プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

「トレンディードラマ」という言葉を目に入りました。
どういう意味でしょうか。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「トレンディドラマ」の日本での位置づけは、「おしゃれな若者たちがおしゃれな街でおしゃれな恋愛を繰り広げるドラマ」と言うことができると思います。

1980年代後半のバブル景気を背景に、一般のサラリーマン、OLが広い部屋に住み、高級な服をまとい、スタイリッシュな場所に出かけて……、といった、まさにバブリーなドラマがどんどん作られていったのです(ドラマだけの話で、現実のサラリーマン、OLにこのような生活をしていた人はほとんどいません)。
 このバブル景気がはじけたのは1991年頃と言われていますが(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96% …)、トレンディドラマがそれに伴ってすぐに作られなくなったとは言えないようです。テレビ業界ではその後もバブリーな状態は続いていたのです。
 #1、2の方がおっしゃるように、トレンディドラマを知る指針となるのはフジテレビ系で月曜の夜9時に現在も放送されている「月9(げつく、げっく)」ドラマです(下記URL)。ゆえに、トレンディドラマの始まりは月9の始まりである1987年頃と言ってよいでしょう。
 トレンディドラマの終焉(しゅうえん)は、人によって時期が変わってくるでしょう。まだ終わっていない(作られ続けている)と考える人もいるかもしれません。
 1987年~1990年のものはほとんどトレンディドラマですね。1991年の『東京ラブストーリー』は大多数の人がトレンディドラマと考えているはずです。1994年『妹よ』、1995年『いつかまた逢える』、1996年『ロングバケーション』、1997年『ラブジェネレーション』もトレンディドラマと言えるかもしれません。
 その後はもう難しいですね。テレビ業界もいつまでもバブリーではいられなくなってしまったのです。日本が本格的な不景気に突入したので。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%EF%BC%99
    • 0
この回答へのお礼

syuutarouさん

いつもお世話になっております。
ご親切に教えていただきありがとうございました。
ページはとても役に立ちました。
本当にありがとうございました☆

他の方が言われているので、大方あっていると思うのですが、少し補足させていただきます。

質問とはちょっとずれてしまうかもしれませんが…。

トレンディドラマは「物欲ドラマ」ともいわれ、ロケ地・衣装・音楽など、視聴者(特に若い女性)の物欲をそそるようなつくりになっています。

そのトレンディドラマ時代を築いてきたのが、現フジテレビ編成制作局長(テレビ番組制作の中心)である山田良明さんと、同局編成局次長の大田亮さんです。
山田さんは、それまでドラマに見向きもしなかった女子高生やOL層に共感されるドラマを目指し、86年に「な・ま・い・き」を制作しました。以後、「君の瞳をタイホする!」や「愛し合ってるかい!」などを手がけ、「北の国から」シリーズの制作にも携わっています。
そして大田亮さんは「東京ラブストーリー」「101回目のプロポーズ」「愛という名のもとに」などをプロデュースし、一大トレンディードラマブームを巻き起こしました。
大田さんは編成制作局次長という肩書きですが、去年制作現場に(一時的に)復帰し、月9の「愛し君へ」「プライド」「東京湾景」を企画プロデュース。そして、次回の月9「ラストクリスマス」もそうです。
「ラストクリスマス」が「東京ラブストーリー」に似てしまう可能性があるのも、プロデューサー・脚本・その他スタッフが同じだからです。
大田さんは「ラストクリスマス」が終わったらまた現場を離れるかもしれないので、トレンディドラマをもう一度作りたいと思ったのではないでしょうか。

ということで、トレンディドラマ=月9といっても過言ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

nattyomeさん

ご親切に教えていただきありがとうございました。
「物欲ドラマ」ですね。

質問文を少しだけ添削させていただきます。

>「トレンディードラマ」という言葉を目に入りました。

(1)「トレンディードラマ」という言葉を目にしました。
(2)「トレンディードラマ」という言葉が目に入りました。

(1)か(2)の方がいいと思います。
「トレンディードラマ」の意味については、既出の方々の説明通りだと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

doraichi1964さん

ご添削ありがとうございました。
「~を目にする」
「~が目に入る」
のような組み合わせですね。
大変いい勉強になりました。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

NO.1の方のおっしゃるように流行のドラマです。

若者が憧れるライフスタイルを描いたドラマ、と言った方がわかりやすいでしょうか。
主にラブストーリーですね。
俳優、女優も若者に人気の高い人が出演することが多いです。

月9、日本では月曜日夜9時から始まる時間帯にトレンディードラマを長期に渡って放送しているため「トレンディードラマといえば月9」という風に知られています。

わかりにくい表現などがあれば補足してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

papyuさん

早速のご返事ありがとうございました。
ラブストーリーの方が多いですね。
ご説明はとても理解しやすいと思います。

和製英語でしょうか・・!?

トレンディー(流行)+ドラマ(ドラマ)

今流行のドラマです

10年位前、この手のドラマが流行り、地位を築いたことから、当時は流行ってましたが、今は流行りがどれかは分かりませんが(低視聴率)で
トレンディードラマがどれを指すのかわかりません。

しかし、昔のイメージが残り、このトレンディー・・がやはり、定着しているのは月9が基本で
これは当時受けた印象が強いため、これにまだ
期待感もあるのかも・・(バツ彼など)

今度、織田裕二主演のなんとか○○・・
が始まりますし(月9)これは東京ラブストーリーに
雰囲気が似ていて、矢田亜希子共演の
正統派のトレンディードラマになるのでは・・(ここらで、シンプルにという・・)
    • 0
この回答へのお礼

matrix4さん

早速のご返事ありがとうございました。
一般的に、月9のことですね。
大変いい勉強になりました☆