アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和のギャグ?なんでしょうか?
言葉の最後をしりとりみたいにしてるのってあるじゃないですか。

「こんばんわんこそば」とか
「いただきマンモス」とか
ちょっと違うけど「ありが10匹」とか

私は宮田幸季さんのラジオでこの言葉を知ったのですが、
とっても好きです。
こういうのは他にどんな種類があるのでしょうか?

調べようと思っても、このギャグを何て言うのか分からなくて…
ラジオをもう一回聞けばいいんですけど、今聞けなくて。

ちなみに「びっくり」してる事はなんて言うんですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに「感謝感激」は「あめあられ」と続きます!
    これに関してはさっぱり意味が分かりませんが、
    音の響きがとても好きです。

      補足日時:2018/01/30 16:49
  • HAPPY

    よく考えたらお礼の言葉も「ちゃま語」にするべきでしたね。
    これはこれは、すみま千円!
    みなさん、ありがトマト!です^^/

      補足日時:2018/01/30 17:01
  • うれしい

    そういえば
    「ビックリしてること」。思い出しました。
    「くりびつてんぎょう!」って言ってました!
    これは…「ざぎんでしーすー」の仲間でしょうかね?

    皆様回答ありが10匹、ありがとうでございます!^^/

      補足日時:2018/01/30 17:58

A 回答 (7件)

古典とも言うべき、


「あたりまえだのクラッカー」。

てなもんや三度笠での藤田まことのギャグですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お!それも言ってました宮田さん。
教えて頂きありが10匹ありがとうでございます!

お礼日時:2018/01/30 17:52

いただきマンモスは、あのい覚せい剤で逃亡して有名な、酒井法子の、のりぴー語、が語源です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95 …

他には、こんなのがあります。
あ行

あかピー 明るい
あたくピ あたくし(自分自身を指すときに使う)<類似語>あたピ・わたピ・わたくピ
ありんこ ほんの少し、の意味。<反対語>マンモス
あっしねー あしたも会おうね(単純にあいさつを短縮したもの)
いくピー 行くぞー
いきまろ <いきなり
いただきマンモス いただきまーす
いっぴょ いっしょ
美ピー(うつくピ) かわいい<類似語>プリピー・めんこらピー
うっピー ウソ
うれピー うれしい(「うれし!」だと「うれピ!となる)
えっピ エッチ
おいピー おいしい
おげんち お元気
おちゃっピー おっしゃれー!
おちゃピー 休む、の意味。<語源>お茶をする---休むからきたものと考えられる。
オッチョロピー おそろしい・こわい
おめでたマンモス おめでとう!
おれっピ オレ(あたくピ・わたピに対して、男のコが自分自身を指すときに使う)
http://norip.55street.net/z.html
のりピー語辞典

びっくりどっきりくりっくり、は吉本ギャグです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。そういえばそんな方でしたね!
教えて頂きありが10匹ありがとうでございます!

お礼日時:2018/01/30 17:25

「瀬戸の花嫁」の替え歌で「瀬戸の食べ物」なるものがありましたね。


♪瀬戸ワンタン 日暮れ天丼 夕波こな味噌ラーメン~

「いただきマンモス」はのりピー語ってやつで、オヤジギャグではなく若者に流行りました。
「ごちそうサマンサ」とかね。
http://norip.55street.net/z.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「瀬戸の食べ物」は始めて知りました!今度聞いてみます。

いただきマンモスは「のりピー語」なんですね。
勉強になりました!
ありが10匹!

お礼日時:2018/01/30 17:13

王様がびっくりしている!


しょっキング!
ですかね(*´꒳`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなのもあるんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/30 16:59

驚き桃の木山椒の木

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!びっくり、それですね!

お礼日時:2018/01/30 16:58

小林よしのり氏が、「おぼっちゃまくん」などの作品で流行らそうとしてたようです。


=「ちゃま語」
いまや、おやじギャグ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ちゃま語。急いで調べました!
これですこれ!
「すみま千円」も言ってました宮田さん。
ありがとうございます^^

お礼日時:2018/01/30 16:57

いわゆる『オヤジギャグ』ですね


(*´꒳`*)
他にはトイレにいっトイレ(といで)
とか、とうもろこしを叩くといい音がするんだよ、コーンってとか色々ありますよd(^_^o)
普通にオヤジギャグって調べれば出てきます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オヤジギャグなんですね!

「とうもろこしを叩くといい音がするんだよ、コーン」
は始めて聞きました!面白い!
有難うございます!^^

お礼日時:2018/01/30 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!