アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、知り合いの方と喫茶店とかでお茶をするのが苦手です。必ず人の噂話になって、くだらないと思ってしまいます。なので自然に触れ合い登山を始めましたが、単独では危ないと娘から反対されています。ザックとストーブは買ってしまいました。なので釣りなら大丈夫かと思って暖かくなって来たら、釣りを始めたいです。釣り堀の経験はありますが、もっと自然に触れ合う所で釣りを楽しみたいです。最初はどんな道具が必要でしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

テンカラ(リールを使わない日本伝統の毛鉤釣り)を勧めます。

専用竿(3000円~20000円位)糸(フロロカーボン5号位)毛鉤、用具はこれだけなので持ち運びもらくです。初めは投げるのが難しいですが、馴れですね。初めは何でも難しいものです。渓流の釣はほとんどが此の釣りなので、現場で会えば親切に教えてくれるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)参考にします

お礼日時:2018/02/03 09:48

あなたの趣向で何通りも色んな取っつき方が有るのでここでは何とも…


釣り入門の本を買って見ることです。海、川釣り、湖、釣りたい魚種など…
また、釣り方も沢山有ります。
先ずは自分の釣りたい場所や魚、釣り方を立ち読みで一通り見て、やりたくなった釣りの入門書を購入してみてください。
そしたらどのような道具が必要に成るか分かってきますので釣具やさんにいろいろ聞きながら道具を購入しましょう。釣りは順序を追っていかないと途中で分からなく成ったりしてめんどくさく成ったりします。一見簡単なようですが、そこまでのプロセスは結構ありますので…例えば釣り1つにしても使う道具は竿、リール、仕掛け、それらに関する細かい部品など…でも1度大体覚えてしまえば自然の中でとても楽しいはずです。
しかも釣れたら楽しさ倍増します。
是非、自分に有った釣りを見つけてください。
知人にやる人が居れば基本を覚えるのは一番手っ取り早いのですが、後は本、ネット、そして1番確実に教えてもらえるのは釣具店です。
釣具店のスタッフは教えてくれるのも仕事の1つです。顧客のために細かなアドバイスもしますから(^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)参考にします。

お礼日時:2018/02/03 09:48

私は渓流の経験もありますが、海メインなので海釣りで回答します。



女性一人、且つ初心者だと、防波堤や海釣り公園のイメージですね。
女性に限りませんが、最初は「ちょい投げ」や「サビキ釣り」が良いかと。

オモリが適度な重さなので、リール等の道具に慣れるのには適しています。
サビキは虫エサを使いませんし、
ちょい投げは本当は虫エサが良いですが、
「オキアミ」という小さい冷凍エビ(のようなエサ)でもできますので、
虫エサが苦手な方でもできます。

詳細を記載すると、ものすごく長くなるので、
釣具屋で「ちょい投げ」or「サビキ釣り」と言って聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)参考になりました。

お礼日時:2018/02/03 09:49

女一人は危険ふん・・

    • good
    • 0

話からすると渓流釣りでしょうか?


渓流は難しいですよ、それにこちらも釣果を求めると次第に山深く入り込みます。
谷川は大きな岩もあり、時としては熊との遭遇も・・・
   
登山ではなく、ハイキングかトレッキングにすればいいのですよ。
http://hachilog.com/hike-trek/
コンパクトカメラを一つ持ち、きれいだと思ったら写真に収めれば良い。
   
あるいは十分時間のある方であれば、四国88ヶ所を歩いて回る!
勿論、連続でなくとも今回はここからここまでと決めて、何回にも分けて歩けばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ハイキングにします。靴もあるので、雪が溶けたらケーブルのある山に行って、ケーブルで戻るのもありだと思います。娘に理解してもらいます。

お礼日時:2018/01/31 16:04

海か川か湖か


その辺決めてから釣具やで最低限のもの見積もってもらうのが楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湖は無いので、川か海になると思います。行ける範囲を調べて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!