「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

カウボーイという言葉は、開拓時代に牛飼いや牛の警備をしていた男達に由来するのだと思うのですが、なぜカウなのでしょうか。雌牛だけでなく、雄牛もいたはずなので、疑問に思っています。

A 回答 (6件)

brucelee さん、こんにちは!

>なぜカウなのでしょうか

4さんが言うとおりなんですね。
子供は牛の事をcowと呼ぶように覚えるんですね。つまり雌か雄かの違いを覚える前の話なんですね。

だからcowboyなんですね。

でもbullだけが使われる言い方も沢山あるんですね。

bull-headed
bull ring
bull's eye
bulldog
bulldozer
bull fight
bull horn
bull market

あ、それから一番大事な英語。

bullshit

と言う事なんですね。

Cattle managerの方が今風でしょうかね。gender-freeだし。

Got milk?
    • 1

Great-dayです。

よろしく。

アメリカに住んでいますが、学校英語の問題点の一つと思われます.

何を言っているかというと、cowという単語はたしかに雌牛/乳牛という意味で使われる事が多いです。 だから、学校で雌牛・乳牛という意味があると教えられてきたわけです.

雌牛という事は必ずしも乳牛だとは限りませんね. (その逆は違いますが)。 でもそのことに関しては誰も疑問を持っていません. 持つ必要が無いのです. 前後する文章(文脈)で雌牛のことを言っているのか乳牛のことを言っているのか分かるからです.

しかし、この単語はその他に「牛」「蓄牛」という意味を持っているのです. つまり飼い牛であればcowと言うのです. これが一般に使われているわけです. つまり、「牛」と言う日本語に当てはまる英語の単語はなんだろうとがんが得たらcowなんです。 ですから、こちらでは、雌牛だけのことを言ってないはずだという疑問は持たないわけです.

cow's milkと言う単語を使って他の動物のミルクと区別する為に言いますね. やぎのミルクではなく牛のミルクなんだと言うような時です。 これを乳牛のミルクです、 ではおかしいのです. (雌牛のミルクですと言ったら余計におかしいですね) だって、乳牛でなくても他の種類の牛のミルクだってのめるのですから. また、雄牛のミルクなんてありえないわけですから.

テキサスあたりの牧場がたくさんあるところをcow countryと呼びますが雌牛しかいない所と言っているわけではなく牛を飼っている地域のことを言いますね. 乳牛は逆の方角の北にあるウィスコンシン州のほうが多いわけですから、乳牛と言う意味だとしたら、肉牛の多いテキサスを指す事すらおかしいですね. cowを乳牛/雌牛と思いこむとです.

と言う事で、cowと言う単語には、乳牛<雌牛<牛という意味があるんだ、と言うことを知れば、疑問が解けるのではないでしょうか. 

なお、この牛と言う意味で使われる時にはオス・メスの違いを持たせないと同時に年齢も関係なくなります(つまり子牛のことも含みます).

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 1

南西部が1848年メキシコ領から合衆国領となったとき(テキサスは1836年メキシコから独立)東部から

きたカウボーイは、メキシコ人から、牛の飼いかた、捕らえ方(投げナワなど)刻印の仕方等を学び、豆とベーコンを主体とする携帯食を取り入れています。ロデオもメキシコの影響です。

カウ・ボーイのカウは牛類を代表した名前でオス・メスは関係ありません。人間を代表する言葉はManでしたが、男女同権意識が言葉の領域まで影響しManは滅びる運命にあります。幸か不幸か言葉狩りは動物の世界にはまだ及んでいませんが、果たしていつまで持つか・・・?

名詞の性別がはっきりしているラテン系の言葉(イタリア語、スペイン語、ポルトガル、フランス語など)では、動物のオス・メスのどちらがその種類を代表するかはっきり決まっています。
    • 1
    • 1

雄牛は「肉専用」ですが、雌牛は加えて「乳用」もあります。

また、「雄牛1頭いれば複数の雌牛を孕ませることができます」し。(逆は妊娠期間の関係で不可能)。

ということで「雌牛の方が多いから」なんでしょう。
    • 1

普通雌が多いんじゃないでしょうか。

牛乳取れますから。
    • 1