昨日、押入れを整理していたら5年前まで使っていた財布の中に1万円が入っていました!

それは、前の職場のお客様に頂いたもので、「聖徳太子」が書いてあるものです。

普通に使うのも嫌だし…。

聖徳太子の1万円の価値って、どのくらいでしょうか?
また、まだ持っていたほうがよいのか、使ってしまった方がいいのか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

エラー紙幣の場合はその元の紙幣の価値よりも高額で取り扱われることもあるようです。



・二千円が10万円以上の価値に…エラー紙幣はご存知? [記念硬貨・コイン収集] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/452836/

A 回答 (5件)

未使用で折り目がなく、5つ以上同じ数字が並んでいるもののみ1万100円以上の価値として取引されているようです。



それ以外の旧1万円紙幣は、いまだ1万円の価値しかなく、しいて言えば「ニセ札かと疑われる」「他で使いにくい」「銀行に持ってゆくのが面倒」で嫌がられる事もあります。

ちなみに、我が家にも旧1万円札や2千円札の連番、未使用500円札などもありますが、価値は額面とほとんど変わりません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

やはり、あまり価値はないようですね。。。

お礼日時:2011/11/29 09:29

聖徳太子の1万円札の現在の価値は・・・・・・1万円です。


使ってもよし、保存しておくのもよし。
但し、使う場合は、銀行に行って今の紙幣に換えてもらいましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね!
そうします!!!

お礼日時:2011/12/01 06:45

一万円、500年先で11000円くらい



何しろ発行枚数が多いもので額面の価値しかありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

500年先!!

それはいま使うべきですね~!

お礼日時:2011/12/01 06:45

連番でしわがないと一枚2万円のものもあります。



古いお金は価値が出てくるまで持ってることが楽しいのです。
しわがつかないようにファイルにきれいに光で退行しないようにもっていたらと思いますが・・・。
特にお客様からいただいたものなら私なら、お客様への気持ちを育むのに役立つと思います。
何十年も今でも持っていますといったら、あなたの株があがりますし・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今は職場が変わって、もう会う事はないんです…。
しかも酔った席でもらったし、多分覚えてないでしょう(笑)

半分に折ってあるし、連番でもなんでもないです~
有難うございました!

お礼日時:2011/11/29 09:31

今の1万円と同じ価値です。


使ってしまっていいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうします(笑)
有難うございます!

お礼日時:2011/11/29 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖徳太子の一万円札2枚を持っているのですが、福沢諭吉に換金したいです。 銀行でしか換金できませんか?

聖徳太子の一万円札2枚を持っているのですが、福沢諭吉に換金したいです。
銀行でしか換金できませんか?
ゲームセンターなどにあるような両替機では無理ですか?

高校生ですが親や判子がなくても銀行で換金できるんですか?

Aベストアンサー

ゲーセンでは多分旧1万円札(C券)は大きさが違うので両替機には入らないと思われます。
聖徳太子の次の福沢諭吉の初期の1万円札(D券)も機種によっては入らないでしょう。
ですが、受付の係員に「両替したいから交換して」と言えば今の一万円(E券)に取り替えて
くれるとは思います。
だけど、厳しいところになると「ニセ札の疑い」が有るため拒否して「銀行へ行ってください」と
言われると思います。

コンビニでなにか買う時に使えば、だいたいは大丈夫だと思いますが、今の若い店員だと、「聖徳太子の
一万円」を知らないのがいて、「ニセ札ダァー」と騒がれるかもしれませんよw

Q使わない50円以下の切手 質問お願いいたします 家の中で50円以下の切手があります。 20円切手な

使わない50円以下の切手

質問お願いいたします
家の中で50円以下の切手があります。
20円切手などで、途中ですが計算すると1000円分にはなりました。

記念切手ではないようです。
使わなかった年賀葉書なら、交換したことはありますが、大量の額面が低い切手どのようにしたらよいか、アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

尚、切手は1枚5円の手数料を支払えば他の切手やはがき、
あるいはレターパックなどに交換ができます。
https://www.post.japanpost.jp/question/2.html

切手類等の交換手数料
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

手数料が高くなってしまいますので、私のオススメは
使わない切手は、ゆうパックの発送料金の全部、又は一部に
充てることが出来ますので何かを発送する時のために
取っておいて、送るときに全部使うと良いと思いますよ!

Q早くお願いします。 旧福澤諭吉のゾロ目の1万円札ってどのぐらいの 値段ですかね、教えてください

早くお願いします。

旧福澤諭吉のゾロ目の1万円札ってどのぐらいの
値段ですかね、教えてください

Aベストアンサー

以前TVでやっていましたが、
1000円札のばあい
1、7、8のぞろ目は3万円、それ以外は1万5千円だそうです。
000001は1万円なのだそうです。
単純計算はできないと思いますが、1万円札の場合、その10倍くらいになるかもしれませんね。

Q按分の計算式を教えてください。 たとえば例で A飴 6000円 B飴 1800円 C飴 3000円

按分の計算式を教えてください。
たとえば例で

A飴 6000円
B飴 1800円
C飴 3000円
D飴 5000円

包装代 3000円

合計18800円

この1つの表を2つの表にわけたく、

A飴+C飴+D飴+包装代
B飴+包装代

としたいです。
そして包装代は按分で比率計算で料金をもとめたく2つの表の合計は変わらず18800円としたいです。
按分の包装代計算式を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

ご質問の内容は
1.EXCELの表計算で、
2.商品の包みを複数に分けた際
3.包装代は\3000固定で、(?)
4.各包装別の合計額に応じて
  3の\3000の包装代を
  按分する表(EXCELで)
  を作りたい。

ということでよろしいでしょうか?

3000円×1包装目の商品の合計額
÷商品の合計額
=1包装目の包装代 2658円
EXCELの数式
=$C$8*SUM(F3:F6)/SUM($C$3:$C$6)

3000円×2包装目の商品の合計額
÷商品の合計額
=2包装目の包装代 342円
EXCELの数式
=$C$8*SUM(I3:I6)/SUM($C$3:$C$6)

添付の表では商品名を入れると
価格が自動的に入るようにしてあります。
価格のセルの数式サンプル
=VLOOKUP(E3,$B$3:$C$7,2)

これで分かりますか?

いかがでしょう?

Q聖徳太子のお札を交換したいのですが駅で交換ってしてもらえますか? 例えば新幹線の切符を買う受付などで

聖徳太子のお札を交換したいのですが駅で交換ってしてもらえますか?
例えば新幹線の切符を買う受付などで。

Aベストアンサー

駅、コンビニ、スーパーなどなど、そういった所では、両替をしないのと一緒で、交換はしませんよ。
ただ、お金としては使用できますので、そのままお使いになられたらいいのではないですか。
そういえば、小売店かどっかで旧札を知らない子が支払を受けた札が旧札だったのを、旧札を知らないからニセ札を間違えたとかいうのを聞いたような(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報