プロが教えるわが家の防犯対策術!

 古い500円紙幣や1000円紙幣や硬貨などが出てきました。紙幣は新札もあれば旧札もあります。

それぞれどの程度の価値がありますか。売るとしたらどこで売るのがいいですか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少なくとも、額面の価値はあるようです。



日本では、明治以降政府が発行した紙幣、硬貨について、廃止された例がないとの話を聞いたことがあります。もっとも十銭とかいわれてしまっては、事実上使えませんけどね。

質問にある古い500円紙幣や1000円紙幣ですが、板倉さん、伊藤さんのお札のことですよね。これは、間違いなく、その額面で通用します。硬貨も戦後のものなら間違いないです。ただ、制度としてはそうだということなので、実際にはお店で拒否されることも考えられますので、その場合は、銀行なり郵便局なりに持ち込んで、両替したり、貯金したりしちゃいましょう。

なお、ものによっては額面以上の価格で取引されているものも、他の方が回答されているようにありますので、楽しみに調べてみるのもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:37

500円札、1000円札でも何種類かあるのをご存知でしょうか?その種類がわからないと、なんともいえないのですが・・・



お店に持って行った場合、ほぼ額面どおりにしかならないと思います。番号が珍しい物、発行枚数が特別に少ないものについては結構いい値段になる可能性はあります。

したがって、オークションに出品されるのが一番いいでしょう。
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20452-categ …
http://www.aucfan.com/category/sy-c20452-t.html
などで、相場を調べてみてください。

使用済・未使用はもちろんのこと、紙幣については番号、硬貨については発行年で値段が大きく変わることがあるので、そのあたりに注意して見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:37

残念ながら、古銭(通常、戦前より古い時代に発行された)でない最近の紙幣や硬貨は、未使用品でないと付加価値が付きません。



500円紙幣や1000円紙幣で、額面をかなり上回る価値を付けられるのは、更に、「番号が特別=全部同じ数字とか」とか、未使用で100枚の帯つきとかいった条件も必要です。

売るのは、「切手・古銭」のお店とか、「商品券」買取のお店とかになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いお金の大体の買い取り価格の相場を教えて下さい

穴なしの50円硬貨 昭和31年前後
穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
   
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後

東京オリンピックの100円硬貨

沖縄海洋博の100円硬貨

昭和64年の500円硬貨

ギザ10などを所有しているのですが大体の買い取り価格の相場をご存知の方いらっしゃいましたら何でも構いませんので教えて下さい。

状態はどれも使用感のあるもので査定をすれば1番低いランクの状態のものが多いです。

又、仮に売ろうと思った場合はやはり古銭買い取りを行っている質屋のような所に持っていくのが1番高く売れるでしょうか?

その場合、お店によって買い取り価格も変わってくると思うのですが、最寄りの質店を何軒か訪ねるのがベストでしょうか?それとも有名な買い取り店などございますか?

是非是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特殊なものは分かりませんが、どこかで見た記憶があるので一応・・・。

穴なしの50円硬貨昭和31年前後
昭和30年:53円
31年:52円
32年:55円

穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
昭和35年:600円
昭和40年:51円
41年:51円
42年:50円

模様は分かりませんが・・・。
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
昭和39年:150円
40年:101円
41年:101円

鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後
昭和32年:104円
33年:102円
34年:101円

昭和64年の500円硬貨
600円

ちなみに高く売れるらしい代物は
昭和62年の50円
8500円相当らしいです。

Q古い紙幣の価値を教えてください

 古い紙幣の価値を教えてください。 五銭、十銭、五十銭、一円、十円、百円の紙幣を少々持っています。 ただほとんどが使い古しでしみや汚れが大変多く、収集家の方々のほしがるような美品はありません。各一枚ずつくらいはとっておこうと思いますが、残りは処分するつもりです。 ただこういったものにはまったくの素人なのでどんな店、どこの店で換金できるのか教えてください(ちなみに名古屋に住んでいます)。 あと、上記のレベルのものの価値はどの程度かもわかれば教えてください。汚れてるので両替程度でしょうか?

Aベストアンサー

名古屋市内の具体的な店の名前まではわかりませんので、ご容赦下さい。

古銭の価値は、そのコインまたは紙幣の希少性と材質・美汚の程度に依って決まります。コインの場合は発行年度が記されているため、発行年による希少性が加わります。高い物は数十万円から数百万円するものもありますが、普通の古銭では数十円から数百円程度だと思ってください。(単純な両替よりは、高いです。数倍程度ですが。)古銭と記念切手のカタログも何種類か発行されていますので、それを手に入れて参考にするのも手ですが、カタログ自体が千円弱しますし、書かれている価格は販売価格ですので、まさに参考にする程度になってしまいます。

もし、古銭に興味がある友人が居るなら、その人に譲る方が良いかもしれませんね。

以前はどこの都市でも、古銭や記念切手を扱っている店が有ったのですが、最近はテレカなどに押されて少なくなってきています。それでも名古屋市ほどの大きな市ならば必ずありますので、探してみてください。同じコレクタものを扱っている関係上、テレカショップや格安チケットを販売している店でも情報を持っていますので、相談してみると良いでしょう。実際に扱っているお店を紹介してくれる筈です。デパートなどに入っているテレカショップなどでも古銭を扱っていることがあります。

以上。

名古屋市内の具体的な店の名前まではわかりませんので、ご容赦下さい。

古銭の価値は、そのコインまたは紙幣の希少性と材質・美汚の程度に依って決まります。コインの場合は発行年度が記されているため、発行年による希少性が加わります。高い物は数十万円から数百万円するものもありますが、普通の古銭では数十円から数百円程度だと思ってください。(単純な両替よりは、高いです。数倍程度ですが。)古銭と記念切手のカタログも何種類か発行されていますので、それを手に入れて参考にするのも手ですが、カタ...続きを読む

Q旧札には付加価値がつくのでしょうか?

自宅の金庫に何枚かの旧札が眠っていたのですが、
どれくらいの価値になるのかわからず
大した付加価値もつかないのであればすぐにでも銀行に行って預けてしまおうと思っているのですが
一応一度だれかその方面に強い人にご意見を聞きたく質問します。

お札は
聖徳太子一万円札が二枚、ピン札、連番(RU195887B~RU195888B)
聖徳太子五千円札が二枚、ピン札
伊藤博文千円札が六枚、ピン札、連番(MJ633625M~MJ633630M)
旧岩倉具視五百円札が二枚
新岩倉具視五百円札が一枚、ピン札
板垣退助百円札が二十枚、一枚のみピン札
です。

39500円分ですがこの価値は場合によっては上がるのでしょうか?
またこれから持ち続けていて、数十年後には上がっていくのでしょうか?
ご返答お願いします。

Aベストアンサー

よほど珍しい番号なら付加価値もあるでしょうけど。
とりあえずは古銭商に持ち込んではいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング