ショボ短歌会

飼い猫

飼い猫を去勢手術のため、病院につれていくのですが、人間に慣れていないので、捕まらなく、キャリーバックにも入れられない状況です。とても困っています。
病院の先生に相談したらネットには入れなくてもよいから、キャリーバックには入れて来てくださいと、キャリーバックも貸してくれました。
どうやったら、うまくバックに入れられるのでしょうか?
良い案があったら教えてください。
手術の予定日は明後日です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のおかげで、無事、病院へ連れていくことができました。
    これからも、病院へ行く機会があると思いますので、有りがたく思いました。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/02/02 12:26

A 回答 (4件)

キャリーですが、できたら上も側面も開くタイプで、


上が大きく開くタイプのほうが、そういう猫の場合より使いやすいですよ。
今回お借りしているものがどういうタイプかはわかりませんが、
たとえばhttps://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …この商品のように
上が大きくぱかっと開くほうが、
タオルなどでくるんだ猫を入れやすいのです。
側面から押し込もうとすると後ずさりもしますし暴れるので
なかなか体全体を入れることが難しかったりしますので。

あとは、全くの野良猫を保護するときのように、
家の中で捕獲器を使ってみるという方法もありますが、
こちらは大きな音も出ますし、一長一短かも...
(外猫のばあい、ネットに入れられないので捕獲器のまま
持ち込むと、そのまま手術する作業に入りやすい)

キャリーに入れてから、暴れるとキャリーが壊れたという話も
ありますから、念のためガムテープなどやヒモなどで補強することと、
あと呼吸がちゃんとできる程度にして、周りを大きな布などで
くるんであげる(目隠し)、これは捕獲器のときもそうしたほうが良いと教わりました。
プラス、キャリーのなかで恐怖のあまりおもらしをすることがあるので、
ペットシーツを敷いて、その上に気に入っている毛布などを入れてあげてください。

食事を与えないようにすることや、水もストップする時間などもあるので、
捕獲器では餌などをつかって誘導しますが、もし使いたい場合は
先生と相談なさって、捕獲後時間を適切にあけてあげられるようにしてあげてくださいね。

なかなか家の中でも捕まらないのは大変だと思いますが、
うまくいきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になることばかりでした。

お礼日時:2018/02/02 12:23

今すぐにバックの口を開けてネコのそばに置いておきます。


ネコはもともと箱が好きですから、入って遊んだりするようになります。

慣れておけば、警戒心もなくなります。

いきなり入れるのではなく、いつもの遊び場として認識させておくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。さっそく、やってみます。

お礼日時:2018/02/02 12:22

ネットをかけて、厚手のタオルとかで引っ掛かれたり噛まれたりしないようにしてネットを閉じてしまってからバッグに入れたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり。そういう手段しかありませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 15:23

大好物の餌を入れておいて引き寄せて、バックに入ったところを捕まえるみたいな…


すみません、私は犬を飼ってるので役に立たないかも、、、(;-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警戒心が強い子なので見慣れない物には近寄らないのです。
でも、参考にさせてもらいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!