計なお世話と思うのですが。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

例えば、病気で2週間入院した場合で、一般の医療保険(病気で入院)と共済保険(病気で入院)
    を請求した場合でも、調整されますか。
    それは、① 病気の種類で調整される(この病気は1日限度額はいくらまで・・・とか)
        ② 請求の期間で調整される(支払限度日数があるのは知っています)
    のでしょうか。調整されるなんて、約款に書いてあるのでしょうか。
    しつこくてすみません。教えて下さい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/28 20:12

A 回答 (1件)

損保の場合は

類似の他の保険契約または共済契約がある場合は、補償される限度額が全契約通算で適用される場合がありますので事前に十分なご確認を。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。